こんにちは!
私は大学2年の女学生なのですが、大型バイクに乗りたいんです!町でハーレーを見てなんてカッコイイんだと感激してしまったのです。女の人がいかついバイクに乗っていたらすごくカッコイイですよね。想像しただけでもドキドキしてしまいます☆
きっとハーレーなんて高くて学生の私には手の届かないものなのでしょうが、ローンとか組んで手の届く大型バイクに乗れないものかと考えています。何年先になってしまうかは分かりませんが・・・。

ただ、どのくらい維持費がかかるとかバイクを買うのに(ピンきりでしょうが)保険とかも入れていくらくらいかかるのかとか全く検討もつかないので、目安でよいので具体的に何にどのくらいお金がかかるか教えていただけないでしょうか?
また、何かアドバイスがありましたらお願いしますo(^-^*)o

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A 回答 (6件)

私は20歳のときに大型二輪免許を取得しました。

(数年前の話です)

バイクは251cc以上なら基本的に維持費は同じです。400cc(中型)も1200cc(大型)も同じ。

維持費は以下のようになってます。

自動車税:7000円くらい(毎年5月くらいに払います)

車検代金:6~7万円くらい?(2年に1回)
  …車検代には重量税、自賠責等の税金関係も含まれます

任意保険:年間12万円くらい(毎月1万円くらいですね)
  …年齢無制限、新規契約で、「対人無制限、対物500万、搭乗者障害300万」くらいの場合です。21歳以上ならもっと安くなります。(絶対に加入してください!)

ガソリン代:人それぞれ。
  …ハーレーなどの大型バイクだと小型自動車より燃費が悪いです(^^;だいたい12km/Lくらいでしょうか!?

車検がない年なら年間13万円くらいになりそうです。(ガソリン代除く)
数年前に自動車保険(任意保険)の自由化が始まり、各社独自の料金算出をしてもよいことになりました。その影響でインターネットで申し込める安い自動車保険会社もでてきましたが、このような会社はバイクを取り扱ってないことが多いです。ですから、バイクの場合はどの保険会社でも似たような掛け金になると思います。
また自動車保険の掛け金は、1年間事故を起こさなければ(=保険を使わなければ)毎年安くなりますよ。
(確か新規契約は20%割増ですが、次の年は10%割引きです。)

私は現在20歳くらいから4年ほどバイクに乗っています。その間無事故ですので保険料はかなり安くなってます。今は年間3万円以下です。
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この回答へのお礼

色々とお金かかるんですね。
でもでも、きっとその価値は十分あるんだろーなー☆
また無事故だと安くなるんですね。勉強になりました!

お礼日時:2002/01/30 00:55

学生さんとのことですが、ショップさんによって学生ローンも扱ってる所もあります。

車検はユーザー車検(自分で車検場(陸運支局)で車検をとること)とショップさん等に任せる方法があります。ユーザーは継続車検で30000円(自倍責保険、重量税等印紙類、書類等)位、ショップさんはまちまちで50000~80000円位(整備代、車検代行料が加算されるため)かかります。女性でも自分でチャレンジしてる方もおられます。初めて乗られ、自分で車検等を行うのなら、高年式車が良いと思います。古いハーレーの場合、光軸(ライトの光量等)で苦労してる方々おられます。メンテナンスですがオイル交換も2カ所あるため約10000~15000円位かかります。(自分で行えばオイル代で済みますが)最初から高いのを買わずパパサン(883)から徐々にステップアップするのもいいかもしれませんね。保険等、税金はみなさんの通りです。それでは楽しいバイクライフをお過ごしください。
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この回答へのお礼

学生ローンというのも考えてみようと思います。
また、ステップアップしていくという案が私も無難な気がしてきました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/01/30 01:05

