電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代女性です。スポーツクラブに2週間~10日に一度行き、エアロビは出来ないので、二の腕や足に付加のかかりやすい、チューブやダンベル(少々ステップ入り)体操のクラスを受講します。運動量としてしてはさほどの量ではないのですが、その夜は体が火照ってしまい熟睡できません。代謝があがるせいなのか、筋肉痛のせいなのか?先日プールなら、と思い筋肉痛をほぐすためににも水泳を軽くしました。でもやっぱり夜中体が火照ってしまい、熟睡できませんでした。この原因はなんでしょうか?代謝UPと考えれられれば良いのですが・・・。

A 回答 (4件)

うむむ、#3さんそれはどこのジムですか?ジムの人の言う通りやると筋肉を痛める人がでてきて危険です。

トレーニングなど筋肉を激しく疲労させた場合、24時間~72時間程度は筋肉が疲労し、また炎症も起こしているので、その間はトレーニングをしては行けません(腹筋などのような疲労回復の早い筋肉やジョギングなど有酸素系トレーニングは除く)。疲労回復後、48時間~72時間程度の間、超回復と言われる期間があります。このときはトレーニング前よりも筋力が上がっている状態で、このタイミングを狙ってにトレーニングを繰り返すことにより筋力がアップします。したがって、計算すれば分かると思いますが48時間以内にトレーニングしなくては行けないと言うのは嘘です。それどころか、場合によっては筋肉を痛めてしまうことがあります(オーバートレーニング)。このことはトレーナーとしては常識レベルの知識ですので、そのジムはやめた方がいいかも知れません。何となくですが、速いサイクルで来て欲しい、何か買って欲しいといった感じがします。

ただ、2週間~10日に1度というのはトレーニングと言うには頻度が低すぎます。普段からチューブトレーニングをおこなうのが良いと思います(チューブは1000円程度)。慣れてくれば眠くならなくなると思いますが、未だに私もトレーニング後眠れなくなるときがあるので、自分にあったクールダウンの方法を見つけだしてください。

また、夜にすると眠れなくなるようでしたら、朝や昼休みにすると良いです。とくに、朝軽く運動すると血圧や体温が上がり、仕事にも好影響があるようです(私は寝てる方がいいのですが…)。

この回答への補足

とても良く勉強になりました!
ただ、3日に1回はどのような形であれ、筋肉を鍛えないと効果はないのでしょうか??
朝は理想なんですけど、スポーツクラブの開店が遅いんですよねぇ・・・。

• 0

こんにちは。

私も3月末までジムに行ってました。

私の経験から行くと、早い話が「度を越した」と言うことですね。動かしてなかったものを急に動かすと、色々支障が来るのは当然です。いや、私の場合は当然でした。(笑)

後はペースの問題ですね。ジムの方の話だと、筋肉は48時間しかトレーニングの内容を記憶できないそうです。極論、2日に1回は動かさないと、体が動いてない状態の一から始めることになるそうです。よって、ジムに行けない日はストレッチやおうちでできる腹筋、背筋などをして少しでも動かしておくとかすれば、解消できるのではないでしょうか?

後は行く時間帯ですね。10時や11時など遅くまで開いてるジムでぎりぎりまでやってると、交感神経が働きすぎて、寝付けなくなります。そうですね、最低、寝る1時間前は何もしない(ゆっくりくつろぐ)方がいいでしょうね。

疲労回復にはアミノ酸がいいです。運動直後、就寝前に飲むと、疲労回復が早い気がします。

以上、私の経験とジムで聞いた話でした。
    • 0

火照りの直接の原因は、筋肉痛のせいです。

そして間接的に代謝UPにもなっています。
スポーツクラブの通い始めのころの症状で、慣れれば火照らなくなります。
あまり、きつければ、運動量を減らしたほうが良いでしょう。
    • 0

運動をすると交感神経が刺激されて興奮して眠れなくなるのは普通のことです。

ご心配なく。
激しい運動の後は、ゆっくりとした運動でクールダウンをし、筋肉痛があるようだったら冷やします。その後、水分と栄養を補給し、かなりぬるいお風呂に1時間程度半身浴すれば、リラックスすることができ眠りやすくなります。以上の方法は個人差はありますが、要するにうまくリラックスして、興奮状態を解いてやることが肝心です。
    • 0