実は就職のため、急いで英語検定を受けたいと思ってます。期限は今年5月なのであと3ヶ月くらいしかありません。検定の種類は国内で実施されているものなら良いようですが、英語の検定にもTOECとか英検とかいろいろあって、受験できる時期やレベルなどが分かりません。いつでも受けられるものとかあるのでしょうか? 

 英語検定やそれに関係する情報などに詳しいお方がおられましたら何でも結構ですので、是非教えて下さい。

 宜しくお願い致します。m(_ _)m 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

TOEICがおすすめです。

点数ででるから合格・不合格がないし。


時期:1・3・5・7・9・10・11月の年7回実施(2000年度より10月にも実施され、年7回に)

いまからだったら3月に大丈夫だと思うけど。

早めに予約してください

参考URLにいろいろかいてあるのでみてみてね。

らん

参考URL:http://www.bh.wakwak.com/~howtoeigo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~っ、さっそくお答え戴いてありがとうございますぅ!

 自分で検索してもこういうの出て来ないんですけど、やはり検索がヘタなだけ???

 とにかく助かりました。

 ran_aichiさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 02:35

http://www.eigotown.com/eigocollege/calendar/200 …

イベントカレンダーなるものをみつけました。
参考にしてください♪

参考URL:http://www.eigotown.com/eigocollege/calendar/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ran_aichiさん、も~なんて優しい方なの。

 本当にありがとうございます。

 このうえは、教えて戴いたお礼に絶対いい点数取れるように頑張ります。

 ホントにありがとうございました。(^o^)/~~

お礼日時:2002/01/28 02:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工業英検2級対策Vocabulary

工業英検2級を受験しようと計画中ですが、覚えるべき単語一覧のようなものはないでしょうか?
工業英検3級の場合、「工業英検3級対策」という本の最後に3級対策Vocabularyとして900個程度載ってました。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の手元にあるものは、
『工業英語ハンドブック』(工業英検3・4級用)基礎単語 1600語 発行JSTC
このぐらいまでは、私でもなんとかなるのですが、その先は、私もちゃんと言えません。

私は知らなかったのですが、『COCET2600―理工系学生のための必修英単語2600』は、一度本屋さんてみてみないとなんとも言えません。
http://amazon.jp/dp/479195095X

書評はアテにはならないのですが、TOEFL形式になっていたらよいのですが、そうではないらしいです。

この上のクラスを探してみましたが、思い当たるというと、
http://ec.alc.co.jp/cnt/rikei/
ここの『キクタン・サイエンス』シリーズ 「工学」

それと、直接関係がないとは思うものの、私が目をつけていたものは、

ベレ出版の『語源で増やすサイエンス英単語』
http://amazon.jp/dp/4860643992
(東京国際ブックフェア 9/23-9/25 出展予定)於:東京ビッグサイト

展示割引価格で購入可能です。私は、以前そのフェアで買おうと思って、そのままになってしまった本です。これ辺りだと、一気にレベルが上がってしまうような気がします。ここの出版社のものは、全部、ワンランク上のものです。他にも気になるものがいくつかあります。

こんにちは。

私の手元にあるものは、
『工業英語ハンドブック』(工業英検3・4級用)基礎単語 1600語 発行JSTC
このぐらいまでは、私でもなんとかなるのですが、その先は、私もちゃんと言えません。

私は知らなかったのですが、『COCET2600―理工系学生のための必修英単語2600』は、一度本屋さんてみてみないとなんとも言えません。
http://amazon.jp/dp/479195095X

書評はアテにはならないのですが、TOEFL形式になっていたらよいのですが、そうではないらしいです。

この上のクラスを探してみましたが、思い当...続きを読む

Q和訳をお願いします。m( _ _ )m

“there's no doubt, Emmy, she has brought us all down, and stopped she must be from dragging us still farther.”

“It makes me shudder to think what's coming from her pen. You must tell her you won't have it ― that it's got to be put a stop to.”

両方とも会話中の文章です。(2つの文は続いてはいません。)
かなり簡単な文章だとは思うのですが、
なかなかキレイな日本語に訳すことができなくて。。
どうか知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「間違いないよ、エミー。彼女は私たちを踏みにじってきたし、もっと厄介なことに引きずり込もうと機会をうかがっているに違いないんだから。」
「彼女があのペンで何を書くかと思うと、身が震える思い。あなたは、彼女のペンなんか欲しくないと言うべきよ。あれで書くことは止めさせなきゃ」

かなり意訳ですが、こうしてみました。
2番目のエピソードは、ペンがキーワードになっていますが、ペンを使っての彼女の影響力の話なのか、あるいは、
ペンそのものが魔力(?)を持っているのか、この文章だけでは判断できません。それによっては、訳がちょっと変わってくるかもしれませんね。"it's got to be put a stop to"というからには、ペンに魔力がありそうですが。

