紳士ってよく聞きますけれど、紳士ってどんな人物をさすんでしょうか?

辞書的な意味だけでなく、今の実際的な意味も知りたいです。

A 回答 (2件)

紳士の言葉的定義は辞書をご覧頂くとして、私的には紳士とは「フェアプレーをする人」だと思います。

相手が弱っている時、つけこまない。
自分が抜け駆けすれば有利だとわかっていてもしない。(でも勝つ。)
ルールを守る。(そして勝つ。)
物事の訳を判っていて、そして知っていても裏の手口を使わない。(そして勝つ。)
勝つと判っていても、弱いものに暴力を振るわない。

こういうかっこいい人のことを「紳士」と言うのだと思います。

私を含め、私の周りには見当たらないですね、「紳士」。なかなか出来ることではありません。
紳士になりたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、かっこいいですね(^^)

私もこの様な人物になれるように心掛けたいと思います

ありがとうございました

私が思っている紳士の定義というのは‥

周囲に対するさりげない気遣いができて,周囲を不快にしないことが最低条件であると。
そして,相手に対しての敬意を払うことができる人だと。
その中には食事マナーや服装,言葉遣いなどが含まれるものだと思っています。
貧富の差や,社会的地位というのは無関係だと思っています。
これは淑女も同様だと思っています。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

美学という言葉が馴染みそうです

憧れますね

ありがとうございました