今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

3回目の投稿です。Lareineと申します。私は今高校2年で(明日から高3ですが)東京大学医学部をめざしています。というのも、もちろん医師を目指しているということ、兄が東大生で、同じ大学に通いたいということ、経済的、地理的観点から東京の国立医学部に通いたいということ、2年間の教養学部に魅力を感じているからということ等が理由です。しかし私の夢はアメリカで犯罪心理学もしくは法医学を学び、犯罪捜査に役立つことなのです。この場合、アメリカにおいて活躍するためにはどのような資格が必要であるかということについて無知であるためご質問させていただきました。親の意向ではひとまず日本の医学部に進学するならば、日本において医師免許を取得してから国際的なキャリアに目を向けてはどうかということなのですが、そうするとどうしても、アメリカのMEDICAL SCHOOLに進学する方々に遅れをとってしまうのではないかと心配しております。というのも、いいにくいのですが、私の家庭はそれほど裕福ではなく、経済的にアメリカで働くというのは良くないのか不安なのです。アメリカにおいては日本人に対する待遇がどうしても良くないとも耳にしましたし。大学から留学し、アメリカの大学へ進学するというのも金銭的に難しいと思われるのですが。このような場合、ひとまず日本の医学部を卒業してから海外へ留学すべきか、なるべき早いうちに留学をし、アメリカの医師としての免許その他を取得するのに専念するのが良いのか悩んでおります。そもそも犯罪心理学者とはどのような免許が必要なのかともよく分かっていない状況です。自分なりに調べてみたのですが。。。小さなものでも良いので何かしら情報をお持ちの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>>最短で28歳ではないでしょうか?大学医学部医学科卒業者には学士が与えられると記憶しております。



できれば最低でも学士を持っていけば留学後色々な意味で有利です。しかし、28歳からアメリカの大学院というのは、やはり色々な意味で微妙かも。

>>また、大学院について、アメリカの大学院留学も視野に入れているのですが、アメリカの大学院(メディカルスクール)を卒業し、博士号を取得した場合、永住権というのは取得できるものなのでしょうか?永住権というものが、抽選によってのみ受け取れると考えておりましたので・・・。

私の理解では博士号を持って、かつ就職先があれば永住権は取れると思います。アメリカ人には無い技術、例えば寿司職人とか、アメリカが欲している職業、例えば看護師等を除き、修士号でも永住権はむずかしいそうです。でも博士なら大丈夫とか・・・。抽選で永住権が当たった人を何人か知っていますが、あてにできるものではありません。なにせこの私が10回以上、つまり10年以上トライしても当たりませんでしたし・・・。

>>また、アメリカの大学院に進学する際、学生ビザの利用となると思うのですが、どれほどの期間滞在できるのかも分かっておりません。

学生ビザは、D/S (duration of status) になるはずです。つまり、同じ学校に在籍し、同じ学位のために勉強を続ける限りは滞在できるというものです。しかしこれもケースバイケースで、私が博士課程のためアメリカに再入国したとき、東京のアメリカ大使館で出た学生ビザは5年間でした。

アメリカでMDを取られた優秀な日本人はたくさんいらっしゃいますし、アメリカの大学で教授をされてる日本人の先生も多くいらっしゃいます。ですから、そういう方達をさがしてみたら良いかと思います。アメリカの大きな大学には、そのウェブサイトで教授のリストとかメールアドレスが出ていますので、直接メールを出せば良いと思いますよ。どこかの国みたいに、「紹介が必要か」とか、「メールが失礼か」とか、そんなことは一切ありません。いきなり教授にメールなり電話なりしてみることをお勧めします。

特にあなたのように積極的な学生は好かれますので、「一度アメリカにいらっしゃい」とか言って貰えるかもしれません。私自身、在米時、日本から来た学生に何人か会ったことがあります。
    • good
    • 0

医師免許のことは解りませんが、犯罪心理学や法医学の事をもっと詳しく調べてみる事をお勧めします。



文面から、プロファイリングなどに興味があるようですが犯罪心理学では社会学的な研究(貧困層、精神病と犯罪発生率(窃盗や家庭内暴力)が主であり、犯罪心理学=プロファイリングはドラマや映画での作為的な演出では無いでしょうか?

