プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リードについて質問です。
2匹用の繋がっているリードと、別々のリードを2本持つのは
どっちがいいんでしょうか?
ちなみにM、ダックスのメス2匹です。

A 回答 (3件)

初めまして。


我が家のイヌもダックス2匹です♪
う~ん…どっちがいいのでしょうね~。

我が家の場合ですが、2匹目を迎えた次の日に
張り切って2頭引きリードを買いに行きました。
ですが、使ってみると2匹ともとっても歩きにくそうでした。

2匹のクンクンと匂いを嗅ぐ好みの匂いの違いがあるのと、
1匹が他のイヌに挨拶したいのに、1匹は臆病なのでじっと動かないなど、
性格の違いでお互いに引っ張ることが多いのです。
(ツケをさせて歩く躾をしていない私が悪いのかも?)

あと、多頭引きのリードは分かれ目からのリードの長さが短いので、
ちょっと離れるとすぐにどちらかが引っ張られてしまいます。
結局、2頭引きリードは2回ほど使ってお蔵入りです。

今は普通のリードの持ち手をナスカンフックで繋げています。
繋げた真ん中を持つので1匹が少々引っ張っても大丈夫です。
我が家は2匹とも前に前に歩くのであまりリードが絡むことはないです。
他のイヌと挨拶するときは私の足にリードが絡むことはありますが…。

やはり1度使ってみないことには、どっちがいいのかわからないのかもしれませんね。
安い2頭引きリードを購入して試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいときはとくにクンクンしたがりますもんね。
やっぱり2匹用のリードはやめて、1匹のリードを購入します。
とても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/05 21:04

ミニチュア・シュナウザーを2匹飼っています。


二匹用のリードを使っていますが、とても便利で2匹連れての散歩にはかかせません。

別々のリードを二本持つと絡むし、長すぎて2匹が別々に歩いたりすると大変でした。
二匹用リードならこれらの問題解決にとても役にたちました。

うちの犬は1匹がお散歩大好きっ子、1匹が散歩嫌いなのですが、二匹一緒の散歩の時は散歩嫌いの方が引っ張られてしぶしぶ散歩してくれるのでいいです。

繋がっているリードだと、3方で引っ張り合っているので歩き辛いらしく、引っ張り癖も少しよくなりました。

悪い点は片一方がトイレの時に、もう片一方が引っ張らないように気をつけてあげなければならないこと。
そして、二匹の距離が近い分トイレをし終わった後踏まないように注意する事が必要です。

私はこのサイトで買いました。
かわいいし、飼い主の手にもやさしいので気に入っています。

参考URL:http://www.shop.wan.ne.jp/bee-bee/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレですかー。
使っている方じゃないとわからない回答ですね☆
とっても参考になりました。
とりあえず安い1匹用のリードを購入し、2匹用のでも平気そうなら
購入しようと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/05 21:02

こんにちは。


私自身は多頭飼いではないのですが、知人を参考に回答させていただきます。
その2匹はいつもどのように歩いていますでしょうか?
1匹だけが歩くのが遅い、何かに反応して急に走る、または仲があまり良くないというような場合には
別々のリードを2本持った方が良いと思います。
ただし、絡まります。常に持ち替え持ち替えしないと
身動きが取れなくなってしまいます。

2匹の歩く速度がほぼ同じであるなら2匹用のリードの方がいいでしょう。
この場合、連結部分が回転するものなら絡まりにくくなって便利です。
http://www.rakuten.co.jp/inunoseikatsu/882543/88 …
動ける範囲が2匹とも限定されますので、動きを制限するには役に立つでしょう。
ただし、先程も言いましたが
仲が悪い場合や、片方が突拍子もなく走り出してしまう場合は
犬が可哀想ですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実はまだ2匹目の子が小さくて手元にもいないんです。
でも楽しみで、早くカラーや、サークルなどを準備しています(笑)
そうなんですね。
とりあえず1匹用のリードで試してみないとダメですね。
気が早くてすいませんでした(^_^;)
とても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/05 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!