性格いい人が優勝

武蔵小杉から国分寺までの定期を買います。(府中本町経由)
そこで、質問なんですけど、武蔵小杉から立川まではその定期で行けるでしょうか?(南武線1本で)

高校の定期です。

値段的には調べたら、行けそうなんですけど…

他にも定期で気をつけないといけない事なども教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

残念ながら、定期券は、券面に表示されたルートで乗らなければならない規則があります。

ですから、府中本町~立川~国分寺と乗ると(立川で降りると)府中本町~立川、立川~国分寺の切符二枚が必要になります。

定期をsuicaにしておけば、いちいち精算せずに済みますから、便利だとは思います。

なお、立川周りだと遠回りになり、定期運賃も高くなりますが、電車の本数が多くて便利、ということなら、買うことは可能だと思います。駅でご相談ください。
その場合は、規則上、武蔵野線には乗れなくなります。
    • 0

「普通運賃が同じだからいける」と考えてらっしゃるのでしょうが、常識的に考えてあり得ません。

その定期券は武蔵小杉から○○円区間にたいする定期券ではなく、武蔵小杉―国分寺(北府中駅経由)の定期券です。これ以外はすべて定期券の区間外!
南武線1本で立川に向かう場合は府中本町―立川の160円が、西国分寺を経由するのであれば、西国分寺―立川の150円が別途必要です。
    • 0

南武線で立川経由の国分寺までの定期であれば立川で降りられますが、府中本町経由ですと武蔵野線で西国分寺に出ることになり、立川を経由できませんので、乗り越し清算しなければいけなくなります。

通学定期ですから、おそらく経由地の変更などは難しい(できない)と思いますので、立川に行く際は乗り越しするしかないですね。もちろん、学校が立川経由の通学証明書を発行してくれるのでしたら立川経由にすることも可能ですけどね。(この場合には北府中では降りることができません)
    • 0

府中本町経由では武蔵野線を使うことになっているので

立川に行くと乗り越しで精算が必要になります。
    • 0