電子書籍の厳選無料作品が豊富!

足の親指のテーピングを知りたいです。
日常生活にはほとんど影響ありませんが、走ろうとして親指に重心をかけると鈍い痛みがあります。

先週(9月21日)トレイルランニング中に根っこか何かに足を引っ掛けて派手に転んでしまいました
そのときはついた手やぶった膝に意識が行き、親指は若干痛む程度でした。

それから3連休であったため、シップとテーピングをして安静にしていたら、日常生活にはほとんど影響がなくなり、ひびが入っているような感じもしなかったので医者にはいきませんでした。
そして、走るときも蹴りだすような走り方をしなければほとんど痛みは出なかったので徐々に練習を再開し始めたのですが、今週の月曜日(9月30日)、LSDをしようと思ったら、走り方が変わったせいか全然走れず、また、指の痛みもぶり返してしまった感じがします。

痛みが完全に取れるまで安静にするのが一番・・・というのは十分分かっていますが、10月13日の新潟シティーマラソンに2年ぶりにエントリーしており、過去最高のトレーニングと仕上がりだっただけにここ走らないというのは非常に抵抗があって・・・。

とりあえず、またシップ(がなくなったのでサロンパスで)をはっていますが、テーピングで固定するような方法はないでしょうか?

当方、田舎なためスポーツに精通した整形外科がなく、年寄り相手の医者にかないもので・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

症状が出る部分がどの様な状態に成った時何処へどの様に

痛みが出るのかでテーピングの仕方が異なるので

一度整形外科などを受診されその旨話されたほうがよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

場所は、親指の先端、中心から若干左側です。

説明したとおり、走るときや重心を親指にかけたときにじんわりと痛みます。

もう10日も前になってしまったんで・・・安静にして治します。