性格いい人が優勝

こんにちわ☆

2ヶ月の息子の髪質が気になります(><)


前はなぜか産まれた時から七三で、てっぺんは静電気みたいに立ち上がってます・・・。いずれも直毛ではないですが、普通の髪質です。

ですが、後頭部だけ異様にチリチリです・・・。
毛玉も3つ出来てます・・・。
お風呂上りもチリってます。


よく禿げる赤ちゃんがいるのは知ってますが、チリチリってどうなのかなって(大きくなってもかなりの天パになる?)不安です。

くだらない質問ですが、みなさんの赤ちゃんの後頭部はどんな感じか教えて下さい☆

A 回答 (4件)

こんにちは♪


てっぺん。。。立ってます立ってます!!!!!
柔かくて細くて軽いのに?!重力にしっかり逆らっています。
生まれてすぐから豊富な髪をもっていたハズの娘(現在5ヶ月)
がいます。
産毛からの生え変わり(~6ヶ月くらいに起こるらしいです)にくわえ、
体が大きくなるにつれ頭の面積も広がったからか全体的に薄くもなってきました。
抱っこ抱っこで過ごしてきたためか、とっても素敵な後頭部なのですが、その分擦れる範囲も力も倍増?!
チリチリ、毛玉(たいてい中心部にゴミが巻きついてたりして恥ずかしい。。。)、こよりなど何でもありですよ(笑)

でもまぁ、チリチリになるだけ髪の毛も伸びて、頭も動かせるくらい
元気に成長しているということで。。。

髪質は遺伝もありますし、成長の過程で変化していくものでもあるし、気にしないで平気ですよ。

赤ちゃんの髪質は本当に柔かくて細いので仕方ないですが、もし寝かせている時後頭部にタオル等を敷いているようなら、昔ながらの手ぬぐいなどに代えると多少違います。(摩擦が少ないのかな。)

気にせず今の時期だけと思って笑って過ごしましょう~♪
我が家は後頭部の毛玉とパゲの記念写真まで
撮っていま~す。ふふふ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立ってますかぁー笑!

そうなんです!ゴミ絡まってます(><)
しかも隣の毛玉と合体しつつあり、大きくなろうとしています!!泣

手ぬぐい・・・どっかに眠っているので探してみます★

毛玉ちゃんホントに笑えます!
私もおっさん並の七三と毛玉、記念撮影しようと思います☆

ありがとうございます♪

お礼日時:2006/04/03 19:00

1歳5ヶ月と5ヶ月の娘が居ます。


下の子はおんなじ感じです。
チリチリ&毛玉&ハゲです。

最近は、シャンプー後に薄く延ばした、コンディショナーをしていますが、やはりチリチリ。
お風呂上りはいいのですが。。。。

上の子ははげなんて程遠い子供だっただけに、ショック!

まあいずれは生えてくることを願って☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チリチリ&毛玉&ハゲ・・・笑!!!
カ、カワイイ!!!

やはりチリチリなんですね☆

うちもデコ広すぎなので生えることを願ってます・・・★

ありがとうございます♪

お礼日時:2006/04/03 18:51

 一歳の息子がいます。



 二ヶ月当時は産毛が一度全部抜けてしまい、はっきり言ってハゲでした。

 その後少しずつ生えてきましたが、首振りが酷いのですれる部分は毛が薄くなったりすれてチリチリになって毛玉を作ってたりでした。

 お風呂上りも寝起きも、汗をかくとそこがチリチリです。

 一歳になった今も、前頭部はいまだに剃り込みが入ったように毛が薄いです。そしていまだに毛玉やチリチリが出来ます。

 髪質の問題だと思いますがどうでしょう。うちの子は凄く毛が細いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも首振りすごいんです・・・。
先ほどここで調べて問題ないとわかりホッとしました(^^;

毛玉もできるんですね☆笑

剃りこみ(><)カワイイですね(^^*

生え変わっても細いんですかぁ。うちはフサフサで4ヶ月くらいに見られてしまいます・・・。

ありがとうございます♪

お礼日時:2006/04/03 18:44

うちのこははげてちょっとチリチリだったかな?


仰向けで寝る赤ちゃんは禿げたりチリチリしたるするのは当然です。
前髪がウエーブしたりチリチリしていなければ、関係ないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然のことなんですね!
チリチリはあまり耳にしなかったものですから安心しました☆

ありがとうございます♪

お礼日時:2006/04/03 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!