アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ベランダで蛾を発見。「虫が怖い、蛾は特に恐ろしい」という私。
中学生の時のことを思い出しました。
その日の体育の時間は校庭でやりました。
ふと、30メートルくらい前方を見ると、荷物などを包む茶色のクラフト用紙が地面を這っていました。
でも、よーく見ると「ん?・・ん?・・!」なんと巨大な「蛾」なのです。先生も他の生徒もびっくり!
皆で、「紙じゃない?」と遠くから良く見たのですが、羽があり、やはり「蛾」だったのです。
半端じゃない大きさなのです。片方の羽が大人の手2つ以上、あまりに大きすぎて飛べない様子。風に吹かれて地面を這っているのです。その後図鑑で「世界一大きな蛾」というのを見ましたが、その比じゃなかったのです。
私の通った中学は山の中にありました。
かれこれ24年前の話です。ちなみに私の3学年上の姉も同じ中学でやはり体育の時間、それを見て大騒ぎしたそうです。
突然変異?羽に模様はなかったと思います。
どなたか、何かご存知でしたら教えてください。
長年の疑問です。

A 回答 (3件)

日本で普通に見られる、大きな蛾は、チョウ目(蝶や蛾の仲間、鱗翅目@リンシモクとも言います)のヤママユガ科だろうと推測できます。


http://www.insects.jp/konbunringa1.htm
ここのヤママユガ科の中に、該当する蛾の写真があるとおもいます。

参考URL:http://www.insects.jp/konbunringa1.htm
    • good
    • 1

私の子供の頃も「くすさん」とかは、普通に居ましたね。


そのときも、顔の大きさの何倍って感じでしたが・・・

やはり、驚きと恐怖で、実物以上に大きく見え、その印象が強くて、イメージとして固まっていったんだと思います。

いまは、環境の影響で、そういう蛾も見れなくなったのは寂しいです。
    • good
    • 0

僕も小さい頃巨大な鳥を見た事があります。


道の真ん中で学校帰りの僕を睨んで待ち構えていたのです。
その大きさといったら羽を広げて3メートル、あの頃は真剣に「食べられる」と思いました。

ただ今思うとそこまで大きくなかったのかなぁ・・
とも思えます。


そんな山の中で色々な生物と触れ合いながら
成長してきましたが、蛾でそこまで大きいのは
見た事がありません^^;
恐らく鳥か、誰かの悪戯か・・

てかそんな大きな蛾はいて欲しくないです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん・・・。ごく幼い頃のことなら「記憶違い」や
「子供の目で見たものだから・・・」ということもあるかもしれませんが、中学生ですからね。
いまだにクラス会で話題になる程なんですよ。
鳥にしては羽が薄くて、紙と見間違えたくらいなのです。「コウモリだったんじゃない?」と言われたこともあるのですが・・・。
先生からも「近づくな」と言われたし、そんな恐ろしいモンに近づける訳がない。よって、遠目で見た記憶であることは確かです。
>てかそんな大きな蛾はいて欲しくないです(笑)
そうですね。もう少し、謎の解明に近づく回答をどなたかして下さるまで粘ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!