カテゴリーが違っていたらすいません。 僕は結構「物覚え」が悪い方です。
この場合の「物覚え」とは単に「記憶力」を 指すだけでなく、
「上達」「のみ込み」「吸収」「コツを覚える」「要領をつかむ」なども含みます。

どうにかして改善したいと常々思っています。何かよい方法はないでしょうか。
ちょっとした工夫から科学的な理論まで、ご存知の方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

早い上達・要領をつかむには、自分の身体に対する認識能力を高めるととても効果的です。


自分が何をしようとしているのか?そのとき身体各部は何を実際にしているのか?が、直接感じ取れるようになると、どんなことでも上達するのが早くなります。

イメージも役に立ちます。習得したい技術を既に上手に行っている人を細かく観察して、その細部まで感じ・理解するようにしてください。(その人の言っている事よりも、やっていることを理解するほうが上達の近道です。)
その理解したこと・感じたことをイメージで自分に置き換えてみます。

上記2つとも基本的な能力なので、それを磨くための参考書を紹介しておきます。
「からだと心のマネジメント」(ブックハウスHD)
「心をひらく体のレッスン」(一光社)
などの本を参考に訓練してみると良いでしょう。(インターネットから買えます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分が何をしようとしているのか?そのとき身体各部は何を実際にしているのか?が、直接感じ取れる
>ようになると、どんなことでも上達するのが早くなります。

自分が何をしようとしているのか、といったような自分の思考がきちんと整頓されていないなと
感じることよくあります。何か頭の中が混線している感じです。
それと一人で考え込んでいて、周りに居る上手に行っている人に目を向けることをしていなかったとも思います。
役立ちそうな書籍共々参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/01/28 17:53

私もkressioさんのように物覚えが悪い方でいつも苦労しています。

でも自分の好きなこと、楽しいことは苦にならず覚えて身に着けることができます。
要は、物事を覚える時に勉強だと思ったり、努力しなくちゃと無理をしたりしないで、楽しんでやることです。できればそのことを趣味にしてしまえばバッチリです。
私の場合、あの面倒くさい引越しのときに『引越しの計画・実行を遊びだと思ってやろう』と決め、楽しんでやったら面白くて面白くて、引越しがスムーズに効率よくできた経験があります。
とにかく、何でも楽しくやることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕にもそうゆう経験ありますね、時々ですけど。
例えばパソコンのキーボード操作(キータッチタイピング)はそうでした。
一人でやることなら楽しんでやることは難しくないかもしれませんが
複数の人の中でやらなくてはいけない時などに、
周りの雰囲気が良くない場合は(「だるい~」とか「やる気ねー」なんて感じの空気が漂っている場合)
自分一人だけ楽しく、又は楽しそうに取り組むのはちょっとしづらいです。
まあこんなこと言っていても始まりませんね。
少なくとも一人で何かに取り組んでいるときは「楽しむ」ということを忘れないようにしたいです。

お礼日時:2002/01/28 17:38

科学的な理論は存じませんが…



『書き留めていますか?』

なんでもそうですが、ものを覚えるには5感を総動員するのが基本です。目で見る口で話す。それだけではないですか?自分の例えで申し訳ありませんが、外科医が初めての手術をするまでを書きます。
1)文献を読む ひたすら読む(集められる限りです)
2)手術を見る 横で見るだけです。手なんて出せません。
3)手術を思い出して記録を書きます。2)3)の繰り返し
4)イメージで全ての手術を通します 2)3)4)の繰り返し
5)助手でつきます2)3)4)5)の繰り返し
6)目をつむってても出来そうなくらいではじめての執刀です。でも上がって出来ないこと、手が動かなければカンシではたかれて3)に戻ります…
最初からブラックジャックなどおりません。

5感を動員すること。そして見たものは必ず書き留めること。アドバイスとしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「五感を総動員する」、外科医の方に言われると実感があります。
確かにそうですね。まめに書き留めてはいないですね。
偉そうな言い分なのではずかしいのですが、あんまりまめに書き留めていると
「ガリ勉」っぽく思われるかな、などというような気分がしてました。(←何様のつもりなのでしょう。)
でもどんなことでもマジックのように出来るわけないですよね。
先ずは自分の気持ちを変えなくてはいけませんね。

