アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPを作ろうと思って無料ホームページの新規登録はしたんですが
全くわけがわからなくて大変困ってます…
その上FTP(?)のアップロードのやり方もわかんなくて
こんな無知な僕に教えてください!!

A 回答 (4件)

ホームページを公開するためには、ファイルを web サーバの上に


置かないといけません。
で、その転送を行うためのソフトとして FTP クライアントがある
のですが、これをまずダウンロードします。
http://www.vector.co.jp/
有名なのは FFFTP(win) とか fetch(mac) ですね。

FTP クライアントソフトによって設定方法が違うのですが、この辺は
ホームページの作り方など詳しく掲載されたページなどに設定方法が
載ってたりしますので、検索してみて下さい。
あと、ホームページスペースを借りたときにそこから FTP のサーバ
名、ユーザ名、パスワードなどが通知されたと思うのですが、設定を
するときにはその情報が必要ですので、ちゃんととっておいて下さいね。

ちなみに私が借りているスペースは cool online というところな
のですが、ここには詳しい説明が載っていますので分かりやすいです。
http://supporter.cool.ne.jp/faq/index.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はアドバイスを戴いてありがとうございます!!
とてもためになりましたし、参考にしたいと思います!!
よいアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/28 23:31

 ホームページを登録したときに、FTPサーバ名もしくはIPアドレス、ユーザ名、パスワードが教えられたと思います。



 これらを利用しようとしているFTPツールに入力するとFTPサーバへの接続ができます。
 もしファイルを置く場所(ディレクトリ)を指定されている場合には指定ディレクトリに移動します。
 メインのファイル名を指定(index.html等)されている場合は、そのファイル名に従います。
 FTPサーバに置くindex.html等のファイルや画像データ(*.gif等)は自分のパソコン上で作成します。
 作成したファイルをFTPツールでFTPサーバへ持っていくような感じです。
 html形式のファイルについてはIEだったらファイルの表示を実行すると自分が今見ているホームページの基ソースが表示されます。
 ホームページの作り方で検索すれば結構な数がでます。

 アドバイスになっていればいいのですけど、がんばってください。
    • good
    • 0

何がわからないのか、何を知りたいのか書いてないので何とも答えられません。


FTPについてだけ説明します。

コンピュータ間でデータなどをやりとりするには、両方が同じ言葉を話さなくては通じません。
インターネットの世界では、それをFTP(File Transfer Protcol)という手順(言葉)で行う約束(規則)になっています。
ブラウザで情報を見る時はHTTPです。
MS-DOSプロンプトからもできるのですが、普通はフリーソフトのFTPツールを使って行います。
私はFFFTPを使っています。他にも色々ありますので、自分の使いやすい物を探します。

使い方はそのツールの説明書を見てください。
FFFTPは、↓からダウンロードできます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839. …
    • good
    • 0

それで、FTPクライアント(FTPするためのソフト)には何をお使いなんでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!