プロが教えるわが家の防犯対策術!

指先が時々白くなって感覚がなくなるような時があります。白露病ではないか、と知人から言われましたのでネット検索してみましたがわかりません。ご存知の方どんな病気で治療しないとどのようなことになるのか教えてください。

A 回答 (3件)

「白蝋病」では?



チェーンソーのような細かい振動を受け続ける人がなりやすい病気と聞いた事がありますが、あなたに当てはまるかどうかは判りません。
血行障害かもしれませんので医師の診察を受けてください。
    • good
    • 0

「はくろ」では無くて、「はくろう」白蝋だと思います。

白い蝋(ろうそく、とかロウ人形のろうです)。のように手先が白くなるからです。。。
一般的にチェーンソーや削岩機のような、振動する機材を扱う人の職業病として有名で、毛細血管に血がいかなくなります。ただ、振動機材を扱う覚えがなければ、別な原因だと思いますし、普通の方がはくろう病にかかるのは聞いた事がありません。
    • good
    • 0

年齢や生活環境が不明なので、なんともいえませんが、


今の時期だと、山で伐採が日本では時期なはずですので、其れ関係だと起こりますが、これは其の方面では有名だから違うと思います。
すると、工事関係者で、振動ドリルとか削岩機とか振動の継続する機器を扱っていると、起きます。 白蝋病で検索すればありますが、日本ではすでに対策は過去にされているはずですが、貴君の職場ではそうではないのですか? 
どちらにしても、上記なら職場の産業医が居れば、相談してください。

ただ、普通の生活をしている場合は、他の原因があります。
もう少し、基礎情報(病院の初診で聞かれる程度と検査したなら其の結果程度)を書いてあると血管関係の専門家の方の答えもつくでしょうから、それらを付記して、再度質問なさるのが良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!