プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近nanoを購入したばかりです。
初めはPCで認識し、曲も転送できました。
その後は認識したりしなくなったりで
とうとう認識しなくなってしまい
アップルのトラブルシューティングに載ってる事を
すべて何回も試しましたが、それでも認識して
くれません。
最後に1回だけ認識して、その時に「ドライバが
正しくインストールされませんでした」的な様な事が
でてきました。うろ覚えですみません…。
その後は復元まででき曲も転送し始めたと思ったら
途中で止まってしまい、それからは認識もせず
リセットすると充電されてるマークはつきますが
それも満タンにならない前に終わってしまいます。
nanoが故障してるのか、PC側が悪いのか
どうしたら良いのはわからず困ってます。
使ってるOSはWindowsXPでService pack2です。
最近、PCも購入したばかりなので
システム条件などは充たしてると思うのですが・・・。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1です。



それでは
iPod をディスクモードにする
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
を参考に(ちなみにnanoはクリックホイール付きの iPod に該当します)

iPod をディスクモードにして、お持ちのPCに接続してみてください。
このディスクモードは、もっともシンプルな形でIPODを、PCに(外部記憶装置として)認識させるものです。PCはIPODをマイコンピュータ内で(おそらくリムーバブルメディアとして)、正常ならば認識するはずです。
この「ディスクモード」ならば、特別なドライバ、あるいはitunesが入っていないPCでも、windowsME以降のものならば、iPodを認識しますので、もし他のPCがあればそちらでも確認をすると良いでしょう。

すでに
>アップルのトラブルシューティングに載ってる事を
すべて何回も試しましたが、それでも認識して
くれません
とのことですが、USBの差込口をかえる、PCを再起動させるなどをしながらご確認ください。

(PCがノートタイプでないならば、「USB 経由で Windows ラップトップに接続したときに …」は必要ありません。)

以上でも、認識、あるいは改善されないようでしたら、たしかにipod本体、またはケーブルの不良も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます!

「USB 経由で Windows ラップトップに接続した
ときに …」はデスクトップでは関係ないんですね;;

前もディスクモードにして接続してみたんですが
認識してくれず、先程また差込口を変えたり
再起動したりしてやってみたんですが
やはり認識してくれません;

もうお手上げですので
本体の修理とケーブル交換をしてみようかと
思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/04/03 18:21

3/23にiPodのドライバー最新版が出てます。


ドライバーをダウンロードしてインストールしてみてください。
あと、書いてある内容ですと、ケーブルあるいはUSBのつなぎが悪いように思えるのですが
USBの接続不良で再質問されると、良い回答が得られると
思います。
私の場合は、さっさとAppleサポートにメールを送って
iPod namoのケーブルを交換してもらいました。
対応は早かったですよ

参考URL:http://www.apple.com/jp/ipod/download/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

最新版のドライバーもダウンロードして
それでもダメで削除して、またダウンロードしたり
何回も試してみたんですが、それでもダメなんです。
マカフィーが入ってるので、それを終了して
やってもみたんですが・・・。

ケーブルかUSBの繋ぎが悪いんですかね。
確かに認識されてた時は繋いでる状態で
nanoをちょっと動かした拍子に
認識してくれてた様な気がします。
アップルに連絡してケーブルを交換してもらいます!

お礼日時:2006/04/03 00:33

もし、お持ちのPCがノートタイプならば、



USB 経由で Windows ラップトップに接続したときに iPod が 認識されない
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=3 …
を試してみたでしょうか?

また、上記でもだめならば、デバイスマネージャから、USBのところをひらいて、「不明なデバイス」などとなっていないか確認してみてください。
故障の可能性ももちろんありますが、一個ずつやっていきましょう。
わからないところはまた質問くださいね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
使ってるPCはデスクトップです。

教えて頂いたのも、前から試してはいるんですが
「インデント付きでリストされている USBルート
ハブエントリ」と言うのがよく解らず
とりあえずUSB (Universal Serial Bus)
コントローラの横のプラス(+)を開くと
13個ほどずらっと出てくるんですが
その中で電源の管理タブがあるものは
「電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」を解除してます。

今デバイスマネージャーをひらいてみたのですが
「不明なデバイス」というのは見当たらないです。

また何かアドバイスありましたら
よろしくお願いします。

補足日時:2006/04/03 00:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!