アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も質問させていただきましたが、再度よろしくお願いします。

私の母は、7月初旬に大腿骨を骨折し、大腿骨側を金属に変える手術をしました。けれども、術後すぐに幹部が簡単に外れてしまった為、臼蓋側も人工のものに変えて、人工股関節にする再手術をすることになりました。先生によると、母は筋肉量が少ないことが一番の原因だということです。あと、臼蓋が小さいともおっしゃっていました。

人工股関節であれば、外れる心配はほとんどないと担当の先生がおっしゃっていたので、再手術をすることには賛成です。ただ、1回目の手術の時に、先生が人工股関節を選択しなかった事、また手術前の説明で、2種類の方法があることを説明してくれなかったことが不満です。もし、はじめから2種の方法を提示して頂ければ、はずれる可能性が少ない、人工関節を選択したと思うのです。というのは、母は軽度のパーキンソン病を患っていて、退院の時期が遅れる程、運動量が減り筋肉が衰えてしまうからです。また、先生も手術前から母がパーキンソン病であることは知っていました。

このような場合、最初から人工関節をの手術をしなかった事、また、手術前に2種類の方法を説明してもらえなかったことについて、責任を問うことはできないのでしょうか。

長くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その時には人工股関節よりも大腿骨を金属に代えるだけの方が、良かったのでしょう。

股関節は無事なのに、わざわざ人工の物に代えたくは無かったのでしょうね。
術前に他の選択肢は無いのか、質問しましたか?他の選択肢はないと言われたのに、後からあったのか、あの時点では他の選択肢は無かったのか。今もそうです。他の選択肢はないのか、あるのか、きちんと聞いて納得してから手術を受けてください。
責任云々は、弁護士へ相談して下さい。術後大腿を動かしていないのに外れたか、無理に動かそうとして外れたかでも、違ってきます。すぐと言っても数分から、数日まで期間があります。
パーキンソン病の患者が大腿骨折をした場合、人工関節を入れるのが今の治療なら、責任は問えますが、医師の判断なら無理かもしれません。
お金はかかりますし、たとえ責任を問えても、赤字になり、精神的にも辛いと思いますが、戦う事は止めません。病院に聞くより、まず弁護士ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
一回目の手術時に、選択肢は質問しませんでした。
なぜ、はじめから人工関節にしなかったのかを聞きたいです。

ただ、医師に苦情を言うと、看護婦さん等からもいじめられるのではないかと母は心配しているので、どうしようか迷っています。

お礼日時:2008/08/25 13:01

大腿骨頸部骨折で、人工骨頭置換術を受けられたのだと思いますが、通常人工関節を第一選択にすることは、まずありません。

あるとすれば、もともと変形性股関節症などもともと骨盤側の強度の変形がある場合に、ついでにやるぐらいなものでしょうか?したがってこの2種類の説明をする病院など、まずないでしょう(人工関節にする場合は、骨盤の骨を削りカップを埋め込むという、侵襲の大きい操作が加わることはご存知でしょうか?)。
それよりも、通常は人工骨頭のほうが、脱臼しづらいのに、人工関節にしたほうが脱臼の可能性が低いというのが不思議です。脱臼しやすい人の人工関節手術は、いろいろと考えねばならない要素があり通常より難しいので、聞きにくいかもしれませんが主治医に過去の症例数などを聞かれてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人工関節の方が脱臼の可能性は高いということでしょうか。脱臼しやすいから人工関節にすると思っていました。

もともと手術や術後のリハビリについて、説明がほとんどない担当医で、不満に思っているの、でますます不安になってしまいます。私に知識がないため担当医が言う事に対して100%信じるか、100%疑うかのどちからになってしまっています。

今後のリハビリ等についても細かく聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/08/27 14:52

「答えではありません」


先生がよく説明をして、なるべく患者に治療方法を選択させる事は近年の主流な考えになりつつ有る事と思います。しかし、それが義務付けられてはいないかも知れないです・・・(分かりません)。
患者には先生を選ぶ権利があります。患者が「○○病院の○○先生に診てもらいたい」と言うのを今見てる先生が止める権限はありません。又聞きたい質問は率直に先生に聞いても良いのだと思います。その先生の回答が、信頼できる先生なのか否かを決める材料にもなりますから。
家族の物が質問する事でお母様が苛められる事は無い様に思います。質問する事で大切に扱われる可能性の方が大きくなるかも知れません。これと同じ事を言ってる回答者を、前にこのサイトで見た事があります。
私の素人的意見を言いますと、前回の手術前に術後の経過やリスク、その場合の新たな手術方法も有る事。今する必要の無いだろうという事など説明して欲しかったと思います。しかし話してみないと、その選択肢は前回の時に有ったのか無かったのかも分からないですから、一度質問されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
昨日手術がありまして、はじめの手術の時に選択肢はなかったのかを聞いてみました。先生によると、ほぼ100%の人が成功する方法なので、初めから人工関節にすることは考えなかったとのことでした。

担当医によって、細かいところまで聞かないと教えてくれない人と、聞かなくてもいろいろな事を教えてくれる先生がいることを改めて知りました。今後の経過等についても細かく聞いてみるつもりです。

お礼日時:2008/08/27 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!