プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間ほど前から右足の親指が腫れています。
立ち上がらなければ何ともないのですが、歩くとかなり痛みます。
親指の付け根は腫れていません。
今は腫れてカチンコチンに固まってしまった様な感じです。
革靴は痛くて履くことが全く出来ませんので、緩めのスニーカーを履いています。

病院に行くべきだとは思うのですが、何課に行けば良いでしょうか?

30代後半、女性です。
年末の職場の健康診断では異常はありませんでした。

A 回答 (6件)

整形外科に行きましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/04/07 09:31

症状から見て、通風じゃないでしょうか?



人によって、通風は発症する箇所が異なりますから、一概に足の親指の付け根とは限りませんので。

通風の治療は内科ですが、他の病気の可能性も考えて最初の診察は整形外科がいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。通風ではなさそうです。

お礼日時:2006/04/07 09:31

足の親指の付け根じゃない、どの部分が腫れているのかわかりませんが、ばい菌が入ったのではないでしょうか??



わたしは爪の切りすぎ(巻き爪)になって腫れて靴が履けなかったことがあります。そのときは、皮膚科に行きました。早めにみてもらった方がいいと思います。

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/04/07 09:32

親指の付け根が腫れて非常に痛みを伴う場合、多いものは痛風ですが、女性にはあまり起こりません。


付け根ではないとのことですので、爪の周辺でしょうか?そうであれば陥入爪といって、爪が皮膚に食い込んでしまう状態のことがあります。そこに細菌が入り込んで感染を起こすことがあります。感染を起こすと赤く腫れます。

巻き爪なら外科や皮膚科でも診てくれますが、まずは整形外科へ受診されるとよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
通風でも巻爪でもないようです。
まずは整形外科でしょうか。

お礼日時:2006/04/07 09:33

皮膚、爪に変化なければ僕は外科をお勧めしますよ..。


炎症は熱と歩かない時でもズキズキと痛みますしね..。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/04/07 09:34

内科系が原因してる場合もあると思いますが(細部は健康診断でも判らない場合も多いので)、まずは外傷がなければ、(骨や筋肉の痛み)整形外科が妥当だと思いますが、外傷が確認される、または最近外傷を負ったのであれば皮膚科または外科だと思います。

総合病院なら案内カウンターでお尋ねになられたらと思います。

お大事に。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。皆さんのご意見大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/07 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!