アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠6ヶ月の妊婦です。
とても食欲が出てきて体重管理を行っているため、飲み物を何にしたらよいのか悩んでいます。麦茶は苦手で、牛乳はけっこうカロリーが高いし、ジュースも飲みたいし…と行き着いたのが、ダイエットペプシやコーラ。あまり体には良いものではないとはなんとなくわかるのですが、一日コップ1~2杯程度なら問題ないのでしょうか?もしくは全く飲まない方が良いような、悪い成分が入っているのでしょうか。ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (6件)

もう飲むことをやめられたようですので、良いですが。


後押しで

アステルパーム=L- フェニルアラニン化合物ですから
下記の 妊婦,産婦,授乳婦等への投与 「注意-妊産婦等」 を読んでください。
胎児に対して安全性は確立されていません。
http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=5 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。再度もう飲まない決心がつきました。これからは、もう少し工夫して体によい飲料を摂るよう心がけようと思います。

お礼日時:2006/04/02 14:56

大丈夫だと思います。

悪い成分が入っているのは、お酒やタバコなど…。だいたい想像つきますね。コーラも体にいいとは思いませんが、ある程度なら大丈夫です。ほかの方もおっしゃらるように、あまり我慢しすぎないほうがよほど体のためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やめるとは決めたものの、今まで飲んでしまった分は…と心配していましたが、KansaiTVさんの言葉でいくらか気が楽になりました。これからはもう少し工夫して体に良い飲料を摂ろうと思います。

お礼日時:2006/04/02 14:54

こんにちわ。

私も6ヶ月の妊婦です。私はまだつわりがあり、甘いものがダメですが人口甘味料は毎日少しですがとっています。
妊婦に人口甘味料はよくないといわれますが量の問題です。
コーラもカフェインが入っているけれど量の問題で一日コップに1~2杯なら気にせず飲んでいいそうです。

我慢することで逆に精神的にもよくないですしね。
ちなみにスポーツ飲料系はむくみの原因になるのでやめたほうがいいようです。
番茶は飲めませんか?

私は麦茶、番茶、甜茶などのお茶、脂肪分0の牛乳飲料(カロリーオフでカルシウムが倍なのでいいですよ)とか飲んでます。
炭酸水にレモン汁、オリゴ糖を入れて自家製レモンスカッシュなどもいいですよー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!コーラ1~2杯なら大丈夫という言葉にとても安心出来ました。やめると決めたものの、もう飲んでしまっていた分は大丈夫なのかと悩んでいました。また、炭酸水にレモン汁+オリゴ糖、おいしそうだし自分で甘味を調整出来て良さそうですね!早速試してみます。いろんな体にいい飲み物、試してみようと思います。ホントありがとうございますm(__)m
ton1115さんのつわりもはやくおさまるといいですね…

お礼日時:2006/04/02 14:51

妊娠4ヶ月です。


食べつわりがあるので、体重管理を自分自身でやってます。

コーラ系ってカロリーが低いけどカフェインが入っててどうしても抵抗あるので、ファイブミニを飲んでます。
炭酸飲料で食物繊維が入ってるし、飲みきりサイズだから気に入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、やはり炭酸飲料でも体に良いものを選んで飲もうと思います。私はもうつわりもないので、もう少し赤ちゃんの事を考えて食べ物を選ぼうと思います。mie-tanさんもつわりで大変かと思いますががんばって下さい!

お礼日時:2006/04/02 11:15

カロリーゼロの炭酸飲料や清涼飲料水にはアスパルテームという人工甘味料が入っています。

ダイエットコーラや最近出たペプシNEXにも入っています。

このアスパルテームは以前から発ガン性が指摘されております。この甘味料は政治的にもいろいろ裏があるようで、あまり体によくないのに巨大利権を得るために大量生産されているようです。

WORLD NATURAL HEALTH ORGANIZATION内から引用(英文)
「欧州癌研究・環境科学基金のレポートによると、アスパルテームが体内で分解されホルムアルデヒドとメタノールを生成、それが女性のリンパ癌と白血病を引き起こす可能性を高める、という。」
「このアスパルテームは、分解する時に出る化学物質が脳細胞の発達を妨げるという研究結果があるそうで、アメリカでは1970年代に既にベビーフードへの使用を禁止しています。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。赤ちゃんの事を考えもう飲まない事に決めました。他の食品でも「アステルパーム」が入っているものは控えようと思います。

お礼日時:2006/04/02 11:12

低カロリー甘味料が体に悪いようですね。


猿に実験したら脳に障害が出たようです。
どの程度が悪影響が出るかははっきりしたデーターはありませんが、僕だったら飲みません。
大切な時期ですからケミカルな食品は避けた方がいいと思います。
出産後も、乳児には化学調味料はよくないようですね。ブロックされずに脳に届いてしまうみたいです。
ニート世代が無気力なのは、団塊の世代が子供に化学調味料を与えすぎたから、と言う説もあります。

はっきりしないことですので、できるだけ安全策をとった方がいいと思います。
食品添加物等に詳しい人に言わせると、単独の化学物質はある程度事件しているが、複数の組み合わせによる効果は行っていないと言うことです。人体実験しているようなものだと言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそくもう飲まないことに決めました。

お礼日時:2006/04/02 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!