Q英検準1級対策の通信講座

こんにちは。いつも参考にさせていただいております。

10年前に英検2級を取得し、昨年から英会話学校に通い始めて
英語が楽しくなってきたので、10年越しに英検準1級を目指したいと
考えております。
英会話教室に英検対策のクラスはないかと問い合わせましたが、
開講していないとのことでした。
そこで、テスト、添削、質問ができるという点から通信講座を考えています。

1:アルクのボキャビルマラソンパワーアップコースで語彙力アップをはかる

2:産能大学の英検準1級対策を受講して総合力をはかる

Pass単など買ってみましたが、やっているだけで身についていないような気がします。
リスニング対策としてはNHKのラジオ英会話(遠山先生)を聴いています。

一次試験の筆記対策としては1,2どちらの講座がオススメでしょうか?
他に何かよい講座等がありましたらご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
どちらもやったことはないのですが、1と2でしたら、2のほうがいいんじゃないかと推察します。
というのは、英検は出題傾向が比較的はっきりしているので、「英検に沿った試験勉強」をしたほうが受かりやすいのです。
ほんと、試験勉強です、あれは。

>Pass単など買ってみましたが、やっているだけで身についていないような気がします。

単語本でやるだけで、その語彙を文を読んだり聞いたりに使わないと、記憶に定着しにくいようです。

私の場合、No.1の方がおっしゃるまさに「リスニングやリーディングは何となくわかる」が語彙がさっぱり・・・でした。
Pass単が有名ですが、自分の場合は今までの経験から「文で覚える」ほうがやりやすいと分かっていましたので、同じ旺文社から出ている「プラス単熟語」のほうを買いました。
CDは最初買わなかったのですが、覚えにくいので後から買ってきました。
例文読み上げがやたらと速いので耳の練習にもなりそう。

ところで、
私は通信教育や通学講座を使いませんでした。
2回ぐらい受けてみて、どうにも落ちるようなら英検クラスに通学しようかとも考えていましたが、ギリギリ受かったので結局やりませんでした。

リスニングが苦手ならリスニングとか、作文練習とか、人それぞれ補強課題があると思いますが、基本は『語彙+過去問題』だと思います。
準1級の参考書について行けないような英語力不足の場合は、いきなり試験勉強だけしても難しいと思いますが(まず英語力をアップしないと)、ある程度の英語力がある人ならば、自分で試験勉強するだけでも合格は可能です。

自分の場合、さて何を買ったらいいのか分からなくてとりあえず『教本』とか『30日完成』みたいな本も買ったのですが、あまり活用できなかったというか、やりかけて使わなかったというか。
結局『全問題集』(過去問題)だけで良かったみたいです。
これもやりかけでしたが(^^; ダメなんですよ、一冊ちゃんとやり切るのが苦手で。

もう少し練習をプラスしたいのであれば、ドリル形式の問題集などで基礎力をアップするのも悪くはないと思います。
『教本』は多用しなかったとはいえ、作文問題の考え方や、最後のほうに少し二次試験のアドバイスが書いてあったりして、そこは見て参考にしました。
長文が苦手な人なんかは読み方のアドバイスなども一応書いてあるので、必要に応じて使えばいいのかもしれません。
二次面接の問題集があるのでそれも買いました(旺文社)。

2級と準1級の間はけっこう差があります。
TOEIC700点台あれば準1級と同レベルと言われていますが、単語は英検のほうが難しいです。
TOEICにも英検と同じ単語は出てくるのですが、それを取りこぼしていてもTOEIC700点台は取れてしまう。
もし準1級に全然英語力が足りない場合は、とりあえずTOEICをやってみて、700点台前半ぐらい取れるようになってから英検のほうもやってみる、というのも一つの方法かと思います。
TOEICは会話や作文の練習にはならないのでそこは別途学習が必要ですが、聴いたり読んだりの練習になります。

こんにちは。
どちらもやったことはないのですが、1と2でしたら、2のほうがいいんじゃないかと推察します。
というのは、英検は出題傾向が比較的はっきりしているので、「英検に沿った試験勉強」をしたほうが受かりやすいのです。
ほんと、試験勉強です、あれは。

>Pass単など買ってみましたが、やっているだけで身についていないような気がします。

単語本でやるだけで、その語彙を文を読んだり聞いたりに使わないと、記憶に定着しにくいようです。

私の場合、No.1の方がおっしゃるまさに「リス...続きを読む

Q英語検定のリスニングについて 英検のリスニング試験って、音声が放送されている間に答えをマークしないと

英語検定のリスニングについて

英検のリスニング試験って、音声が放送されている間に答えをマークしないと駄目ですか?
全ての放送終了後にマークする時間とかってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