お礼日時:2002/01/28 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPortland(port5)を利用するさいに

PHPの勉強をしようと思っていたこともあって、Portland(port5)をHPスペースとして利用することにしたのですが、すべて英語なのでなにが書いてあるのかさっぱり(><)
まずファイルのアップの仕方がわかりません。
今まではニフティーを利用しており、FFFTPを使っていましたが、同じようにやっても接続はされてるみたいなのですが
「ファイルの取得に失敗しました」
と出てきてしまいます。
どうすればよいのでしょう^^;

Aベストアンサー

PHPだったら、結構利用できるスペースありますよ。
私のお勧めは無料が一番!です。
http://imamura.yukun.net/
もう、レンタルをしゅうりょうしていますが、交渉すれば登録して
もらえるかと思います。(会員からの紹介って言えば・・・可能かも)

ここが無理だったら、広告がついてしまいますが
xreaもお勧めです。

Q「心理カウンセラー」と「精神科」「心療内科」の違い

自分はある症状を持っているので、今度病院に行こうと検討しているのですが、自分の症状から見て、「精神科」「心療内科」「心理カウンセラー」のどの病院へ行けばよいのか分かりません。そこで疑問に思ったのですが、「心理カウンセラー」は、ほとんどが医師免許を所持している方なのでしょうか。また、「心理カウンセラー」はどのような時に行くべきなのでしょうか。「精神科」や「心療内科」に行くほどではないが、日常生活レベルで支障をきたす比較的症状の軽い人が行くのでしょうか。教えてください。また「心理カウンセラー」の方は、精神科や心療内科での勤務経験がある方が多いのでしょうか。それとも最初からカウンセラーとして仕事されている方が多いのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

心の病がもし薬で治るなら、何年もかかるわけがありません。でも現実は一番よく効くといわれるうつの薬でも3割の人が治っているかどうか。

それにまたそううつや統合失調症は現代医学でも治せないと言っています。

そのような医者から見離された人やお医者さんでは数分しか話を聞いてもらえないという人のためにカウンセラーがいます。

医者付きや病院勤務のカウンセラーもいますが、西洋心理学しかつまり全体を学んでないので知識に偏りがあります。

心の病には原因がありその悩みを解消することで治していくのがカウンセラーです。薬依存症にならないという利点もあります。

Q「物事の最初」という意味の二字熟語で、読みが「そう」で終わるもの

「物事の最初」という意味の二字熟語で、読みが「そう」で終わるもの

二字熟語で、「助走」や「前菜」のように「物事の最初」「物事の序盤」という意味であり、
最後が「そう」と読める漢字で終わるもの(輸送、間奏、発想、重曹、舗装のように)をご存知ありませんか?
奇妙な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

草創(そうそう)
開創(かいそう)

クロスワードパズルでしょうか...

Q外出するたび「キモい」「汚い」「おわっ」と言われて悩んでいます

30代半ばの女です。
外出するたび通りすがりの見知らぬ人に「キモい」「汚い」「おわっ」と言われて悩んでいます。
自分がそんなにキモい顔をしているのだろうかと真剣に悩み、もしかしたらキモいのは髪型かもしれないと思い当たりました。
帽子をかぶって歩いてみたのですが、多少は効果があるようです。
しかしバスに乗り込もうとすると、入り口の近くに座っていた若い女性二人と目が合い、「きもい」と言われて傷つき、帰り際に自転車を押して歩いていた小学生男子に「きちゃない」と言われてかなり凹んでしまいました。
悩み苦しむあまり、いちいちしらみつぶしに「きもい」と言われたら直接聞きに行っているのですが、言っていても絶対に正直に答えません(当然ですが・・・)。
精神科医は「被害妄想だ」と薬を替えるだけです。医師曰く「そんな見ず知らずの人にいきなり『気持ち悪い』などと言う人はいない」と言うのですが、ざらにいると思います。
思い当たる理由として外見が中性的なのと(よくロンスカはいて歩いているのですがそれでも)、髪型が短いのと、身長が高い、姿勢が悪い、表情が暗い、いつも一人で歩いている・・・などですが、どうしたら本質的な問題解決になるのか分かりません。同様の悩みをお持ちの方いらっしゃらないですか。

