dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日技能を初めてうけました。
カーブ&障害物をよけるというのが、もう全然できませんでした。どうしても右に寄ってしまってスピードの調整もハンドルさばきもへぼすぎでした。。そして雨の中ぐるぐる走って、なんと一時間目から乗り越ししてしまいました。。(T^T)
いくら初めてハンドルを握ったからといってここまでできないとは・・。正直べっこりへこみました。
そこで乗り越しいくらしても大丈夫なプランをとろうかと思案中です。値段は56000円くらいで時間で言うと13時間分くらいあります。
友達はいくらなんでもそんなに乗り越ししないでしょーというのですが、一時間目から乗り越しちゃってる時点でやばいと思いそのプランをつけようか悩んでいます。
やはり公道を走るからにはきちんと教わって免許を取得したいと思うので少しお金がかかっても自信がないのなら乗り越しOKなプランをとった方がよいのでしょうか?
ご意見頂けたらありがたいです>□<

A 回答 (7件)

私も今年の3月のはじめに免許を取得しました。

AT車限定です。
初めて技能を受けた時はカーブでどの位ハンドルを切ればいいのか解らず、所内のガードレールに突っ込みそうになりました(笑)。指導員の補助ハンドルでなんとか回避できましたが(^^;)
質問者様と同じく右に寄って走ってしまう癖がなかなかぬけませんでした。

私は特に左折で苦労した記憶があります。…縁石に乗り上げた挙句、アクセルとブレーキを間違えて暴走したり(苦笑)。やっぱりその時の技能はハンコが貰えませんでした。ハンドル操作も毎時間注意されてもう車の免許なんていらないッ!!と投げ出しそうになったことも…。

そして1段階は最短で12時間の技能教習のところ、16時間乗りました(^^;)
2段階は1時間オーバーでした。私の通っていた教習所は技能1時間あたり約4000円だったので2万円ほど追加料金を支払いました;

初めのうちは出来なくて当たり前です。苦労したぶん、免許取得できた時の喜びはかなり大きいですよ☆

何回乗り越しても大丈夫なプランを取ろうか考え中とのことですが、技能をはじめたばかりということですのでもう少し、様子を見てはいかがでしょうか?
料金も56000円と高額ですし。
また、受付や配車・予約をされている事務の方や指導員の方たちに聞いてみるのもいいかもしれないですよ♪たくさんの教習生を見てきているので何かいいアドバイスがもらえると思います(^∀^)♪
    • good
    • 0

まだATが無い頃、MTでとりました。



私もカーブは苦手でした。特に左カーブ。
そのときの教官に言われたのが、「カーブの出口を見なさい」でした。
教習中、見るように心がけてラインをイメージしたら、(自分的に)良いラインをとることができました。

質問者様のお父様や身近な方で、運転が上手な方・理想とされている方はいらっしゃいますか?
その方の車に乗せていただいて、自分なりにイメージトレーニングすると良いですよ。

あとは・・・・・・・・・
雨の日はいけませんね~。雨だとそれだけで気分が落ち込みますもの。
でも、予約だ(と思う)からなんとも言えないか・・・

追記:良いのか悪いのか、私はゲーセンで練習したこともあります。。。(^_^;)
↑オススメしません。
    • good
    • 0

 私はATじゃない(私の頃は無かった)けど、一番最初に教官から「お前運転もした事無いのか」と訳の判らない怒られ方をしました。

(冗談っぽくなかった)
 最初から上手い人は少ないはず。だんだんと要領を覚えていけば上手くなります。それに自分を過信しないだけ、最初は下手でイイんです。

 で、最近の費用のシステムは判りませんが、運転は気が散ると良くないので、追加費用や時間などを気にかけずに乗れる方法を選ぶことをお勧めします。
    • good
    • 1

こんばんは。


私も教習所に通い始めて1ヶ月半が経ちました。

私も初めて技能を受けた時は、カーブがうまく
曲がれずよく注意されてました^^;
友達に相談すると「始めは誰でもそんなもんだよ^^」
って言ってくれたけど、内心「私ほどヘタクソな人
なんて絶対いないと」と思ってました。

