【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

鳥の砂肝のレシピについてお訊きします
皆さんはいつもどのような調理法で調理してますか?
私はいつも薄く切って生姜と醤油でいためて食べます
また醤油ベースの漬けダレに漬けて置くと味が染みて良いと聞いたので
たまにしてます
回答お願いします

A 回答 (7件)

私のレシピです。


1.砂肝を湯通しします(2回くらいゆでこぼした方がいいと思います)
2.スライスします
3.ネギを小口切りにし、ごま油、塩を混ぜたものにあえる
4.スライスした砂肝にかける

ちょっと時間をおいた方が味がしみて美味しいかも。
ちなみに3.のタレは、カリカリに焼いた鶏肉にかけても美味しいです。
    • good
    • 0

一番簡単なのは、湯がいて乱切りにしたキュウリと一緒にポン酢に漬けます。


お弁当のおかずにもなりますし、お酒のおつまみにも美味しいです。

下味を付けて、片栗粉をまぶして唐揚げにします。
下味は、好みで甘辛系でも良いですし、私は醤油・酒・生姜につけ込んだものを揚げます。
また下味無しで、揚げた物に塩(好みで胡椒も)というのもあっさりして美味しいですよ。
    • good
    • 0

常備菜になるおかずをひとつ。


1.しょうゆとお酒とみりんと生姜の千切り少々を鍋にかけ一煮立させたタレを作ります。(甘い味がお好きならちょっとお砂糖が入ってもいいです)
2.砂ギモをスライスしたものを茹でます。
3.ゆで上がったらざっとお湯を切って1のタレに投入します。
4.七味(お好みで一味でも)を少々ふります。
5.さめるまで置くと味が染みていてもう食べられます。
冷蔵庫で1週間くらいは平気なので多めに作ってお酒のおつまみなんかにいい感じですよ~すぐ食べるより1日くらいは置いた方が味が馴染んでおいしいて思います。
    • good
    • 0

検索してみると結構あるもんですねぇ~


実は昨夜のおかず(おつまみ)で砂肝食べたばっかりなんです☆
そのとき検索したのが↓↓


http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/rsearch?p=%BA%BD% …

私は竜田揚げを食マシたょ☆美味しかったです
    • good
    • 0

私の場合、市販のから揚げ粉を適度な大きさに切って


まぶして揚げるだけ。とっても美味しいですよ!
おつまみに最高!!
    • good
    • 0

砂肝私も大好きで、よく食べます。

おつまみにもなって早く食べたいから、どうしても簡単な調理法になっちゃうんですが、こんなのはどうでしょう。。。

■ 作り方

1 砂肝を5ミリくらいにうすく切ります。あまり厚く切ると砂肝に火が通りにくいから、薄めに切りましょう。
           
2 白菜キムチも適当な大きさに切っておきます。

3 フライパンにサラダ油を敷きよく熱します。

4 砂肝をフライパンに放り込みしばらく炒めます。


5 砂肝に火が通ったら次にもやしを入れます。
  そしてまたしばらく炒めます。

6 次に白菜キムチを入れてもやし、砂肝とよく絡めます。

7 次に醤油を好みによるんですが、大体フライパンの上で3~4回円を描く位で調度いいと思います。
    • good
    • 0

私は砂肝大好きです。

(あのコリコリ感が良いですよね。。。)

先ず一品目は
食べやすい大きさに切った砂肝を油で炒めて(ごま油でも美味しいです)、器に盛り、貝割れ大根と青ねぎまたはあさつきをのせて、ポン酢醤油をかけて出来上がり(お好みで七味唐辛子もどうぞ)。。。簡単すぎですが、美味しいですよ!

もうひとつは昔よく母が作ってくれていたのですが、
ごま油と、みりん、七味唐辛子で下味をつけた砂肝(30分以上)を串に刺してフライパンで少し焦げ目がつくくらいに焼きます。(弱火で焼き最後に強火にし、一気に焦げ目をつける)
御酒のあてに、もおかずにも・・・何故か私の母はおやつ代わりに作ってくれていました。

どうぞ試してみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!