犯罪捜査に役立てたいとの事ですが、法医学や犯罪心理学では捜査には役不足だと思われます。DNA鑑定やビデオ検証などの方が役に立つのではないでしょうか。実際、凶悪犯罪自体それほど起こりませんし、組織的な殺人などには別の対策が必要です。

又、仕事を得るとなると能力だけの問題ではありません。日本の警察省の方が就職しやすいのではないでしょうか。その後、海外派遣、海外研修(博士号取得)を狙ってみるのも良いと思いますよ。「科学警察研究所」で検索してみてください。

犯罪心理学は大学院修士でも就学可能ですのでとりあえずは東大医学部を目指されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

こんにちは。

僕は留学後そのままアメリカの大学で働いています。分野が違うので犯罪心理学も医学もよく知りませんが、一般的な観点から少しアドバイスします。

まず、Lareineさんはお兄さんがすでに東大生とのことで、日本における東大医学部卒の価値がどれだけ高いか充分ご存知だと思います。

高校までと違い、大学以降の人生では「何かを得るために何かを捨てる」という選択が迫られることが増えてきます。

今回の場合も、どうしてもアメリカで犯罪心理学者になりたい場合、東大医学部は最適な道ではありません。
東大医学部に入学し、卒業し、精神科医としてインターンをこなし、勤務経験を経て専門医となり、アメリカの医師免許試験を受け、その上でアメリカの大学院でPh.D.なり何なりを取り、というのはかなり遠回りでしょう。
犯罪心理学というのはかなり特殊な職だと思いますので、東大で博士(医学)を取ってもツライ気がします。アメリカのPh.D.が要りそうです。
そこまでしても犯罪心理学者になれるとは限りません。アメリカで医者として働くよりかなり敷居が高いのではと想像します。

「アメリカで犯罪心理学者」というのが唯一譲れない夢ならば、最短距離は、高校卒業後アメリカの有名大学に行き、その後5年のPh.D.過程を終え、臨床経験を積みながらグリーンカードを取ってチャンスを狙うことだと思います。心理学系の院に行くのかメディカルスクールに行くのかは知りません。

ただ、このプランには何の保障もありません。日本とアメリカで大学入学審査の基準がかなり違います。アメリカの有名私立大はコネや学外活動を重視し、一部の有名州立大は自州出身者を優先します。だから日本人がアメリカで高校卒業後直に有名大に行くのは難しく、無名短大を経て有名州立大か、無名大学で頑張り大学院から有名大というのも選択肢になります。いずれにしろ、東大医学部に見合う学歴を得るのは難しいと思います。

なんとか有名大学を卒業しても、メディカルスクールなら特に入れる保障はありません。心理も人気学科なので、有名院は難しいです。その後の就職も、犯罪心理学者というのはすごく狭い門ではないかと思います。お金もかなりかかります。

こういう事情を元に、答えを自分で探してください。

アメリカの就労環境については、本当に実力がある人の待遇は日本よりむしろ良いくらいだと思います。就労ビザとその後のグリーンカードについても、時間はかかりますが特に心配はいりません。アメリカは格差社会です。またPh.D.を中心とした優秀な外国人の受け入れに限ってはかなり積極的です。市民権についてはよく知りません。。。
    • good
    • 0

博士課程も含めアメリカの大学院には何年も在籍しておりました。

ご専門が私と違いますのでなんとも言えませんが、私なりの感想を述べさせてください。

1)東大に入るだけの力がお有りでしたら、まず東大に入られたら良いと思います。アメリカのスカラシップにはいろいろありますが、全額貰えるようなものは、よほど専門ができないと無理に近いですからね。ではどの程度の専門かといえば大学院レベルで、しかも抜群の成績を残さなければタダでは大学に行けないという印象を持っています。