30代半ばの女です。
外出するたび通りすがりの見知らぬ人に「キモい」「汚い」「おわっ」と言われて悩んでいます。
自分がそんなにキモい顔をしているのだろうかと真剣に悩み、もしかしたらキモいのは髪型かもしれないと思い当たりました。
帽子をかぶって歩いてみたのですが、多少は効果があるようです。
しかしバスに乗り込もうとすると、入り口の近くに座っていた若い女性二人と目が合い、「きもい」と言われて傷つき、帰り際に自転車を押して歩いていた小学生男子に「きちゃない」と言われてかなり凹んで...続きを読む

Aベストアンサー

>外出するたび通りすがりの見知らぬ人に「キモい」「汚い」「おわっ」と言われて悩んでいます。
精神科医は「被害妄想だ」と薬を替えるだけです。医師曰く「そんな見ず知らずの人にいきなり『気持ち悪い』などと言う人はいない」と言うのですが


被害妄想ではないと思います。でも、ずっとこの状況が続き、色々と悩みが積み重なると、妄想が出てくるかも知れません。

こちらから話し掛けたり質問した訳でもないのに、敢えて傷つけるような言葉をわざわざ聞こえよがしにする人は確かにいます。そのような人は、相手の人と態を良く見ています。観察好き、つっこみ好きな性格で意地の悪い人が多いでしょう。自分では意地悪だと認識が無くても、自分の感情に良く言えば素直で、言われた相手の立場を考えない人(未成年者)に多いです。

身近にそのようなことを言われて悩んでいる女の子もいます。よく相談されます。(ちょと変わっていますが、気持ち悪くないです。汚いはさすがに言われていません。ボーイッシュですが、気の合う友達が多いので暗くないです。)また、甥が幼稚園の頃、観光地の女性職員を見るなり「あの人、オカマ?」と私達に大きな声で質問してきたときは非常に困りました。謝るのも肯定するようで返って失礼かと思い、逃げるようにその場を立ち去りました。

子供は人生経験が浅いから別として、(甥は、今はその様な失礼な発言はしません。)中高生にもなってまだ言うような人は、自分が同じ様に言われて傷つかない限り、多分一生言うでしょう。無遠慮な自分と他人の区別がつかない人もいます。自分が傷つかなければそれで良いタイプの人です。精神が子供のままの人に聞き返しても、更に馬鹿にされるだけです。聞き流して、simonsaysさんの心が逞しくなるしかないです。

でも、言われ続けるのは悔しいでしょうし、精神的に苦痛です。
むしろ、「あの人格好いい!センス良い!」と言わせてみたくなりますよね?自信を持てるようになれば、多少のことは平気になると思います。



>思い当たる理由として外見が中性的なのと(よくロンスカはいて歩いているのですがそれでも)、髪型が短いのと、身長が高い、姿勢が悪い、表情が暗い、いつも一人で歩いている・・・などです

長身で中性的なのは、上手く生かせば魅力に繋がります。宝塚のトップスターなどはそのお手本です。彼女たちは皆肌が綺麗で(これは食生活やお手入れなどかなり努力なさっているのでしょう。)、スタイルももちろんいいのですが、やはり動作がきびきびしていて、背筋が真っ直ぐで見ていて気持ちがいいのです。ダンスや、バレエ、歩き方などかなりレッスンされた賜物だと思います。
荒川静香さんもどちらかというと、男っぽく見えなくもない顔立ちだと思いますが、姿勢が非常にいいです。動作が綺麗な人は表情も綺麗に見えます。颯爽として格好いいです。

simonsaysさんもお気付きのように、他人は自分の姿勢をよく見ています。姿勢が悪いと卑屈そうに見えてしまうので、確かにからかわれ易くなると思います。からかうのが好きな人は、堂々として見える人にはまずちょっかいを掛けないと思います。(いつも一人で歩いていること自体は、直接の原因にはなっていないと思います。一人が寂しくて、気分が塞ぎがちだと影響も出てくるかと思います。)
背が高い女性は、少しでも背を低く見せようと無意識に俯いたり、背を丸めてしまう方が意外と多い様に思います。背が高い分、余計姿勢の悪さが強調されてしまうのでマイナスです。胸が小さいと仰っていましたが、背筋を真っ直ぐして、お尻とお腹を引っ込めるように注意するだけでも、胸は大きく見えます。