いえ、マークできる時間はありません。最後の問題を解き終わった後は10秒くらいしかないため、それは最後の問題をマークするためだけの時間だと思うので、問題を1つ聞いたらマークするの繰り返しをするしかありません。

Q英検準一級のスピーキング対策に瞬間英作文ってどう思いますか? またほかのスピーキング対策ってどんなの

英検準一級のスピーキング対策に瞬間英作文ってどう思いますか?
またほかのスピーキング対策ってどんなのがいいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>英検準一級のスピーキング対策に瞬間英作文
良いと思います。

http://mutuno.o.oo7.jp/
森沢洋介さんの『英語上達完全マップ』のサイトです。

http://mutuno.o.oo7.jp/05_training/05_training02.html
ここに瞬間英作文のトレーニング法が書かれています。
まさかの「目から鱗」でした。私は、本は持っていますし、練習しましたが、そのサイトの内容は、まったくイメージと違いました。ここで書くのはなんですから、直接お読みください。

>ほかのスピーキング対策
『英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング 』
http://amazon.co.jp/dp/4860640489

これは、英検1級対策の本ですが、結局、準1級は、1級をある程度のカバーする力がないとうまくいかないと思うのです。

Q英検を受ける為に英語を一から勉強したいのですが。

学生時代から勉強が苦手で、英語を全く勉強する事無く社会人をしておりましたが、諸々の事情で勉強しなければならなくなってしまいました。頑張って勉強しようと意気込んではおりますが、どの参考書(単語・文法等)を買えば良いのかすら分からず書店から引き返して来てしまいました。お恥ずかしいながら中学1年生程度からやり直す必要があると認識していますが、お勧めの教材等があればお教え下さい。
当面の目標は英検3級・準2級です。

Aベストアンサー

文法参考書は桐原書店の「フォレスト」が最高ランクのようです(他の質問で知り、書店で見ました。本当に読みやすいです。)。

私が知っている限り、これらで3-準2級はカバーしていると思います。これらは問題集ですが、全て解説付きのはずです。

栄光
大学受験のための20日間完成中学からの基礎英語
※ 最近この手の本が増えています。

文英堂
高校初級 英語入門、英文法、英語構文(中学から高校初歩)
シグマ基本問題集 英語I・II、英文法(高校)

三友社出版(これらは英語が苦手な高校生の救世主のようです)
わかる英語 基礎の整理(高校生向けですが、まるっきりの中学英語)
みるみるわかる基礎英語(中学英語)
みるみるわかる高校英語(高校)

学研
基礎からベスト基本問題集(高校)

Q英検は受験対策になりますか?

英検(実用英語検定)は、受験対策になりますか?
受験勉強がなかなかはかどらないので、なら英検を勉強しよう、受験勉強にもなりそうと思ったのですが、どうですか?
ちなみに、高校受験の勉強としてです。

Aベストアンサー

こんにちは。

>ちなみに、高校受験の勉強としてです。
あと高校受験までにどのぐらいの月日があるのか分かりませんが、あまり短ければ、お勧めしません。受験そのものに的を絞ったほうがよいです。1年ぐらいの余裕があれば、それに挑戦するのも良いと思います。

もちろん、英検というものは、学校の英語の勉強にある程度準拠したものですから、英検3級で、中学卒業程度とは言われます。

>受験勉強がなかなかはかどらないので、なら英検を勉強しよう、
受験勉強がはかどらないから、英検が逃げ道というようにはいきません。

>英検が受験勉強に役立つか知りたいです
特に、ご質問者さんの場合は、役に立たないと思います。あくまでも、受験勉強に余力があるから、「英検でも受けるか」という勢いでないといけません。まず、受験勉強に集中することが大事です。中学生たちでも、大学生レベルの上級を受ける人がいますが、もう学校の英語はレベルが低すぎて、高いレベルに挑戦したいということで、受験しています。

Q英語検定を受けようと思うのですが

私は高校3年生の工業系に在学しているものです。
タイトルどおり英検を受けたいのですが、英語がかなり苦手で中学生で習う文法や単語はある程度は理解できる程度です。
私が英検を受ける級として適切なのは何級でしょうか。
また、高校2年生レベルが準2級と聞いてます。10月にある試験は無理かもしれませんが、一月にある試験には合格できると思いますか。
進学ではなく、就職なので11月、早ければ10月の中旬から集中して取り組めるぐらいの期間はあります。

Aベストアンサー

No.1の方に同感です。
3級~準2級ぐらい。

ちなみに午前:準2級、午後:3級というようなダブル受験も可能です。
私はやったことないのですが。。。

公式サイトに色々資料があります。
過去問題も出ているので、どのくらいの難易度か見てみると良いと思います。
ただ、「2級は高校卒業程度」「準1級は大学中級程度」とありますが、
ここらへんはそれより難しいと思います。
教科書の内容がよく身に付いている人なら合格するのでしょうが、
なんとか中間期末テストだけクリアしているぜというレベルだとちょっと(私は昔、2級で2回落ちました)