その後、2時間、3時間乗っても、縁石に
乗り上げたり、脱輪したりセンターライン
はみ出したり・・・ かなりヘコみました;;
質問者様と同じく「乗り放題のコースに変えようかな」
とも思いました。でも追加料金とられるし
もう少し様子みてから考えることにしました^^

毎日教官に注意されて、教習所に通う気も
半減しましたが、せっかくお金払ったんだし、
友達もいろいろアドバイスしてくれたから
頑張って通い続けようと決めました^^

そんな私でも先日、仮免一発で合格したから
大丈夫ですよ!!

始めは不安でしたが、教習所で運転を
していくうちに、不思議と段々感覚が掴めるように
なりますよ^^

私の場合、第一段階で13時間位乗りました!
(教習所によって違うのかな??)
それと、乗り放題コースもお金がかかるので
やめました(笑)

お互い頑張りましょうねo(^-^)o
    • good
    • 0

aya277さんは普通だと思いますよ。


初めからキチンと運転出来る方はそれ程多くないはずです。
これから次第に運転にも慣れていかれると思いますが、無難に乗り越しOKプランで行かれても良いのではないでしょうか?
自動車学校によって違っているとは思いますが、乗り越しプランで教習し、乗り越さなかった場合は返金される所もある様でし、もし予想以上に乗り越しされた場合の事も考えるとそのプランを選択されていてもOKだと思います。←自動車学校に確認して下さいね^_^;
乗り越しが多くなれば、それだけ運転を練習しているのですから、恥ずかしい事ではないです。
>右によってしまう・・・
について参考に運転の仕方をお教えします。
普通運転席は右ですよね?
運転している際に視線をフロントガラス中央前方近辺を見ている時、御自分が車道の中央に来る様な感じで運転すれば、車も自然と車道真ん中を走っています。
確実に確認するには、左右のサイドミラーを見比べてみれば真ん中を走っているかどうか確認も出来ます。
ただ、サイドミラー確認は慣れないと余裕がなく見る事が出来ないかもしれませんが、段々慣れて行くと思います。
運転する車の大きさに慣れる事も運転がウマクなるコツです。大きさが分かってくればどれ位左右に寄せても大丈夫かどうか等も分かって来ます。
頑張って下さい^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございました。
なんだかとても心が軽くなったというか、ほっとしました。(語彙がないためありきたりな表現しかできないのですが^^;)運転の仕方にもアドバイスを頂きとても参考になりました。又明日から頑張れそうです★本当にありがとうございました^^

お礼日時:2006/04/04 00:35

自衛隊でMT大型一発で取ったものです。

(なので普通免許持っていません)

いきなりトラックで教習したおかげか、前方位置が目線に非常に近いおかげで、案外うまい具合にカーブだけなら余裕で通過できたのですが、クランクでミラーがぶつかってしまい、体罰を受けた覚えがあります。

そのまま、教官が、ハンドルどこまで回せといってバックしてから、その後、一気に全部回せといわれ、前進したら、ぎりぎり2cmの所で通過できた覚えがあります。


ちなみに、乗り越しは1回もありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
自衛隊とは又ワイルドな・・・!乗り越し0回というのはなんというか・・羨望の眼差しですっ★
貴重な体験談を聞かせて頂きありがとうございました(^・^)

お礼日時:2006/04/04 00:38

全然OKですよ。



私も一時間目は、判子もらえませんでした。というか、車にも乗せてもらえずという感じです。

そして、二時間目は、思いっきりポールやら何やらにぶつかるし。

かといって、自宅で練習するわけでもないし。

でも、試験は一発で通りましたよ。

まだまだ一回目じゃないですか。問題なしです。
暗い気持ちでいたら、できるものもできなくなっちゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
yunalescaさんの言葉には凄く力をもらいました☆暗くなっていたらマイナスのオーラを呼び寄せますよね。。めっちゃ頭ん中でイメージトレーニングしてリベンジに燃えたいと思います!励ましのお言葉ありがとうございました☆

お礼日時:2006/04/04 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A