歩き方教室、バレエ教室(フラメンコもいいそうです)に通われるとか、背筋を鍛える、猫背をなおす体操も続けていくと成果が出ると思います。習い事も人と話したり、汗をかいたり、気分転換にもなると思います。

髪もどのくらい短いのか分かりませんが、短すぎてツンツンに立っていたりすると確かに男っぽくみえるかと思います。もし、輪郭が男性的だというのなら益々パツン、パツンに切らない方がいいと思います。ショートなら堀北真希さんぐらいの長さがいいかと思います。猫っ毛であれば髪がペタっとならないようにトップがふんわりして、毛先をちょっと遊ばせた感じだと表情も明るく見えると思います。ともかく髪がベタッとなるのは避けたいです。洗髪していても汚く見えてしまいがちです。


化粧もナチュラルメークがいいと思います。チークは載せても軽く載せる程度で、テカテカし過ぎないオレンジやベージュ系の淡いリップグロスを引くといいと思います。あと眉を整えるだけでもぐっと印象が変わります。あまり描かないようにして下さい。太すぎず、細すぎずです。ともかくボーボーになってたり、凛々しすぎたり、細すぎは絶対駄目です。余分な眉毛はちゃんとカットしてください。目元はいじりすぎない方が良いと思います。目力が入りすぎるとキツい顔に見えてしまいます。(またもやですが、堀北真希さんあたりのメークがお手本になると思います。)余談ですが、化粧販売員に相談するのもいいですが、余分な物まで買わされるのは避けたいです。

ご本人の容姿を知らずにあれこれ言うのも難しいのですが、ロングスカートは私的にはNGです。お顔立ちが男性っぽいなら、なお難しいと思います。(ごめんなさい。)
むしろ、チュニック(レースがゴテゴテしてないもの)と裾にひもが付いたシャーリングタイプのクロップドパンツとか、カプリパンツ等がオススメです。膝下丈ぐらいが良いかと思います。
スポーティなトップスにミニスカートの下にレギンス(足首の見えるタイプでレースは控えめな物)等も良いと思います。
踝を覆うような長い丈のパンツを履くのなら、ブーツカットパンツやワイドパンツよりもスリムパンツの方が軽快に見えてい良いかと思います。靴もヒールはあまり高くない、装飾の華美でないものが良いと思います。あまり女を強調せずに、さりげなく女性らしさを出した方が、清楚で好感が持てると思います。


服も靴も選ぶとき、センスに自信がないのならサイズだけで決めずに、きちんと販売員さんと相談なさると良いと思います。またセンスの良い友達に意見を求めたり、普段から着こなし上手な人に注目して、何かしらヒントを貰えるように、感性を高める訓練をなさるといいと思います。服も靴も何と合わせても相性の良い、着回しの利く物から揃えていくと良いと思います。(地味になりすぎないように気を付けて。)それからバリエーションを増やしていくと、ファッションが楽しめると思います。

>外出するたび通りすがりの見知らぬ人に「キモい」「汚い」「おわっ」と言われて悩んでいます。
精神科医は「被害妄想だ」と薬を替えるだけです。医師曰く「そんな見ず知らずの人にいきなり『気持ち悪い』などと言う人はいない」と言うのですが


被害妄想ではないと思います。でも、ずっとこの状況が続き、色々と悩みが積み重なると、妄想が出てくるかも知れません。

こちらから話し掛けたり質問した訳でもないのに、敢えて傷つけるような言葉をわざわざ聞こえよがしにする人は確かにいます。そのような...続きを読む

Q最近、考えるのに疲れました。他の人からみると、簡単に物事を考えすぎだというふうに言われたりしますけど

最近、考えるのに疲れました。他の人からみると、簡単に物事を考えすぎだというふうに言われたりしますけど、自分自身は考えすぎると何できなくなり、どうしていいかわからなくなりしばらく動けなくなるので深く物事を考えれません!どうしたら物事を深くまで考えれるようになるか、分かる人、教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

