電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様のお力をお貸し下さい。

取引先に領収書を強要されました。

当方法人です。

半年ほど前、相手も法人で額面は1千万円ほどで、これを作らなければ取引がなくなる・・・という感じでしたので、やむなく作成しました。

ここに来て、取引を辞めるという通告を受けました。金額の安い方に仕事を流すとのことでしたので、弊社もその金額では利益にもならない為、取引を継続しない方針です。

そこでご質問なのですが、

領収書を取引先より返してもらう事を考えております。一筋縄で返してもらえれば良いのですが、返してもらえない場合に取り返す方法(法的手段など)はあるのでしょうか?

※領収書は架空の取引であった
※弊社が罪を問われてもかまわない
※領収書の控えはある

閲覧いただきありがとうございました。
ご回答いただいた方には感謝しております。

A 回答 (5件)

相手先の管轄の税務署へ相談(経緯説明)されてはいかがでしょうか。


明らかに脱税行為なので、動いてくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脱税行為ですよね。私にも罪があるようですので、償う事も必要かと思いました。ありがうございました。

お礼日時:2006/04/04 12:44

この場合、明らかに脱税行為ですよね。


顧問の税理士か弁護士さんはおられるのですか?
おられるのでしたら、その方に委任して任せたらいいかと思います。

国税より先に、相手の所轄の税務署に訴えを申し立てたらいいでしょう。
その時に領収書の控えを持参し、「取引を理由に、架空取引を強要された」旨を言えば、的確なアドバイスをしてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

控えはありますので、事が起きた場合はこの方法で対応させて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 13:55

その領収証で経費計上していれば


国税だけでなく地方税も脱税ということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罪としてはさらに重くなる事は十分に理解させていただきました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 13:54

ちゃんとした回答になってないですが、


顧問税理士さんに相談してみてはいかがでしょうか?
金銭面以外で、これまでの相手の横暴を暴くとかそういった目的があるのなら弁護士さんも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売り掛けが300万ほどありますので、最終手段できちんとさせていただこうと思います。

脱税の場合は所轄の税務署はすぐに動いていただけるのでしょうか?国税ですか?

お礼日時:2006/04/04 12:46

それだけの覚悟があるのであれば、返却しなければ相手に架空の領収書を作成した旨を警察や国税庁に言う旨を伝えたらどうでしょうか。

それでも駄目なら実行するだけでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返していただけないようでしたら、実行しようと考えております。ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/04 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!