女性のバイク乗り、応援しますヨ。



私もハーレーに乗っていますが、新車だと300~500万円位です。
中古だとピンキリですが年式が新しくなると高額です。国内販売され
ているリッターバイクだと100万円~150万円位でしょうか。
維持費ですが自動車税は年額¥4000です。二輪は400ccを超
えると自動車税は全て同じですね。燃費は私のハーレーで街中8km/L位。
遠乗りで12km/L位でしょうか・・・。車検は2年に一度8~12万円
位。交換部品が無ければ8万円強位でしょうか。任意保険も安くて12万円
位です。車輌を入れると30万円を超えますネ。

頑張って下さい!
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この回答へのお礼

う~ん、やっぱりハーレーは高いですね(>_<)
いつになるか分からないけど、時間をかけて夢をかなえたいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/30 01:00

No2>自動車税:7000円くらい(毎年5月くらいに払います)



すみません間違えました(^^;
二輪の小型自動車(251cc以上)の自動車税は年間4000円でした。
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この回答へのお礼

ありがとうございますo(^-^*)o

お礼日時:2002/01/30 00:57

ハーレーは高いですよ~


最低でも車両価格で100万します。
それプラス20万~30万くらいじゃないかな?
任意保険は年齢が若いと最初10万はかかると思います。

維持費はガソリン代とメンテナンス費用ですね
車検は、消耗品の交換がなければ5万くらいで済むと思います。
あと、オイル交換やらいろいろちょこちょこかかりますね。

参考URL:http://www.isize.com/bike/shoppping_catalog.html …[GIH]8
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この回答へのお礼

HP参考にさせていただきます。さっそくHP見てみたところカワサキのバルカン800ドリフターもカッコイイですね。乗りたいな~!!
回答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2002/01/30 00:51

おはようございます。


30歳の750cc乗りです、バイクの維持費ですが
400cc以上は毎年5月に支払う自動車税は4,000円です、
後車検があるので、2年に一回自動車重量税5,000円、自賠責保険(俗に言う強制保険)22,900円、車検手数料1,400円です、
後は、私の場合任意保険が対人無制限、対物1億の条件で年間約20,000円です。
従って、乗って無くても2年で35,000円はかかってきます。
任意保険も初めて加入されるなら6~7万円はすると思います。
ガソリン代と、メンテに掛かる費用もあります。
これは具体的にいくらかは乗ってみないと判りませんが・・・。
目安にしてください。
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この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。
目安にさせていただきますネ☆

お礼日時:2002/01/30 00:46

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大型バイクに乗る方にご質問ですが、
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よろしくお願いします。

大型バイクに乗る方にご質問ですが、
一般的にいうと大型バイクは一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重いなどと、というような事をよく耳にします。

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かなり誤解をされているようですね。
大型バイクと言っても、国内仕様~逆輸入車~輸入車。オフ車~ネイキッド~アメリカン~スーパースポーツ(SS)と様々ありますが…。

>一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重い

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カテゴリーしだいですが、大型バイクでも日常の足として使えない訳ではありません。

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Aベストアンサー

http://bike-lineage.jpn.org/kawasaki/zx-6r/zx636b.html
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Q大型バイクの免許について・・・。

大型バイクの免許について・・・。


大型バイクの免許を取りたいと思っています。
そこで質問なのですが

1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?
2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?
3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?

教えてくださるとうれしいです。お願いします

Aベストアンサー

公認教習所で取られるのですよね?
それを前提に回答します。

>1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?

取れます。ただし、普通車MT免許の人より4時間余計にかかるようです。

>2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?

いけるはずです。入校料金などがお得なので、いずれ解除するつもりなら賢明な選択だと思います。

>3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?

人によるので何とも言えません。体格や体力によって、引き起こしや押し歩きが辛い場合もありますので。
私は最初に乗ったバイクが教習者のCB400SFでした。大型でも教習車は750ccですので、多少大きくて重いだけです。
ちなみに普通自動二輪免許取得後、250ccで練習して試験場で大型自動二輪免許を取得しましたが、少々大きくて重いだけという印象でした。走り出せば大して変わりませんしね。
一本橋なんかは大型の方が楽ですが、波状路が増えるのは人によっては大きなプレッシャーだそうです。

公認教習所で取られるのですよね?
それを前提に回答します。

>1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか?

