春休みなので、バイトの稼ぎ時だと思いました。
アルバイト情報雑誌を見たところ、
時給が高いのに、普通にウエイトレスしているだけ、という楽な仕事だと聞きました。
ですが、矯正していても問題なくできるのでしょうか?
また、実際にされている方で、どのような点に注意するといいか、など、なんでもアドバイスお願いします。
または、茶髪禁止でしょうか?
髪も肩までぐらいのミディアムなんですが、可能ですか?

A 回答 (5件)

矯正とは、歯科矯正のことでしょうか?

私が以前バイトしていたコンパニオン会社では、歯科矯正の方の採用はしていませんでした。

それぞれの会社により、基準はかなり違いますので、採用しているところもあると思います。

直接、その会社に問い合わせてみたほうがいいと思います。

>時給が高いのに、普通にウエイトレスしているだけ、という楽な仕事だと聞きました。

仕事は2時間だけですが、集合は1時間前、時間もきっちり2時間で終わるとは限りません。
私がバイトしていた会社は、茶髪は禁止(暗めの色だと、黙認されていました)、髪型はアップ、口紅の色も指定(明るめのピンク色)されていました。
サーバーの使い方・言葉遣いも、簡単な講習がありました。

仕事内容は、飲み物を勧めたり、お料理をきれいに盛り付けて勧めたりすることが主な仕事ですが、けっこう気を使いますので疲れます。

コンパニオンは登録制ですので、仕事の依頼がなければ働けません。
ですので、補助的なバイトとして考えるか、会社に認めてもらい、仕事の依頼を多くもらえるかしないとそんなに収入は望めません。
    • 0
この回答へのお礼

歯列矯正していますが、妹はパーティーコンパニオンを経験しています。
結構よく仕事が来ていました。
ですが、妹のところはちょっと特殊だったみたいですので、一般的な意見が聞けてよかったです。
気を使ってもまともな職業であるのに時給がいいので、ぜひ挑戦してみたいです。

再登場です。

ま、水商売といっても、考え方ひとつですからねぇ。
どうしてもいや、というなら近寄らないのが一番ですが。
都市部では、○×ホテルとのみ契約している、というと
ころもあるようですよ。そこと掛け持ちしている子はや
っぱりきっちりとした仕事のできる人でした。

見極め方ですか。うーん。
直接聞いてみてもいいと思うんですよ。
「おさわりありですか?」とかじゃないですよ。
「どんなところでのお仕事が多いんですか?」とか
遠いところはやだとか、近くだと顔がさすかも知れない
から、とかいろいろ逃げ道はありますから。

私が応募したとき、求人チラシには結婚式他各種パーテ
ィーって書いてあったので、実際結婚式とかが多いんで
すか? 曜日の都合もあるので、と聞きました。
実際のところ、会社の会合やパーティーに呼ばれることが
多い、といわれました。宴会以外にも、立食パーティーの
お席もあるし、まあ嘘ではなかったわけですが。

小さくてもホテルと名のつくところではお客様も割とまし
ですが、安い店でコンパニオン呼ぶような客は要注意です。
遊びなれてないので、勘違いしてます。

あとは、求人の載っている媒体、新聞チラシでも、水商売
や金融系ばっかりのありますよね、あれに出ているのはや
はり「その手」でしょう。

もし知り合いがいれば、紹介というのが、間違いないと思
いますが。

基本的にはいろいろ規則が厳しいところの方が固いようです。

もし、やばいなと思ったら、即やめましょう。お給料をもら
ってから、と思うとずるずるいってしまいます。勉強料として
泣くぐらいのつもりの方がいいでしょう。
(アドバイスになってないですね・・・。)
    • 0

何度かパーティーコンパニオンのバイトをしました。

その時の事務所はとてもゆるい所で、茶髪OKで登録してない友達を連れて行くことも可能で、日払いでした。
コスプレのときは1000円UP、おさわりありのときは最低でも4000円UPでした。仕事は宴会場に行って、一緒に混ざって話をしたりお酒をついだりが仕事でした。明るく楽しませてあげられるようお話できる方であれば問題ないと思います。頑張ってください。
    • 0

登録して1年半くらいになります。

昔、違う県で同じ仕事をしていましたが、地域によってかなり色合い
が異なるようです。

私が登録している事務所の場合
・メガネはだめ
・茶髪は毛染めスプレー等で黒くする
・肩より長い毛は黒いゴムでひとつにまとめる
・マニュキア、ピアスはだめ
・口紅ははっきりした色
などの規定がありますが、ボディコンの制服着てこの通りにすると、
一昔前の水商売っぽいです・・・。

事務所に集合して着替えてから出向くため遠いところだと、拘束時
間も長く、時給にすると結構安くなってしまったりします。
また、お給料の支払いは月末締め翌々月の10日払いと大変遅いです。

事務所によってはおさわりOKだったり、超ミニのチャイナ服だったり。
一度、手違いで一緒に入って、驚きました。お給料はこちらより、2時
間で1500円高いそうです。それくらいで、あれだけのことされるなら、
いっそその手の店の方がいいと思うんですが。
どうみても、堅気じゃない社長と社員ですが、バイトの女の子たちは
さばけてて面白いです。
バイトの出入りも激しくて、人が足りないときは毎日のように仕事があ
りますが、閑散期はさっぱり。いろんな意味で計画を立てにくいと思い
ます。

電話でいろいろ聞いてみてはいかがですか? 私が登録している会社は
面接=採用でした。うかつに面接に行かない方がいいと思います。

お金のために、他のバイトと掛け持ちしている子がほとんどです。逆に
いえば、これ一本でやるほどのものでもないと言うことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水商売には、全く興味がないです、入りたくもないです。
見極め方などございましたら教えてください。

パーティーコンパニオンは、大抵登録事務所のような業務をする会社が取り仕切るんですが、その会社のタイプによって、全く違いますね。

ほぼ、ウェイトレスと変わらない仕事のところもあるみたいですし、
時給がよくても、きちんとした格好をするため、美容院に行ってから仕事がスタートしても、その時間は時給外だったりするところもあります。
本当に、いろいろですね。
登録料のいるところもありますし・・・。
そのへんのこと(対象になる時給、登録料のこと)を、重点的に問い合わせてみると、いいと思います。

茶髪は、金色でなければ平気なところが多いみたいですよ。(^^)
長さは、普通関係ないです。
カワイイ女の子を扱う系(モデル・キャンギャル)事務所が兼任してるところもあります。
参考になれば、幸いです。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モデルやキャンギャルみたいなところ、って危なさそうで手が出せません。
もっと、ノーマルなところがいいんですけど。

金髪ではないですが、かなり明るい茶色です。
暗めにすることには全然抵抗がないです。
黒も好きなので。