自分のやり方で良いと思いますよ!
あなたはたぶん人より勘が鋭いので他の人より深く考えなくても答えに行き着ける方なのだと思います。
周りの人が10考えて答えを出せる所を
あなたは3の時点で答えに到達できるのだと思います。
勘の鋭い人は式を答えられなくてもワープして回答がわかってしまう才能があります。
きっと周りの人はあなたより勘が鈍くて
答えを出すまでの式全て考えないと
答えまで行き着けないから
そんなんじゃだめだ!と自分の価値観で言っているんだと思いますよ!
だから人に言われたやり方でやると
考えすぎ…頭の過剰な使いすぎになってしまい動けなくなるのだと思います。
自分のやり方を変えないで
もっと自分を尊重していけば自然と上手くいくと思いますよ(*^^*)

Q何処へ相談すべき?物覚えの悪さ・理解力の低下

25歳女です。

以下の症状で本当に困っております。
何処へ相談したらいいのでしょうか。。。。
病院だったら何科がいいとおもいますか?
どなたかお詳しい方にご回答いただけますと幸いです。

・考えがまとまらない(自分が何をかんがえているかわからない、何も考えられない)
・一生懸命理解しようと集中して聴いているにもかかわらず、相手の話す内容が理解できない
・言葉が出てこない、会話に詰まる
・自分が話した内容、相手が話した内容を忘れる、覚えられない
・何か判断しなければならない時、思考がストップしてしまう
・複雑な事柄の全体像をなかなか理解できない
・3×12程度が即答できない

昔にくらべ、頭の回転が極端に鈍くなっている・おかしいと感じています。

去年の9月くらいから情緒が不安定です。
仕事に支障も出て上司に怒られたりしています。
こんな自分がいやで仕事中に涙が止まらなくなります..

Aベストアンサー

もし勤め先の産業医がいるのならそちらへ行って「どこを受診したらいいか?」を訊くと、もっとも良さそうな(症状にあった、そして自宅から通院しやすい)病院を紹介してくれます。

鬱とか純粋に心の病気だと思うのなら精神科、身体の異常が主な症状と思うのなら心療内科、脳や神経の問題と思えるなら神経内科です。

症状が出始めた頃を振り返り、どういう症状がどういう風に出始めたかを思い出してみてください。初期から身体の変調があったのなら心療内科を受診するのがいいと思いますが、質問文の症状だけを見ると精神科が良さそうです。

Q物事とは?

筋道=物事がそうなっている理由

物事ってのは物と事柄ですか?

論理ってのは筋道ですよね?

私はお腹がすいてアメが食べたいなって思ったからお菓子屋さんに来たのだ。お腹が空いてアメが食べたいなって思ったってのが筋道ですか?

Aベストアンサー

>物事ってのは物と事柄ですか?

物事:形のあるものとないものを合わせたすべて。
事物:形のあるすべての存在
事柄:物事、また、物事のようす、ありさま、内容
と説明されています。

物:具体的な存在を指す点では、「事」と異なるが、特定の事物を指さない、漠然とした言い方では「事」と重なるところがある。
事:「物」が、目で見たり手で触れたりできる具体的な対象であるのに対して、「事」はより抽象的な対象を指す。
と説明されています。

>お腹が空いてアメが食べたいなって思ったってのが筋道ですか? 
筋道ではなく単に因果関係です。
原因と結果を述べておられるだけではありませんでしょうか?

筋道:道理、手続き、手順・・・各々用法が違います。

図書館で「大漢和辞典」や「広辞苑」「大辞林」などでお調べになられることをお薦めします。

Q不器用?物覚えが悪くつらいです

初めてご利用させてもらいます。よろしくお願いします。僕は19歳の大学1年です。タイトルどおり不器用なんです。例えば、エプロンの紐を後ろでクロスして結ぶということができないのです。勿論、練習はしました。しかし、なぜかできないのです。はぁ?と思う方が多いでしょうけど、本当に困っています。ハチマキも小学6年までできませんでした。また、これ以外でもさまざまな所で不器用さが邪魔をして、いままで、さんざん両親や先生、友人から怒られ、あきられてきました。両親曰く、「お前は物覚えは悪いが、一旦覚えると忘れない。気にするな」と言われます。確かに、覚えたら、そうそう忘れないと思います。ですが、何か納得できません。このままでは、この先不安でしょうがないです。このような方はほかにいるのでしょうか?僕がおかしいんですか?何かアドバイスか激励の返事を頂けるとうれしいです。初めてながら、乱文、長文失礼しました。

Aベストアンサー

こんばんは。
>このような方はほかにいるのでしょうか?