取れます。ただし、普通車MT免許の人より4時間余計にかかるようです。

>2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか?

いけるはずです。入校料金などがお得なので、いずれ解除するつもりなら賢明な選択だと思います。

>3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか?
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Q中型(?)バイクから大型バイクの購入

初めまして、
今中型(?)と言えるか不明ですが、マジェスティ250を所持しています。
買い物等に便利で、ツーリングもやろうと思えば、できたのですが、長年使ってくると、そろそろ不満もでてきます。
そこで、そろそろまとまったお金ができて、そろそろ若い頃からの夢だった、町乗り用とツーリング用のバイクを別々に所持しちゃいのです。
マジェスティを町乗りとして、大型のバイクを、大型免許取得ついでに納車しようと思うのですが、
やはり、マジェスティじゃできなかった事を、そのバイクで実現させたいです。
予算は80万以下で見積もって下されれば。
中古しかなくても探しますので、宜しくお願いします。

・希望・
大型バイク。
ネイキッド・スポーツタイプ。
自転車が多い所でもすんなり入れれる。
他車が停止時にすり抜けをしようと思えばできる横幅。
高速に乗れて、ツーリングでも不満を感じない。
・あれば嬉しいなぁ・・・程度な希望・
リュックサックが必要にならない荷物入れ

Aベストアンサー

ツーリング先でよくある出来事。
パーキングなどで休憩してると、たまにおっちゃんとかに話しかけられます。
おっちゃん「おっきいバイク乗ってるねぇ!」
わたし「えぇ、まぁ」
おっちゃん「これ、ナナハンかい?」
わたし「いえ、900です」
おっちゃん「ふ~ん・・・」(不満げに)
わたし(なぜにがっかりする?)

そんな訳で(?)あえて750ccなどはいかがでしょうか?

ゼファー750は400並の車格ですので、
>自転車が多い所でもすんなり入れれる。
>他車が停止時にすり抜けをしようと思えばできる横幅。
をクリアできます。新車でも予定価格をクリアできる可能性もあり、10年以上作ってるので中古車の玉数もそれなりにあると思われます。
あと、エンジン特性が穏やかなのでスクーターからの乗換えでも比較的気楽と思われます。

あと、玉数は少ないのですがスズキのイナズマ1200や750も400と共通フレームなので小さめです。こちらは新車はもう無いですが、中古が入手できれば割安なはずです。パワーはゼファーより上です。

それから
>高速に乗れて、ツーリングでも不満を感じない。
ということであれば、ZR-7Sも良いかもしれません。これも比較的小柄なナナハンです。予算的にもOKではないかと。
まぁいずれにせよ、一人で走る分には不満は無いと思われます。

小物入れに関しては比較したことが無いのでなんとも言えないのですが1本サスのバイクよりも2本サスのゼファーやNo1さんのいわれたZRXなどのほうが間違いなく容量は大きいと思われます。よって、いいバイクなのですがホーネット600シリーズあえては除外しました。

一応、カワサキの750ccクラスの参考URLをお付けします。参考にしてください。

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/model/displacement.jsp

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おっちゃん「おっきいバイク乗ってるねぇ!」
わたし「えぇ、まぁ」
おっちゃん「これ、ナナハンかい?」
わたし「いえ、900です」
おっちゃん「ふ~ん・・・」(不満げに)
わたし(なぜにがっかりする?)

そんな訳で(?)あえて750ccなどはいかがでしょうか?

ゼファー750は400並の車格ですので、
>自転車が多い所でもすんなり入れれる。
>他車が停止時にすり抜けを...続きを読む

Q大型バイクの方、自制心保ててますか?

