どうもです。
1年前にマイナーチェンジしたs/tbに乗ってます!
そこで1歳の記念にマフラーでも買ってあげようかと思うんですが
どれがイイのかわかりません。
何か初級者お薦めのマフラーあったら教えて下さい!

ちなみに僕の車の改造履歴(?)は
カーナビとクイックシフトくらいしかやってません。
僕はこんなレベルなので、先生方の良きアドバイスをお願いします。

また、お薦めフォレスターサイト、都内のお薦めショップ等
関連情報もあれば宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

当方、フォレスター乗りでは無いので参考意見として聞いてくださいね



まず…ぶっちゃけた所、よっぽど怪しげな製品を除いて普通に売られているモノでしたらあんまり(性能的に)差はないですね。。。
相当ハイチューンになれば問題アリかも知れませんがノーマルちょっとチューンくらいでは大して…(笑)

で、基本事項から。。。
まず、カタログを見られると車検対応うんぬん等と書かれていると思います
・車検対応
 ほとんど問題ナシに車検OK!
 音量的には静かな物が多い
・保安基準適合
 9割方車検OKだが結構基準ギリギリな製品もあるので稀にアウトな時も…
 なかなか音量がある製品もあります
・競技専用
 基本的に車検非対応。(事と次第によっては通らない事も無いのだが…)
 タケヤリみたいな形状的にアウトな場合、音量がアウトな場合など色々…

まずはこのあたりを見て、マフラーの方向性を決めましょう
次に、デザインを見ましょう。。。これも色々な形状がありますので写真などを見て自分の好みの物を探して見ましょう

で、音ですね。。。
多分、イチバンのお楽しみかな?(笑)
およそのイメージは上の説明で掴めると思います
で、実際に製品をみた場合に、サイレンサー(膨らんでいる所)が大きい物や個数が多いものなどは比較的静かな物が多いと思いますよ
また、インナーサイレンサーと呼ばれる脱着式のサイレンサーが装備されている物は(サイレンサーを外した時に)結構大きめの音がする物が多いですね
素材についても良く、セミステンは曇り気味でオールステンは乾いた…などと形容される事が多いですがビックリするほどは違わないのでほとんど好みで宜しいかと。。。
オールチタンくらいになると"おっ!"と思わせる事ができるくらい違ってきますが値段がバカ高になるので予算があればどうぞ(笑)
まぁ、そんな事言っても、音に関しては実際にご自身で聞かれるのがイチバン確実ですね
人によって評価がマチマチなので、街行く車を見るなどしてとにかく実際に聞いて見るとこをオススメしますよ
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この回答へのお礼

フォレスター乗りでは無いのに
貴重な御意見ありがとうございました。

街行く車は意識して見てはいるのですが
おっ!!と思ってもどこのメーカーのマフラーか
確認できず・・・。って感じです(汗)

とりあえず、カタログを見直して比較検討していきたいと思います!

お礼日時:2002/01/30 22:37

まず、マフラーに何を求めるかですね。

音、見た目等色々あるのですが、音を大きくしたいのであれば、アペックスや、柿本のN1タイプのマフラーが良いと思います。車検対応ですが、かなりいい音します。水平対抗なので特に!見た目を選ぶなら、メーカーによって斜め出しや、二本出し(デイアル)φ(パイ)を選ぶことができます。一度お店に行って見てみると良いでしょう。

この回答への補足

返事ありがとうございます。

自分の方針として、音はもちろんですが
性能の方を重視したいと考えています。
けど経済的にマフラー交換後
更に追加投資は絶望的なので、マフラーだけで
適度に性能アップが出来たらな~と思ってます。
やっぱりコレって無理な考えですか??
素人考えですみません。

補足日時:2002/01/30 22:39
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イメージとしては、エンジン→クラッチ→ギヤ1→ギヤ2→タイヤ
って感じ。
で、ギヤ1が沢山あって、シフトレバーで選択できると。
イメージですけどね。

ギヤがニュートラルのときはギヤ1とギヤ2がくっついてない状態で、
ギヤ1とギヤ2の回転数に差があると、ギヤが入らないという状態が起こります。
シンクロはギヤを変更するときに、ギヤ1とギヤ2の回転数の差を吸収するもので、ギヤから先の駆動系に対して力を伝えたり伝えなかったりを切り替える装置がクラッチです。
駆動力が掛かった状態でもギヤの回転数が合っていれば変速は出来ます。
駆動力が掛かっていなければ、つまりエンジンとギヤ1がつながっていない=クラッチが踏まれた時、ギヤ1が自由に動く状態であるので、シンクロの力だけでギヤ1の回転数がギヤ2の回転数になるように自動的に合わせてくれます。
クラッチを踏んで、シンクロの力を信じてギヤレバーを動かして、クラッチを離してエンジンからの駆動力をタイヤまで伝えてあげてください。
減速するときに、わざとアクセルを煽るのは、ギヤ同士の回転差を吸収するシンクロに頼らず、ギヤの回転数を上げるために行います。
つまり、ブレーキを踏み続けながらクラッチを踏むと同時にギヤをニュートラルにして、クラッチを一度繋いで、つま先でブレーキを踏みながらアクセルをカカトで踏んで変速後の回転数まで上げて、それからギヤを落として、そこからクラッチを離して・・・でもまだブレーキは踏んだままで~ってのがダブルクラッチなる方法です。
そんな面倒なことをやらなくてすむのがシンクロのおかげなのですが、

