プロが教えるわが家の防犯対策術!

確か、東洋英和女子の教授をなさっている方でしょうか。(違っていましたら、ごめんなさい。)
以前、NHKの3ヶ月トピック英会話などに出ていらっしゃいましたが、今はもうテレビ出演など、お目にかかれる機会はないでしょうか。
ものすごくわかりやすい文法の説明、聞き入るように見入ってしまいました。各地講演などもなさっているようですが、できればテレビ出演しているなどの情報がもしあったら教えてください。あと、多数の著書で、一番お勧めのものは、どれでしょうか。

A 回答 (3件)

こちらのサイトに、大西先生のブログ、著書の解説、講演の日程、英

文法などについての掲示板(大西先生自身も書き込む)などが豊富に
ありますので、ご覧になると、だいたいの情報があるのではないかな、
と思います。

http://www.englishatheart.info/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ハートで感じる英文法」最高でしたね。

いままでわかりにくかった品詞や文法が、彼のおかげですっと頭にはいりました。
ネイティブのクリス・マクベイ(彼も教授?)とジャスミンが例文の紹介役で、日本人は生徒役に徹していたので、これは本当だとうか?という疑いも払拭させる、いい構成でした。

記憶が正しければ、昨年秋に放送され、今年の1~3月に再放送がありついこの間おわったばかりです。

今月の終わりに特番か再放送があるみたいでね。
    • 0
この回答へのお礼

特番か再放送??! 目からウロコです。
さっそくチェックしてみます。貴重な情報ありがとうございました。

大西先生は「ネイティブスピーカー」シリーズという本を数冊出してます。

NHKに出演前から評判は良かったのですが、出演後には以前を超すほどの売れ行きを博しているようです。
 「ネイティブスピーカー」シリーズはイラストを多く取り入れて、どれもためになる本ですが、お勧めは

「ネイティブスピーカーの前置詞」
「単語力1.基本動詞」
「英語感覚」(助動詞・基本副詞を説明)

です。ネイティブスピーカーが個々の単語に対してどういうイメージを持っているのかをイラストを使って詳しく説明しています。
 今なら大きな書店に行けばこのシリーズは全部在庫があると思いますので立ち読みしてみてください。
 テレビや講演などもいいですが、私としては以上のような本を繰り返し読むことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

本もテレビさながら、わかりやすいんでしょうね!
さっそくチェックしてみます。ありがとうございました。