私は250ccから1200ccに乗り換えました。
教習所で教官に「大型バイクに乗るときは自制心が必要だよー」と教わりました。
私は250ccしか知らず、非力なバイクだったので出しても高速で100キロ+αしか出したことがなかったので、大型でもそんなに飛ばすことはしないだろうと思っていました。
しかし先日高速道路を走行中、大型バイクの性能を覗いてみたくなり、褒められたことではないですがついついふわわキロまで出してしまいました。

そこで大型バイクに乗っている人にお聞きしたいのですが、皆さんは自制心は保ててますか?
それとも誘惑に負けて大型ならではの性能を試してしまったことはありますか?

Aベストアンサー

ある程度の自制心はありますが
なくなる場合もあります

早朝の高速や深夜の高速ではいかんなく発揮させます
なぜなら 折角購入した車両だから
ある程度走らないとなんの為って気がするからです
たまにサーキットにも行きますが そうそう行けるものでもないので

250から1200でしたら大変驚かれたと思います
まったく別物の乗物と言ってもいいくらい変わりますよね

Q大型バイク→小型バイクに乗換えた方に質問です。

現在、大型バイク800cc前後に乗っているのですが、
週に1度、近所を走行するくらいにしか使用しておりません。

仕事の関係で1ヶ月に数回あるかないか分からないのですが、
片道50km前後の大きな国道沿いを走行する事があります。

プライベートで高速道路を使用したり遠出する事は、ほぼないです。

そこで、最近は4stミニである原付2種の
GROM or KSR110辺りに興味が沸いてきております。

バイク歴は11年で、原付→中型→大型ときています。

私の性格からミニバイクをセカンドとして所有しても
どちらかしか乗らなくなるので乗換えようか検討しております。
(ですので、セカンド保有がオススメというアドバイスはなしでお願いします)

そこで、質問です。

GROMやKSR110辺りで国道沿いを走行する場合、
車線の中央を走っても車の流れについていけるくらい問題ないものでしょうか?
(KSRを購入する場合、ボアアップ予定です)

原付2種は煽られる等の問題や現在、原付2種で
国道沿いを走行している方の経験談なども
ご教授いただけると嬉しく思います。

希に片道50km前後走行する機会があるのですが、
こちらも問題ないものでしょうか?

国道としては246号・1号・16号線の

厚木~三宅坂(246号)
厚木~横浜~品川(16号+1号)

辺りです。

よろしくお願いいたします。

現在、大型バイク800cc前後に乗っているのですが、
週に1度、近所を走行するくらいにしか使用しておりません。

仕事の関係で1ヶ月に数回あるかないか分からないのですが、
片道50km前後の大きな国道沿いを走行する事があります。

プライベートで高速道路を使用したり遠出する事は、ほぼないです。

そこで、最近は4stミニである原付2種の
GROM or KSR110辺りに興味が沸いてきております。

バイク歴は11年で、原付→中型→大型ときています。

私の性格からミニバイクをセカンドとして所有しても
どちらかしか...続きを読む

Aベストアンサー

大型は、GPZ900Rを最後に2種原スクーターを乗り継いでいます。
現在は、アドレスV125Gです。

>車線の中央を走っても車の流れについていけるくらい問題ないものでしょうか?

無問題です。十分流れに乗って走行できます。
場合によっては、流れを作る事も出来ます。

>原付2種は煽られる等の問題

稀に煽ってくる輩ががいますが、その時は、左端に寄って(寄り過ぎない事が大事)追い越させます。
いざという時の、逃げ代を左側に残すのと、相手が追い越しを始めたら、エンジンブレーキでの減速と
即ブレーキがかけられるように、ブレーキに手を添える。

大型バイクに乗っていたときも、煽ってくる輩はいました。。

>厚木~三宅坂(246号)
厚木~横浜~品川(16号+1号)

この辺りは、年に数回程度ではありますが、アドレスで走行します。
特に、大型バイクでなければ、と感じた事はありません。


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