プロが教えるわが家の防犯対策術!

「つくし」というのは
成長するとなにになるのですか?
つくしはつくしでしか、ないのでしょうか、、、
教えてください。

A 回答 (5件)

>不思議です。


>植物なのに、胞子をだすんですね。
>花粉でもなく、種子でもないのですね。
>菌類と植物の両性を持っているのでしょうか?

土筆(スギナ)は、地下茎と胞子で子孫を増やします。
菌類は植物に分類されていますよ。
菌類+葉緑素=羊歯(シダ)類になります
シダ類(ワラビ、ゼンマイ、鑑賞用でシノブなんていう可憐なシダもありますね)は、胞子で増えます。スギナはシダ類、または、シダ類の極近似種でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細をありがとうございます。
良く分かりました。

お礼日時:2006/04/02 14:49

既に答えが出ていますね^^


春に生えて来る”つくし”は、スギナと地下茎で繋がっていて
胞子を出すためのものです。

食べると苦味があってとてもおいしいのですが
最近では食べたりする人は、少なくなりましたね(私は好物なのですが)

胞子を出し終わって成長しきった”つくし”は、そのまま枯れてしまいます
近くに生えていたら観察してみるとよいですよ
(川原とか田んぼの土手など良く生えます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議です。
植物なのに、胞子をだすんですね。
花粉でもなく、種子でもないのですね。
菌類と植物の両性を持っているのでしょうか?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/02 00:39

正しくは杉菜(すぎな)の胞子茎(ほうしけい)です。



参考URL:http://www.hana300.com/tukusi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、漢字とふりがなで分かりやすいです。

お礼日時:2006/04/02 00:37

スギナの胞子茎が土筆(つくし)です。



http://www.hana300.com/tukusi.html

参考URL:http://www.hana300.com/tukusi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/02 00:36

「すぎな」になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/02 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!