人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日家を新築して1ヶ月たちますが、各居室のドア上下(ドアの上にクロスが張ってありその部分)がペラペラで一部剥がれているところがあり、建築主にその旨伝えたら木工用ボンドで剥がれている箇所だけを補修し一時しのぎをしたのですが、すべて部屋がこんな感じで、そもそもなぜこんなドアを作るのかウッドワンというメーカが信じらず、メーカに電話しても施工主を通してください。といっており相手にしてくれませんでした。
建築主にも相談しようと思いますが、皆さんはこの場合どうされますでしょうか?
もうドアの質が悪いと思わざるおえないのですべてのドアを交換してもらいたい気分です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

残念ながら交換は難しいかもしれません。


ドアとしての機能を果たさないなら別ですが。
でも、納得するまで補修をしてもらうことはできます。
工務店にはその責任があります。
さらに、新築間もない上に全てのドアがそのような状態であれば、値引きを要求することもできるでしょう。
泣き寝入りせずに、交渉することです。
    • good
    • 1

質問者さんは施主ですか?施主=建築主です。


工事契約を結んだハウスメーカーや工務店は施工者です。

ドアに壁紙と同じ壁紙を貼っているのですか?それとも木目調のシートを貼っているのでしょうか?

どちらにしても、施工者に直してもらうべきもので、施主が直すことはありません。今後の不具合の責任問題にも関わりますので、手直しは一切ご自分で行うことの内容にすべきです。

ドアの交換はしないと思います。
とにかく、納得するまで施工者に直してもらうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外に何も言わずドアをすべて交換してくれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内ドアの木目のプリントがめくれてます

リビングのドアの角の部分から、木目のプリントがめくれてきています。
3センチぐらいめくれて、くるんとカールしています。
確かトステムのものだったと思います。

猫に気づかれると、絶対めくって遊ぶので修理したいのですが、いい方法はありませんか?

Aベストアンサー

ビニール素材のシートだと思いますが、そのままでは、カールする力が残っているため、なかなか上手くくっついてくれません。
そこで、まず始めにはがれたシートをドライヤーで暖め、素材に密着する状態に修正します・・・それから内装用のボンドで接着すればいいと思います。
木工用ボンドや壁紙用の糊では弱いと思いますので、速乾ボンド(黄色いやつ)が良いと思います。
ボンドを両面に均一にぬって、5分程度乾かし、貼り付けてからローラーなどで圧着してください。
圧着しにくい場合は、ゴムハンマーなどでまんべんなく叩いてもOKです。

Q室内ドアの表面材がはがれはじめました・・・

賃貸マンションに3年ほどすんでいます。
最近気づいたのですが、リビングへ入る室内ドアの表面材(よくあるフローリング床と同じような色の茶色い表面材)が剥がれている事に気がつきました。

ドアの側面(というのか、ドアの両面でなく厚み部分・・・すみません説明が下手で)のほんの一部(取っ手周辺のカギ?が出たり引っ込んだりする部分・・わかりますでしょうか?)はすでに細く剥がれてしまっており、はがれた表面材はどこかにいってしまっている状態です。

そのはがれてしまった部分から床までの表面材もかろうじて半分は、まだはがれていない状態で残っていますが、はがれてしまう前に補修したいと思っています。

質問としては
1.自分で補修依頼するにも、どこに頼めばいいのかわかりません。
タウンページなどで探すなら、なんという分野のお店に頼めばいいでしょうか?