2)安全策としては、やはり日本で医師免許を取られたほうが良いと思います。ドクターの称号を持っていればアメリカではかなり尊敬されますし、例えば24歳でストレートに医師免許を取って、それから渡米しても、まだまだ遅すぎることは無いのでは?アメリカの博士課程には、他の分野の博士号を持った学生もたくさんいます。24歳で博士号を取ったなんて言ったら皆から尊敬されるでしょう。ただ医学と犯罪心理学は分野が違うので学位を取るには渡米後さらに数年はかかると思います。この場合渡米前には何年もあるわけですから、その間に徹底的に英語を勉強すること。

3)「日本人に対する待遇がよくない」と思うこと自体、一般的なアメリカ人に対する偏見だと思います。アカデミックなレベルでは国籍、人種、性別等は関係ありません。アメリカの病院に勤める韓国人やベトナム人の医師を知っていますが、彼らは非常に優秀で他の人たちから非常に尊敬されています。私自身アカデミックなレベルでは嫌な思いなんてしたことは一度もありませんでした。それなりの成績なり学位を納めている人に対しては、それが何処の国の人であれ尊敬の意を表するというのはアメリカの寛大さではないでしょうか。「あの人は~の国の人だから」とか「女性だから」とか、もし言ってしまったら、その時点で軽蔑の対象となるでしょう。

4)その専門で博士号を持っていれば永住権は取れると思いますが、アメリカの移民法もコロコロ変わりますので、必要になった時点で、アメリカの移民法専門の弁護士に直接会ってアドバイスを受ければ良いと思います。会うだけならそれほど高くありません。高くてもせいぜい $200くらいでしょうか。

5)高校3年生でしたら、まだまだお時間があると思いますので、調査したり、経験者のアドバイスをもらったり、あるいは実際にアメリカに出掛けて情況を見てくるのも良いかとおもいます。そりゃあ早くアメリカに言った方が英語は上手くなるでしょう。しかし生活全般のこと、将来的に日本に戻ったときのこと、その他を総合して考えてみたら良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の御回答ありがとうございました。貴方様のご意見をもう少しお伺いしたく思っております。宜しければ再度ご回答をお願いいたします。さて、お伺いしたいというのは、貴方様の御回答中の文章でお聞きしたいことがあるのです。まず、確かに貴方様のご意見どおり、日本の医師免許取得というのは目標にしてがんばろうと思います。「24歳で博士号を取ったなんて言ったら皆から尊敬されるでしょう」とありますが、博士号というのは、6年間の大学に加え4年間の大学院を(東大の場合)卒業して初めて与えられると聞きましたので、最短で28歳ではないでしょうか?大学医学部医学科卒業者には学士が与えられると記憶しております。また、大学院について、アメリカの大学院留学も視野に入れているのですが、アメリカの大学院(メディカルスクール)を卒業し、博士号を取得した場合、永住権というのは取得できるものなのでしょうか?永住権というものが、抽選によってのみ受け取れると考えておりましたので・・・。また、アメリカの大学院に進学する際、学生ビザの利用となると思うのですが、どれほどの期間滞在できるのかも分かっておりません。まったく無知な私であり質問ばかりになってしまい申し訳ありませんが、貴方様の分かる範囲でお答え願います。また、しばらくいたしましたら、新しい質問の形で投稿させていただきます。お手数をお掛けします。

お礼日時:2006/03/31 22:53

文面から察するに最終目標は米国にて犯罪心理学者として働きたいということですよね?



米国での犯罪捜査は市警察、郡警察、州警察と自治体単位に色々分かれていますが犯罪心理学に基づく捜査というのは連邦政府下のFBIになるでしょう。

おそらく米国籍を取得できなければこういった捜査機関に採用されるのは難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の御回答ありがとうございました。やはり米国籍が必要ですか・・・。米国籍取得についてはGCを取得して5年の滞在で可能と耳にしたことがあるのですが、GCの取得というのが少々厄介のようで、これからも検討が必要のようですね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犯罪心理学を勉強するために留学

日本の大学を卒業し大学在学中に交換留学をしたものです。海外(特にアメリカ)留学を検討しており、犯罪心理学に興味があります。gradschool.comから見つけた犯罪心理学を教えている大学院に直接問い合わせてみましたが、前提必須条件として大学で心理学の単位を取っていないと入学が認められないようです。特に上記のような条件を必要とせず、北米などの英語圏の国で犯罪心理学を教えている学校をもしご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