でも3級ならまだそんなに難しくないと思います。
http://www.eiken.or.jp/situation/grade_new.html

勉強は英検用の参考書を使うのが効率的です。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/index.html

Q英検1級のリスニング対策

 前回の質問(主に二次試験対策)で回答していただいた方々、ありがとうございます。

 前回同様、独学で英検1級に合格された(ネイティブ・ジャパニーズの)方(のみ)に質問です。

 あなたはどうやって英検1級のリスニングに普通に正答できるだけの能力を身につけましたか?

Aベストアンサー

またうかがいました(笑)
一級受験者は私も当時の受験仲間がおりますが、準一級からいきなり一級に挑戦する、つまり一級対策に突入するものはとても少ないようでした。理由としては、英検対策の教材自体が驚くほど少なく何をやってよいかわからないというのが一つにはあると思います。これは英検自体の衰退(といっては大げさですが人気がない)により、出版社でも英検用のテキストを作っても売れないので作らないということが挙げられます。特に1級は受験者数も少ないですしね。以前書きましたとおり、自分の実力の推移を判断していく材料というものが少ないため私はTOEICを受験仲間と受けていました。方法論も全てTOEICのものが基礎にありますのでそれらは全て英検でも使えるものでした。何といっても英検のリスニングがのろく感じられるようになるのでとても楽になると思います。これからいらっしゃる回答者(合格者)の皆様もTOEICのリスニングは満点に近いものを持っていらっしゃいます。1級は記述&二次が鬼門で、リスニングでは他の受験者も高得点を狙って取ってくるので頑張ってください。

Q工業英語検定を受けられた方

工業英語検定試験を受けようと思います。何方かこの検定試験を受けた方がいましたら、教えていただきたいのですが、何級から受ければよいでしょうか?私は、TOEICでしたら800点持っております。大学は文系でした。理系やコンピューターなどには全く興味が無く、基本的にこれらにはアレルギーがあります。

Aベストアンサー

TOEIC800点をお持ちでしたら、2級が妥当ではないかと思います。
私も2級から受験しました。(ちなみに、TOEICは875点で、仕事で機械関係の英語を扱っています。)
ただ、技術的なバックグラウンドがまったくないと大変かもしれません。

英語のレベルは1級でもそう高くないと思うのですが、文系にとっては文章の内容が問題です。
コンピュータ、機械、バイオ、電子など、いわゆる理系分野(医療系は対象外でした)の技術書やマニュアル等が対象なので、英語力だけで合格とはいきません。
基本的な用語は覚える必要がありますし、技術文章のスタイルの読み・書きに慣れる必要もあります。
また、中・高の化学、物理、生物の教科書に出てくる程度の基礎知識があるとかなり助かります。
初めて見たときは私も泣きたい気持ちになりましたが、テキストで繰り返し勉強していくうちにコツがつかめてきました。
すべての分野に精通するのは絶対無理なので、とにかく慣れることです。
2級であれば、そこまで深い知識がなくてもOKです。
私も理系アレルギーなので「うえっ」と思われるお気持ちはすごーーくよくわかりますが、がんばって準備してみて下さい。

参考までに、私の勉強方法を簡単にご紹介します。
テキストは3級から使用しました。
3級テキストで基本用語・文章のスタイルを覚え、2級テキストで長文の英訳・和訳の練習をしました。
辞書の持ち込み可ですが、時間があまりないので頻出の用語は覚えておいたほうがいいです。
1~2ヶ月の準備期間だったような気がします。
ちょっと短かったので、仕事での経験に助けられた部分は大きかったと思います。

工業英検のHPに解説や過去問などが掲載されています。
それでかなり雰囲気は掴めるのではないでしょうか。
テキストの立ち読みもオススメします。

しっかり準備をすれば必ず合格できます!がんばってくださいね。
何か説明不足の点などがありましたら、またご質問下さいね(^^)

参考URL:http://www2.ias.biglobe.ne.jp/koeiken/

TOEIC800点をお持ちでしたら、2級が妥当ではないかと思います。
私も2級から受験しました。(ちなみに、TOEICは875点で、仕事で機械関係の英語を扱っています。)
ただ、技術的なバックグラウンドがまったくないと大変かもしれません。

英語のレベルは1級でもそう高くないと思うのですが、文系にとっては文章の内容が問題です。
コンピュータ、機械、バイオ、電子など、いわゆる理系分野(医療系は対象外でした)の技術書やマニュアル等が対象なので、英語力だけで合格とはいきません。
基本的な用語は覚え...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報