アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日明太子を市場で買ったのですが、明太子の中に、ちょっと固めの黒い血塊みたいなものが入っていました。大きさ的には、うずらの卵の半分ぐらいの大きさなので結構気になる大きさです。
これは何なんでしょうか?
その固まりは捨てましたが、明太子は食べない方が
いいでしょうか?

A 回答 (2件)

たぶん二重卵ではないかと思います。


親のスケソウタラが抱卵と産卵を繰り返すうち、何らかの原因で卵が充分に育たないうちに次の抱卵が始まってしまうと、内側に未熟な卵巣が残ってしまいます。
鶏の卵でも時々起こりますよ。

内側の卵巣はたいていは灰色や白色をしているのですが、凝血などの影響で黒ずむこともあると思います。異常ではありますが、もとはおんなじたらこの一部ですので食べても害はありません。

製造段階で防ぐことは不可能ですけど、正常品ではないですから、現物をお店に持っていけば取り替えてくれたはずです。もったいなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二重卵ですか・・・。
勉強になります。本当もったいない事しちゃいました。これからは、そうします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 18:28

私なら捨てずに業者に送ります。


明太子は新しいものを送ってもらいましょう。
といっても、捨てちゃったので証拠がありませんかね。
捨てる前に相談してくれれば良かったのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね^^;思わず捨ててしまいました。
これからは、そうします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!