2.または、この賃貸マンションを管理している不動産屋さんにお願いして修理を頼んだほうがいいでしょうか?
私としては、通常使用で乱暴に使用してなったわけでもないので、貸主負担で補修してもらえたらな~とも思っています(それが可能かどうかもよくわからないのですが)

どなたか、ご存知の方いましたら教えてください

賃貸マンションに3年ほどすんでいます。
最近気づいたのですが、リビングへ入る室内ドアの表面材(よくあるフローリング床と同じような色の茶色い表面材)が剥がれている事に気がつきました。

ドアの側面(というのか、ドアの両面でなく厚み部分・・・すみません説明が下手で)のほんの一部(取っ手周辺のカギ?が出たり引っ込んだりする部分・・わかりますでしょうか?)はすでに細く剥がれてしまっており、はがれた表面材はどこかにいってしまっている状態です。

そのはがれてしまった部分から床までの表...続きを読む

Aベストアンサー

質問の部分はドア小口(こぐち)テープと言われるモノです。
一般にDIY店では同じ物は売っていないでしょう。
そこで、こんな流れではどうでしょうか?

1.まず管理業者に連絡をして現地確認して貰う。
2.すべて貸し主負担で補修してくれるならOK→end
3.紛失部分は仕方がないとして、剥離部分は借り主負担で補修するよう求められたら、DIYへ走る。
4.紛失部分を含めて借り主負担で補修するよう求められたり、自分で補修して失敗した場合は、先程の回答の1.へ戻る。

どちらにしても塩ビシートを貼っている程度のシロモノですから、黙考屋さんにお願いしても補修費は1万円以内でしょう。(出張費は不明)

因みにそのドアのメーカー名(出来れば品番)が分かれば話はとっても簡単でしょう。
「○○○メーカーの室内建具の小口テープが剥がれてしまいました。」
「色は○色程度(品番)です」
これで予算もすぐ分かると思います。

ガンバレ、不器用サン(^^)

Qドアの枠が剥がれてきました

お世話になります。

築8年程度の自宅なのですが、
リビング入り口のドア枠が剥がれてきました。
嵌め直してみてもすぐに元に戻りますが、接着剤で付いていたようにも見えません。
どのように補修すれば、汚くなく素人にも対応できるでしょうか?
ドアのメーカーはWOOD ONEです。
建てた工務店は廃業し気軽に聞く先がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分 戸当たりでしょうね?
もともとはめ込みでしかないので取れる場合が有ります
取れた方のはまっていた部分にゴム系の接着剤を少量塗ってはめて抑えてください。

たくさんつけないでね!

将来建具調整の限界時にドア枠自体を調整したい場合はずしたい部分でもあり駄目にしたくない部品です。

Q部屋のドアの塗装?剥がれについて。

娘の部屋のドアにウォールステッカーを貼っていたのですが、それを剥がした際に 一部だけ画像のように色が剥げてしまいました。

まだ住み始めて半年なのでスゴくショックです(T-T)

ドアノブより少し上位なので位置的にも低すぎて何かを飾ってカバーするのは不自然な感じなのですが、どのようにすれば一番目立たなくなりますか?

ペンキ?を塗るのが一番手っ取り早いでしょうか…

良いアドバイスをお待ちしています…m(__)m

Aベストアンサー

ドアの素材、表面仕上げが何か又、既製品ならメーカーと品番があると
良い回答が付くと思います。

Qドアの表面が剥がれました。補修したいのですが・。

先日、ドアクロ―ザ―のねじが緩み、管理会社に修理を頼んだのですが、直後に緩んでしまい・・。

簡単な修理だったので、面倒くさくなり、手持ちの木工用ボンドを隙間に入れました。

その際、押さえとしてテープを張ったのですが、本日剥がしてみたところ、ドアの表面が剥がれてしまいました。(写真を添付します)

これを元の場所に付ければ、目立たなくなるかなと思い水にしばらく漬けてみましたが、テープから剥がれてくる気配がなく・・。

素材を見たところ、薄い塗装のようにも見えます。

目立たないように、自分で修理等する方法はありますでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガムテープからはソルベント、シール剥がし(石油系)、ベンジン、などで剥がれると思います。
http://www.fukuoka-ind.com/products/solvent/solvent.html
ソルベントで塗料は溶けません。

塗料で色合わせしてレタッチも可能だと思います(ただ色を混ぜて似た色を作って筆で拾い塗りする)、頑張ればできる仕事ではあると思いますが。


人気Q&Aランキング