アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重電とはどんな意味なのでしょうか?
詳しく解説お願いします。

A 回答 (5件)

例えば、発電機やタービンなど大型電機機械のことです。



反対に家電製品などは「軽電」と呼びます。

#業界用語、っぽいですけどね。
    • good
    • 1

重工業の電気部門または電気製品のメーカーの略称です



内容は#1の通り工場や発電所で使う電気製品
    • good
    • 0

【重電】はプラント関連ですね。


発電所の発電機とかタービン関係ですね。

その反対は【弱電】と言います。
前者は日立、東芝、IHI、三菱重工でして後者の代表的な企業が松下、ソニーでしょうか。
    • good
    • 2

重電の反対は、弱電だと思いますが・・・・・

    • good
    • 1

gooの国語辞書では「重電機」と「軽電機」ですが、、、。



弱電は強電と対です。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=058624 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!