今回はあまり関係ないですけど、構造を理解すれば、MT車はもっと楽しく乗れるかな。

実際やってみるのがいいです。

アクセルを踏んだままだと、クラッチを踏んだ段階で、エンジンに掛かる負荷(加速or今の速度を維持しようとする力)が無くなり、今までと同じアクセルの踏み込み量にもかかわらず、エンジンが唸りをあげて回りだします。
そんな状態で変速してクラッチを離すと。。。

んとねぇ、クラッチを踏んだ瞬間に、回ろうとするエンジンvs負荷があるので回りたくても廻らないクラッチが喧嘩をして。
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QLexusのフルモデルチェンジ

クラウンは4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてきますが、LexusはISが発売されてまだ4年たっていません。そこでLexusはクラウンみたいに4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去の例からすると、ISのモデルチェンジサイクルは六年と思われます。
四年サイクルは国内の習慣のようなもので、海外向けのレクサスブランドとしては採用されないでしょう。

ウィキペディアで「レスサスIS」で検索すると表がでてきます。

Qシフトチェンジについて

MT車についてですが
ギアを入れる時、クラッチを踏むのはわかります。
しかし、
ギアを抜く時、クラッチは踏まないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

ギヤを抜く時にクラッチを切る必要はありません。

但しギヤに力が掛かっていると抜けませんので、アクセルを少し戻してシフトレバーをニュートラル側へ押すと簡単にニュートラルになります。

競技で運転している時はシフト操作を早めるために、普通にやっていました。
ギヤを入れる時は回転数が合わないと入りませんので、アクセル操作で回転数を合わせ、クラッチを半クラ程度まで切ると簡単に入ります。
回転数が合わないとシンクロやギヤを傷めますので気をつけてください。

Q25年目のフルモデルチェンジ?

すばるが今年の新車発表の広告に「Subaru 25年目のフルモデルチェンジ」というキャッチコピーを使っています。

広告のキャッチコピーですから特別の意味はないのかもしれませんが、25年というのは何か意味があるのでしょうか?

Subaruは今まで5年~7年もすればフルモデルチェンジをしてきたので、何かの間違えですか?

それとも「犬がしゃべる」類の無意味なキャッチコピーですか?

Aベストアンサー

> 大陸向けのレガシーを継続生産し
何か誤解されているようですが、なくなるのはツーリングワゴンだけですよ。
B4とアウトバックはそのまま継続されるそうです。

ツーリングワゴンは元々北米では販売されていません。

従って、レガシーツーリングワゴンが25年目のフルモデルチャンジで何も間違っていないと思います。

Qシフトチェンジ中のアクセル

教習所以来10年以上経って初めてMT車を運転しました。
クラッチとかの理屈は全く忘れてしまっているのですが、
無意識にシフトチェンジのときにアクセルをゆるめる
癖がついてました。
これが善か悪かわからないのですが、
普通はどういうもんなのでしょうか。
詳しい方教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

>走行のスムーズさとか乗り心地とか車への負担とか
>そういうようなことです。
普通に走っている限り「スムーズさ」と「乗り心地」は成立しますが、「車への負担」は相当テクニックが無い限り同時には満たせません。
とりあえず加速(1速→2速)だけで説明しますが、同乗者にまるでAT車に乗っているかのようなスムーズな加速を感じて貰うには以下のような努力が必要です。
(1)1速で必要なだけ加速した後、先にクラッチを切ってそれからアクセルを緩める。(操作のタイムラグは0.0x秒)
→先にアクセルを緩めるとエンジンブレーキが掛かってしまう。アクセルを緩めるのが遅いとエンジン回転数が上がってみっともない。
(2)ギアを傷めない範囲でかつ素早く2速にシフトレバーを移動させる。
(3)エンジン回転数を見ながら失速しないようにクラッチを繋ぐ。
→実際には完璧はありえないので無意識に半クラッチを使っている筈ですが。
年間3万km以上乗っていた20代の頃はできました。
今はもう無理です。
ちなみに車への負担という意味では、操作が未熟ならその分クラッチが摩耗します。
といってもクラッチは摩耗するのが当然の部品なので、比較的交換し易いように考えられています。
MTで気にするべきという所では、(2)の操作でしょうね。
ミッション内部のギアを損耗してしまうと結構お金がかかります。

ところで質問者様は何を悩んでいるのでしょう?
皆さんへの回答のお礼を読んでいる限り、まるで質問そのものが目的のように思えてしまいます。

>走行のスムーズさとか乗り心地とか車への負担とか
>そういうようなことです。
普通に走っている限り「スムーズさ」と「乗り心地」は成立しますが、「車への負担」は相当テクニックが無い限り同時には満たせません。
とりあえず加速(1速→2速)だけで説明しますが、同乗者にまるでAT車に乗っているかのようなスムーズな加速を感じて貰うには以下のような努力が必要です。
(1)1速で必要なだけ加速した後、先にクラッチを切ってそれからアクセルを緩める。(操作のタイムラグは0.0x秒)
→先にアクセルを緩...続きを読む


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