自信を持って断言しますが、一定数いらっしゃると思います。
それは「怠けたせいではない」と私は思います。

文章を拝読しても、きっと、頭のよい、気持ちも優しい方ではないかと想像します。そういう方がヒモむすびができないからといって、おかしいなんて思いません、本当です。

生まれつき できる(得意な)こと とできないことの差が激しい人は一定数いて、
いきにくいと思いますが、でも、自己評価を下げすぎないで欲しいです。

うちの子も ひとり、そうなんです、小学生で、縄跳びができないくせに ある数が素数であるかないかは 全部知ってます。記憶もいいです。一見賢そうでも不器用なため、わざとしてると思われ、よく叱られてますが、これは 目が見えにくい人を叱ることと同じで、いい事がない方法だと思います。

できるところを伸ばしつつ、自分が不器用であることと、その対処法を知ってればいいんです。紐は、さらっと、にっこり、お願いして結んでもらえばいいんです。できないことで、どうかどうか悩まないでくださいね。
冷たい態度で悲しいこともあるでしょうけど、あなたのよさは真似できないものだし、些細なことを気にせずに付き合ってくれる人 を大事にしてください。
人は何歳になっても成長するのですから、今できないからといって気にすることはないと思います。まだ50年以上あるじゃないですか。ゆったりどっしり、幸せに生きて欲しいです。

こんばんは。
>このような方はほかにいるのでしょうか?

自信を持って断言しますが、一定数いらっしゃると思います。
それは「怠けたせいではない」と私は思います。

文章を拝読しても、きっと、頭のよい、気持ちも優しい方ではないかと想像します。そういう方がヒモむすびができないからといって、おかしいなんて思いません、本当です。

生まれつき できる(得意な)こと とできないことの差が激しい人は一定数いて、
いきにくいと思いますが、でも、自己評価を下げすぎないで欲しいです。

う...続きを読む

Qpromote や accelerate は望ましくない物事にも使える

promote や accelerate は望ましくない物事にも使える?

私としては、少なくとも promote は、望ましい物事を促進するイメージなのですが、この認識は正しいでしょうか?

promote や accelerate を、望ましくない物事を促進・加速する場合に使っても違和感が無いかどうか、また、違和感がある場合には、どんな動詞を使うのが適しているのか教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>promote や accelerate を、望ましくない物事を促進・加速する場合に使っても違和感が無いかどうか<

在米20年です。私は違和感は感じません。どうも訳が苦手なので、 ALC でちょこっと探してみました。

http://eow.alc.co.jp/promote+bad+behavior/UTF-8/?ref=wl

質問者さんはこのような事を聞かれているのですよね。そうであれば、 promote も accelerate も望ましくない事にも普通に使われますよ。 accelerate の場合は、インフレーションとか、不況の状態とかに使えますよね。

http://www.businessweek.com/news/2010-01-29/european-january-inflation-accelerates-to-fastest-in-11-months.html

と言う事で、違和感無しに一票。

Q「しつけ」と「虐待」の違い

今まで、彼氏や親しい友人にしか話してこなかった事を
ここの皆さんにも聞いてみたいと思い、質問します。

私は性格的にかなり歪んだ人間です。
自分自身、自分を磨くと言う努力を怠ってきたという事はありますが、
悩みの奥底にはいつも、親との確執があったりします。

私は癇癪持ちで生まれてきました。
(幼少時の状態について何か病名があったのかは私は知らないのですが、
 癇癪持ちというのがいちばんしっくりきます)
とにかくちょっとした事で泣くし、言う事は全然聞かないし、思い通りにならないと暴れるし、
母は「知恵遅れなのではないか」とその当時真剣に悩んだそうです。
その頃母は一人で食料品店を切り盛りしていて、当時はとても繁盛していたそうです。
そんな母に、こんな私。とても苦労したと思います。
私が幼稚園へ通う頃、わたしは幼稚園へ行きたくないと泣き喚く事が多かったそうです。
ある朝、私はいつものごとく幼稚園に行くのが嫌で泣き喚きました。
すると母は私をソファーの上に押し倒し、馬乗りになって何度も私の両頬をビンタしました。
・・・恐かったです。痛かったです。母が鬼の様でした。
その時の事が今でも忘れられないんです。
今でもその頃の事を鮮明に思い出して時々泣く事があります。
その出来事が自分の精神面に色々と影響を与えたと思います。
最近、自分の歪んだ部分を解決していきたいと思っているのですが・・・中々難しいです。