心理学関係の大学院への入学では、大学在学中の心理学の分野の科目履修が必須ですし、また、GREの一般テストだけではなく、科目テストが必要な場合も多いと思います。また、どの大学を卒業したのかも、履修した単位の授業レベルの評価に使われるために、放送、通信教育などで履修した科目単位を認定しない大学院もレベルによっては珍しくありません。

もしも、学士のレベルで十分であれば、この専攻の出来るアメリカの大学に学士編入をするという可能性もあります。この専攻のできるアメリカとカナダの大学リストは、以下の23校となっています。ただ、このなかには、大卒者の第2学士のための編入を認めていないところもあると思いますから、各校に可能かどうかの確認が必要でしょう。

https://bigfuture.collegeboard.org/college-search

しかし大学レベルでは足りず、アメリカの評価の高い大学院でこの専攻をするとしたら、上のリストの大学をふくむ心理学の専攻ができる数多ある大学の中で学士編入の可能な大学に学士編入して心理学専攻で好成績(望ましいのは3.6-4.0)をもって心理学専攻の第2学士を取得し、その上で大学院応募をすることになるように思います。この専攻でも、結構怪しい大学院のオンライン修士コースがあったりするようですから、評価を見極めてから応募先を決められたほうが良いと思います。もしも、就職するためにこの学位を利用するとすれば、オンライン修士などは全く役に立ちません。

http://education-portal.com/articles/Top_Graduate_Schools_with_Forensic_Psychology_Programs_List_of_Schools.html

心理学関係の大学院への入学では、大学在学中の心理学の分野の科目履修が必須ですし、また、GREの一般テストだけではなく、科目テストが必要な場合も多いと思います。また、どの大学を卒業したのかも、履修した単位の授業レベルの評価に使われるために、放送、通信教育などで履修した科目単位を認定しない大学院もレベルによっては珍しくありません。

もしも、学士のレベルで十分であれば、この専攻の出来るアメリカの大学に学士編入をするという可能性もあります。この専攻のできるアメリカとカナダの大学リ...続きを読む

Qアメリカの大学について

私は今高校2年生です。もう進路を決めなければいけないのですが、留学しようと思っています。目的は犯罪心理を勉強したいのです。でここで、よくわからないのが「犯罪学」へ行くべきか「心理学」へ行くべきかなんですけど、本やインターネットで調べると心理学についてはくわしく載っているんですけど、犯罪学についての資料がとっても少ないです。しかも、心理学を調べると私の勉強したいこととはちょっとずれていました。犯罪学はほんの少ない資料から見ると、私の勉強したいことと合っているのですが、「その土地の犯罪について・・・」となっています。ということは、もしアメリカに留学するとしたら、アメリカだけの犯罪の勉強になってしまうのではないかと心配です。大学を卒業したらアメリカで就職するか日本で就職するかはまだ決めていないので、アメリカだけの犯罪の勉強で果たしていいのかと・・・・。しかも、犯罪学の勉強をするにはどこの大学がいいのかも全くわかりません。資料が少なすぎます。
もう一つに、自分の英語力で本当に大学でついていけるかも心配です。入学するのは簡単だが卒業が難しいとよく聞きます。もしそこそこレベルの高い大学へ入れたとしても、卒業できるのかと・・・大学は卒業しないと意味がないですから。いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

私は今高校2年生です。もう進路を決めなければいけないのですが、留学しようと思っています。目的は犯罪心理を勉強したいのです。でここで、よくわからないのが「犯罪学」へ行くべきか「心理学」へ行くべきかなんですけど、本やインターネットで調べると心理学についてはくわしく載っているんですけど、犯罪学についての資料がとっても少ないです。しかも、心理学を調べると私の勉強したいこととはちょっとずれていました。犯罪学はほんの少ない資料から見ると、私の勉強したいことと合っているのですが、「その...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。カナダに8年いた留学カウンセラーです。

