電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産準備としてベビーカーとチャイルドシートはそれぞれ購入しなければいけないものかと思っていたのですが、たとえばベビーカーのコンビ、ドゥキッズ5という種類のものはベビーシートにもなるようなので、それであればチャイルドシートはいらないのではと思ってしまうのですが違うのですか?

また、ベビーシートということはチャイルドシートとは違って、また何ヶ月かしたらチャイルドシートを買わなくてはいけないのでしょうか?

分からないことばかりなので教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。


私は、以前ベビー洋品店でベビーカーやチャイルドシートを販売していました。
確かに、ドゥキッズ5は人気がありましたね!!okokiiiiiのおっしゃるとおり、これがあればベビーカーとチャイルドシートがあることになります。ただ、購入する前にいくつか注意点があるのであげておきます。
まず、ベビーシートがお持ちの車に取り付け可能かどうかを確認してください。車種によっては取り付けできない場合があります。あと、ベビーシートの使用は大体1歳ぐらいまでで、それからは“プリムキッズ”に買い換えて使うと言うのがコンビの考え方です。
ポイントはこの「大体1歳ぐらい」と言うところです。平均的な成長で1歳と言うことなので、もし、お子さんが平均より大きかったりすると1歳よりも早くベビーシートを卒業しないといけなくなります。プリムキッズを使うにも早すぎるし・・・結局、チャイルドシートが必要になる可能性があります。
また、ドゥキッズ5は、ベビーカーの上にベビーシートを載せて使うのですが、車で出かけた場合など、
その都度ベビーシートをはずしたり、取り付けしないといけないと言う手間があります。
この点を考慮して考えてみてください。出産準備用品は結構、お金がかかるので、そういった意味で考えるとドゥキッズ5は安くて便利だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。ぜひ参考にさせていた頂きます。

お礼日時:2006/04/02 11:33

#5です。


参考までにこちらのアドレスで取り付け適合を確認してください。

参考URL:http://www.combibaby.com/goods/fr_seat_main.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 11:34

ドゥキッズを買おうか悩んだ事があります。


うちには2台車があるのですが、一台にはタカタというメーカーのチャイルドシート(新生児~4歳頃用)を購入して付け、もう一台にドゥキッズ5と同型のベビーシート(新生児~1歳用)をダスキンでレンタルして使用しています。
うちの子はもうすぐ7ヶ月ですが、スリム君なので対象年齢の1歳までしっかり使えそうなカンジです。チャイルドシートの方も同じで1歳になったら付け替え(ベビーは進行方向に対して後ろ向き、1歳以降は前向きに取り付けますよね)すれば十分かな、というカンジです。
ちなみにどちらも嫌がりませんが、長時間になってくるとベビーシートのほうがご機嫌です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 20:08

8ヶ月と2歳11ヶ月の子供がいます。


上の子のときはベビーシートの存在を知らず、チャイルドシートを使っていました。
新生児用でしたが、ベビーシートの方が安定性も安心感もあり、絶対お勧めです。
車に乗せる機会が多いなら、例え試用期間が短くてもベビーシートがいいと思います。(下の子は体が大きく3ヶ月持ちませんでした。)
上の子の新生児用チャイルドシートはレンタル、下の子のベビーシートはリサイクル用品を使いました。
レンタル、リサイクル共に安全性が心配な場合は新品を。

市の助成金が出ていたり、市でレンタルがある場合もあります。

うちでは、更にベストタイプなど、いろいろ買って使っています。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーシートも必要なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 15:56

1歳5ヶ月と5ヶ月の娘のママです。


ベビーシートは上の子には既に小さすぎて頭、足がはみ出しています。幸い、年子だったので、今は下の子に使っていますが、今はジュニアシート(チャイルドシート?)を使っています。チャイルドシートは1年足らずで使えなくなってしまうので、リサイクルショップなどでの安価なもので十分だと思います。以外に泣き叫んで乗ってくれない赤ちゃんも居ますしね。乗せてみないとなんとも。。。

参考までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 15:55

そうですね。


ドゥキッズ5であれば、ベビーシートはいりません。
ただし、現物を見てもらえばわかるのですが、ラックが小さいので、1才前ぐらいにはチャイルドシートへの買い替えが必要です。
(その頃ドゥキッズはラックをはずしてセカンドベビーカーとして使います)

ただし、チャイルドシートは着用義務期間が7才までと長いので、どちらにしろ一度は買い替えが必要になると思います。(ずっと使えるものもありますが)
ベビーカー1台買って、チャイルドシート(ベビーシート、ジュニアシート含む)2台の合計3つを買うことを考えたら、ドゥキッズ5の選択は間違ってないと思いますよ♪
軽さはないので電車の方が多く使う場合は別のものがいいと思いますが、車を頻繁に使うならドゥキッズがラクだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、そういうことですか。ドゥキッズ5とベビーカーで準備OKということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!