アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に行っ人工授精で妊娠しました。5週目に体嚢を確認しましたが、6週目には見えなくなってしまいました。

腹痛や出血もあったので流産した可能性が高いとの事だったのですが、ホルモン値が高く体温も高温でその後生理が来ないため7週目に診ていただいたところ、見えなくなっていた体嚢が見えました。

ただ大きさが9ミリと大変小さいのです。胎芽、心拍も確認できていません。6週目からは出血や腹痛もないので、経過観察中です。成長が遅い割にはホルモン値や体温も安定しているので、子宮外妊娠の疑いもあると言われています(左右合わせて3個排卵確認しています)。

このような状態で出産に至るケースはないのでしょうか?

一ヶ月も安静にしたり、順調ではないこの状態で、心身共にまいっております。ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

通常胎嚢の大きさが40mmになっても胎芽、心拍が確認されなければ流産と診断されます。

一日に1mmのスピードで胎嚢は成長していきます。

私は2回の流産を経験しておりますが、始めのときは胎嚢が見えなくて子宮外妊娠の疑いありといわれました。しかし出血が始まったとき子宮に小さな胎嚢が見えました。
二回めは胎嚢がみえ、卵黄嚢も見えたのに胎芽、心拍が確認できず手術しました。
質問者さまの場合3個のうち一個が最初に見えた胎嚢でそれは吸収されてしまった可能性があると思います。しかしもうひとつ受精しておりそれが今回見えているのではないでしょうか。
ただ3個排卵したからといって全て受精しているとはいえませんので、もし子宮外妊娠であれば卵管などに胎嚢が確認できると思います。

今後育つか?は受精卵自体にかかってきます。
育つものは安静にしていなくても出血していても育ちます。でもダメになってしまうものはどんなにしてもだめになる運命にあります。これは医師にも誰にもわかりません。
あとはできるだけ安静にして医師の指示に従ってゆったりすごしてください。
私は3回の妊娠をしており現在3回目ですが全て安静指示が出ました。今回は2ヶ月間安静、入院もしております。安静であれば時間があるので余計なことを考えがちですが出来るだけ悪いほうには考えないようにしてください。
    • 0

医療従事者です。

体調も優れず不安な気持ち、お察しします。

妊娠7週ということであれば、
胎嚢で3センチくらい、
胎嚢の中に赤ちゃんがそろそろ見えてくるころかもしれませんね。

排卵も確認されていることから考えると、
残念ながら、このまま妊娠継続することは難しいかもしれません。
排卵日がずれていれば、
このまま妊娠継続する可能性もあるんですが・・・。

また、子宮外妊娠の可能性は十分ありますので、
腹痛や出血(少量でも)があった場合には、
すぐ受診することをお勧めします。

ご参考まで。
    • 0