アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今16なんですが、小・中と不登校気味でした。
ほぼ行ってないときもありました。
中2の2学期から今現在までは全く行ってません。
不登校になった決定的な理由ってないんですが、いじめ・朝起きるのが辛い・行くのが面倒・決められたことをしなければならないとゆう束縛が嫌、とゆう理由からだと思います。
不登校になってからは家でゲームやパソコンばっかりで、外に出ることもほとんどありません。

けどこのままじゃいけないと色々悩んだ結果
とりあえず高校は卒業しておこうと思って通信制を考えています。
それで質問なんですが、

豊中市庄内から近くて単位制の通信制高校ってどこでしょうか?
通信制高校は面接があるところもあるとのことですが
人が苦手・緊張でちゃんと喋れなくても合格できるんでしょうか?
単位制の場合、早くて何年ぐらいで卒業できるのでしょうか?

教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

履修期間は3年以上となってますから早ければ全日制と同様3年で卒業できます


http://www.os.rim.or.jp/~nicolas/tuusinseikoukou …

豊中市庄内ということは大阪でいいんですよね
大阪には府立で1校、私立で4校あるみたいですね
http://www.h-seisho.ed.jp/tusin/links.html
大阪の地理に明るくないのでどこが近いのかわかりませんけど
http://stepup-school.net/step/tsushin/index.html
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%80%9A …
    • good
    • 0

通信制の生徒には、不登校だった人もたくさんいますよ。

同じような経験をしているので気の合う友達ができるかもしれませんよ。

面接では、上手に喋ろうと思わないで、ありのままを見せてもいいのでは...今の「高校を卒業したい」っていうあなたの気持ちが伝わればたぶん大丈夫です。

卒業までの年数は最低3年。頑張ってレポートを出して下さいね。

それと、「サポート校」というのもあります。これはかなり広い範囲を対象とした私立の通信制と連携して、お近くのサポート校に登校することで、レポート作成のための指導をしてもらったり、本校でのスクーリングの代わりにできるというシステムになっています。
簡単に言えば、サポート校であるA校に入学して、(同時に入学する)通信制のB高校の卒業に向けての勉強をするわけです。通信制の「サポート」なので、出席しなければならない日数も「本人の実情に応じて」ということになります。
ある面では「お金儲け」のためにやっているという批判もありますし、それなりにお金もかかりますが、反面、入学や編入の時期などもかなり融通がききます。4月になってしまっているので、公立の通信制の場合、来年の3月まで待たなければならない可能性もあるのですが、サポート校ならそれよりも前に入れる可能性もあります。
    • good
    • 0

こんにちは


以前、公立校で進路指導を担当し通信制高校に生徒を進学させた経験があります。
すでにNo.1さん、No.2さんが回答されている通りですが補足します。

>豊中市庄内から近くて単位制の通信制高校ってどこでしょうか?

豊中市庄内であれば、選択肢は多数あります。
・大阪府立桃谷高校(JR環状線桃谷)
  http://www.osaka-c.ed.jp/momodani/tusinsei/index …
・向陽台高校(茨木市・阪急石橋、千里中央などからスクールバス)
  http://www.koyodai.ed.jp/tanisei/tani-top/tani_t …
・星槎国際高校(大阪学習センター・地下鉄御堂筋線東三国)
  http://www.seisa.ed.jp/osaka/
・長尾谷高校(梅田校・阪急中津)
  http://www.nagaodani.ed.jp/
・八洲学園(梅田会場・JR北新地、または地下鉄西梅田)
  http://www.yashima.ac.jp/hs/
・科学技術学園(大阪分室・地下鉄御堂筋線江坂)
  http://www.kagiko.ed.jp/tsushin/index.htm
・NHK学園
  http://www.n-gaku.jp/sch/
  スクーリング会場として、.履正社高校、府立西野田工業高校、啓明学院高校
  または、大阪府立羽衣青少年センター
・クラーク記念国際高校(梅田分室)
  http://www.clark.ed.jp/umeda/

あと、サポート校については豊中からスクーリングにいけるところを
いくつか知っていますが、お勧めはできません。

>通信制高校は面接があるところもあるとのことですが
>人が苦手・緊張でちゃんと喋れなくても合格できるんでしょうか?

桃谷高校は授業料は安いですが結構倍率が高いです。
しかし、面接では通信制で勉強したいという強い意志を示すことができれば
人と話すのが苦手であったり、緊張することで不利になることはありません。
過去に付き添い者が話したこともあったと聞いています。
それ以外の私立校については、
書類を出せば多分はねられることはないと思います。
募集も4月と10月の年2回のところが多いです。

さて、通信制高校にはいろいろな人たちがいます。
No.2さんも書かれているように
あなたのような人と接することが苦手な人もたくさん在籍しています。
気の合う人と出会う可能性も高いと思います。
また、人とあまりかかわることをしなくても
ちゃんと勉強さえすれば卒業できるのが通信制のよいところでもありあます。

ですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1112776 のNo.2で書いたように
制度上、通信制高校を卒業するには登校することが必要です。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/9903 …
 の第8款 通信制の課程における教育課程の特例、面接指導)
また、自宅での勉強(大量のレポート作成)も必要です。(第8款、添削指導)

もし、あなたが通信制高校を志望するのであれば
中学校の先生とよく相談され、学校見学、説明会に参加し
これらのことをよく理解した上で選ばれることを強くおすすめます。

あなたに明るい未来が拓けることをお祈りします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!