アメリカと限定されているので、あまり参考にならないかもしれませんが、友人で犯罪心理学を勉強したい人がいたので、そのことを少し…

彼女は最初心理学を専攻していましたが、犯罪学にとても興味を持ったので、犯罪学を専攻し、心理学を副専攻していました。最初は短大で心理学を勉強していたものの、犯罪学を専攻にするべく、短大のうちに必要なコースを受講して準備をし、めでたく大学にいってからは犯罪学を専攻しました。

基本的には、その国の法律に基づき犯罪学を勉強する、とうたっている所が多いですが、国際的なレベルでの犯罪学もカバーしている大学も少なくありません。これはカナダもアメリカも一緒です。

英語力の心配をなさっているようですが、いきなり大学に入学して授業についていくのはおそらく厳しいでしょう。ESLを受講して英語力をある程度つけてからでないと、授業には付いていけないと思いますよ。あと1年でTOEFLの点数がどれだけ伸ばせるのかにもよりますが、とりあえずTOEFLを受けて、どんなものかを見てみるといいと思います。
最初から英語力に関して自信満々で留学する人なんて、あまりたくさんはいません。

確かに卒業するのにはかなりの努力が必要です。アメリカ人と肩を並べて勉強するわけですから。でも、あなたの努力次第で卒業も可能になります。

ところで、資料が少なすぎる、と言うのは、日本語で、と言う事ですよね? 確かにその通りだと思いますが、日本では犯罪学と言うのはアメリカやカナダに比べると本当に知られていない科目ですね。アメリカの大学のHPをみると、詳しくのっているので、先生に手伝ってもらったりしてみる事をお勧めします。

university criminology でアメリカYahoo!で検索をかけると、かなりたくさんの大学名がでています。
ざっと見ただけでも、ペンシルバニア大学とメンフィス大学の犯罪学学部では、国際的レベルでの犯罪学も習う、と書いてありました。

是非検索してちょこっと読んでみて下さい。
それも英語力をつけるいい練習です。

お役に立てるといいのですが…
また何か分からない事があったら、おっしゃってください。

こんばんは。カナダに8年いた留学カウンセラーです。

アメリカと限定されているので、あまり参考にならないかもしれませんが、友人で犯罪心理学を勉強したい人がいたので、そのことを少し…

彼女は最初心理学を専攻していましたが、犯罪学にとても興味を持ったので、犯罪学を専攻し、心理学を副専攻していました。最初は短大で心理学を勉強していたものの、犯罪学を専攻にするべく、短大のうちに必要なコースを受講して準備をし、めでたく大学にいってからは犯罪学を専攻しました。

基本的には、その国の...続きを読む

Qプロファイラー

初めまして。私は今高校1年の女子です。
私はプロファイラーという仕事に興味を持っています。
そこで、今までのココにされた質問をいろいろ見てきて、プロファイラーになるには国家公務員採用1種試験の人間科学1を受けて合格して進んでいって科学警察研究所に入るという道があることを知りました(あってますか?)
今回私が知りたいのは大学と学部についてです。国家公務員採用1種試験の人間科学1を受けるのには、心理学部が必要なのですか?大学によっては「人間科学部」「総合人間科学部」という学部がありますが同じようなものなのでしょうか?

後、私は親が歯科医のため親の薦めで理系に進もうとしています。理系でも大丈夫なのでしょうか??そして・・私は長女なのですが、やはりこのような自分の今叶えられるか分からない夢よりも継いだ方がいいのでしょうか?先生からは「歯科医になるのが当然だ」みたいな言い方をされてます(汗)この事でも悩んでいます。何かアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

自分も質問者さんと同じ程度しか知識がないので、あまりアドバイスできませんが・・・

国家公務員採用1種試験の人間科学1であってると思いますが、かなり難しいと思います。年に1~3人ほど募集しないのに(募集しない年もあります)質問者さんのようにプロファイラーに関心を持つものはかなり多いですから。これからはプロファイリングもどんどん導入するとは思いますが、就職が楽になるかはなんともいえません。