そこで質問なのですが、母のした事は「しつけ」でしょうか?それとも「虐待」でしょうか?
私からみたら「虐待」ですが、母にも事情があったと思いますし・・・
この事実をどう受け止めるのか、私にとっては大事な事だと思ったのです。
客観的に見てどう思うか教えていただきたいです、よろしくお願いします。
(字数制限がありますので、必要であれば補足致します)

今まで、彼氏や親しい友人にしか話してこなかった事を
ここの皆さんにも聞いてみたいと思い、質問します。

私は性格的にかなり歪んだ人間です。
自分自身、自分を磨くと言う努力を怠ってきたという事はありますが、
悩みの奥底にはいつも、親との確執があったりします。

私は癇癪持ちで生まれてきました。
(幼少時の状態について何か病名があったのかは私は知らないのですが、
 癇癪持ちというのがいちばんしっくりきます)
とにかくちょっとした事で泣くし、言う事は全然聞かないし、思い通りにな...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでもこの質問文の内容から考えた限りでは「しつけ」でも
「虐待」でもないと思います。

いろいろなストレスが重なっているところに、子どもが言うことをきかないので、ついカッとなってやってしまったのでしょう。
馬乗りになって両頬をビンタ、は少々やりすぎだと思いますけれど…
それだけ、大変だったのでしょうね。

>私は癇癪持ちで生まれてきました。
>とにかくちょっとした事で泣くし、言う事は全然聞かないし、思い通りにならないと暴れるし、

お母さんはあなたの小さいときの話をよくするのですね。
お母さんなりにいろいろ悩みながら苦労して育てた話をするのですね。
だからお母さんが鬼のようになったのは、癇癪もちに生まれて来た
自分が悪いからだと思ってしまうのでしょう。

でも決してあなたが悪いのではないのですよ。
癇癪を起こす子どもに大人が癇癪を起こしてはいけませんよね。

あなたが幼稚園に行きたくなかったのには何かわけがあったのでしょう。
お母さんは本来なら理由を聞いてあげるべきなのに、それをしなかった。

あなたは自分の気持ちを分かってほしかったのに、上手にそれを言うことができなかった。
お母さんはあなたの気持ちをやさしく聞くべきだったのに、そのかわりにあなたを叩いた。

いけないのはお母さんです。
小さな子どもに力ずくで言うことを聞かせようとしたのだから
お母さんが悪いですね。

でもカッとして子どもを叩いたことのない母親なんてごくわずかですよ。
私も経験があります。
夜、寝ているわが子に向かって謝ったことが何度かあります。
きっとあなたのお母さんも心の中では悪いことをしたと思っているのではないでしょうか。

お母さんを恨むのも、自分を責めるのももうやめにしませんか?
自分が苦しいだけですよね。

お母さんがあなたの子どもの頃の話をしたときに、あなたが覚えていることを正直に話してみてはいかがでしょうか。
幼稚園に行くのが嫌だったこと、お母さんに怒られて怖かったこと。

決してお母さんを責めるような口調ではなく、思い出話としてさりげなく話せますか?

お母さんに向かってそれを言葉にして伝えられたとき、心が少し軽くなるのではないでしょうか。

あくまでもこの質問文の内容から考えた限りでは「しつけ」でも
「虐待」でもないと思います。

いろいろなストレスが重なっているところに、子どもが言うことをきかないので、ついカッとなってやってしまったのでしょう。
馬乗りになって両頬をビンタ、は少々やりすぎだと思いますけれど…
それだけ、大変だったのでしょうね。

>私は癇癪持ちで生まれてきました。
>とにかくちょっとした事で泣くし、言う事は全然聞かないし、思い通りにならないと暴れるし、

お母さんはあなたの小さいときの話をよく...続きを読む


人気Q&Aランキング