このようなことは質問者さんも充分承知だとおもいます。自分が言いたいのは本気でプロファイラーを目指すならアメリカに留学するべきじゃないかってことです。最初にいったように私も詳しくはありませんが、プロファイルは心理学にも深い関わりがあります。心理学はアメリカで盛んですし、もしかしたらそこなら本格的な勉強もできるかも知れません。なので、アメリカ行きも視野に入れて考えたほうがいいと思います。
ちなみに日本で心理学科の大学受験のときにプロファイリングを語ると大抵マイナス印象になります。ほとんどの大学は非行の矯正を主にしているので、加害者を捕まえるような者の考えは向いていないと言われるので注意してください。

私と違って「歯科を継げる」という現状はかなり贅沢です。気を悪くされないでほしいですが、高校1年はまだまだ現状がわかっていない子どもです。ですが代わりにチャンスはいっぱいあると思います。もう少し考えて、他の夢も視野にいれていろんなことに努力するほうが貴方のためだと思います。中には生活がやっとで夢なんて語る余裕もない人もいますので・・・

参考URL:http://psychology.dot.thebbs.jp/1064853425.html

自分も質問者さんと同じ程度しか知識がないので、あまりアドバイスできませんが・・・

国家公務員採用1種試験の人間科学1であってると思いますが、かなり難しいと思います。年に1~3人ほど募集しないのに(募集しない年もあります)質問者さんのようにプロファイラーに関心を持つものはかなり多いですから。これからはプロファイリングもどんどん導入するとは思いますが、就職が楽になるかはなんともいえません。

このようなことは質問者さんも充分承知だとおもいます。自分が言いたいのは本気でプロファ...続きを読む

Q東京で心理学を学ぶのに良い大学を教えて下さい。ただし、東大や早慶・上智

東京で心理学を学ぶのに良い大学を教えて下さい。ただし、東大や早慶・上智といったところは、難易度が高すぎて入学できません。いわゆるMARCHクラス以下の大学で、お奨めの大学をお願い致します。

Aベストアンサー

東京の私立大学で心理学教室の歴史が古く,
研究者や心理職公務員など
心理学界に多くの人材を送り出してきたのは,
日本,立教,慶應義塾,早稲田といった大学です。
法政の心理学教室は日大に次いで古いのですが,
残念な歴史をたどり,近年,再出発を図っています。

■法政大学心理学科
 http://okwave.jp/qa/q3905011.html

上智,学習院,青山学院,明治学院,
中央,専修,駒澤,文教,明星,立正,帝京...
といった大学も心理学教育に実績がありますが,
学界における勢力という点では
歴史の古い先の大学群に敵いません。

心理学専攻生の過半数は
法学部生や経済学部生などと同じ文系枠で一般企業に就職するわけで,
就職状況が偏差値を反映した大学評価に左右されることは否めません。
しかし,こと心理学の専門職となると,
学界における勢力というものも無視できません。
人材の厚さ,人脈の広さが武器になるというところでしょうか。

東京大学以外の国公立大学としては,
東京学芸大学,首都大学東京があります。
一橋は社会心理学限定です。
横浜国立,千葉など,東京周辺の地方?国立大も
選択肢に入れていいでしょう。

女性ならこのほかに
お茶の水,日本女子,東京女子,聖心,白百合など,
女子大学という選択肢があるのですが。

なお,先にリンクを張った質問は
高2に上がる前の春休みに親御さんから出されたものだったため,
受験校を絞り込むにはまだ早いというような回答をしています。
一方,高3のこの時期にこの質問というのは若干出遅れ感があります。
早いところ情報を収集して受験校の絞り込みに入りましょう。

東京の私立大学で心理学教室の歴史が古く,
研究者や心理職公務員など
心理学界に多くの人材を送り出してきたのは,
日本,立教,慶應義塾,早稲田といった大学です。
法政の心理学教室は日大に次いで古いのですが,
残念な歴史をたどり,近年,再出発を図っています。

■法政大学心理学科
 http://okwave.jp/qa/q3905011.html

上智,学習院,青山学院,明治学院,
中央,専修,駒澤,文教,明星,立正,帝京...
といった大学も心理学教育に実績がありますが,
学界における勢力という点では
歴史の古い先の...続きを読む


人気Q&Aランキング