勿論、ただ噛めば死ねるのではなく、「噛み千切って」死ぬのだということくらいはわかっています。
けれど、舌に動脈などが走っているわけでなし(いや走っていたりするのかな?)、どうして舌を噛み千切っただけで死ねるのでしょうか?
うっかり舌を噛むたび、「ああ、いつか勢い余って噛み千切っちゃうんじゃなかろうか!」とかなり間抜けな心配をしてしまうのですが。

マンガなのですが、「舌を噛んで死ぬ、というのは噛み千切った舌と出た血を喉に詰まらせて窒息死するということだ」とあったりしましたが、これって正しい?(となると、下向いて舌噛んだ場合別に死なない?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

舌は、他の力が加わらない限り、噛み切れるものではないそうです。


尋常ないたさではないらしく、ほとんどの場合、途中で悶絶してしまい、その結果舌をのどにつまらせる・・・というパターンなのでしょう。
また、舌にはとても多くの血液が循環しており、ちょっと切っただけでもけっこう出血します。つまり出血多量によって失血死となるわけです。
さらにいうならば、口の中ということもあり止血がむずかしいということもあるようです。
他力の場合(転んで舌を噛みきるとか・・)、あまり、例をきいたことがありませんが、たぶん止血が早急に行われない限りけっこうやばいでしょうね(推測ですが)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あ。やっぱり失血死なんですか。・・・でも、なぜ多くの血が出るのでしょう?太い血管が、通っているとは思えないんですが・・・。
>他力の場合(転んで舌を噛みきるとか・・)、あまり、例をきいたことがありませんが
ウン。私も聞いた事がありません。だから、何かの弾みで舌を噛み千切っちゃうなんてこと、現実には起こりえないんだ!と無理矢理自分を納得させているのですが。・・・勢い込んで食事を掻き込もうとしてそのまま舌を噛み千切り死んでしまった・・・なんて、かなり恥ずかしい死に方ですよね・・・。

お礼日時:2002/01/29 08:57

交通事故で子供の同級生を亡くしています。


死因は.バイクから落ちた時に舌をかみきり.半分切れた下が丸まり気道をふさぎ窒息ししました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
というと、…やはり窒息が主たる原因?

お礼日時:2002/01/31 15:11

私もこれは疑問に思っていて、ER実習時間に仲間と話し合ったことが有ります(昔々の話です)。



で、多分、切断することにより、収縮して太くなり咽頭部に根元が落ち込み塞ぐというのと同時に、(隙間があれば)多量の血が肺に流れ込んで・・・・って言うのではないかと言う結論でした。

助けるにはどうすればよいのか・・・・・、犬は舌をかまないのかなんて話をその後していました。 


>かなり間抜けな心配をしてしまうのですが・・・
いやいや、危ない事は一応考えて、いざというときの為にシュミレーションしておいたほうが良いでしょう。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
む、結果として窒息+失血の複合型が一番多いのでしょうか…?
>危ない事は一応考えて、いざというときの為にシュミレーションしておいたほうが
…かなり「杞憂」という感じもしますが。というか、メカニズムが分かったところでどうすることも…。
>犬は舌をかまないのか
犬といえば、むかーし犬を題材にした漫画で、犬同士が争って片方がもう片方の舌を食いちぎる、でも食いちぎられたほうは「少し浅すぎたな。殺したければもう5センチ深く噛み付くべきだった」とかゆって結構平然としている、(…分かる人には分かるな、どの漫画か)もちろん作り事でしょうが、…噛み千切る位置も重要かなーと。見てて思いました。舌先が切れただけで死ぬとは、思えませんし…。

お礼日時:2002/01/31 15:10

舌というのは誤って食事中に舌先を噛むことがあっても、意図的にかまなければ死ぬほどの噛み方は出来ません。



よく戦争中に聞いた話というか書かれていたのは『敵の捕虜になるくらいなら舌を噛み切って死ね!』というような話しです。

よほど意図的に舌を噛んだまま、アゴの下から突き上げたのだと思いますが、そうすると舌が咽喉の奥につっかえて呼吸困難に

おちいり死亡するというのですが...戦争絡みの話で漫画でおちゃらかすほど軽い死に方ではないと思いますが。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
捕虜になったとき云々は、よく聞く話ですね。時代物とか。読んでると、割合出てきます。乱暴されそうになった女性がとる自殺手段としても。
…ひきあいにだした漫画も、じつはかなりそれに近いシュチュエイションでした…。

お礼日時:2002/01/31 15:04

聞いた話ですが、舌って噛み千切ると、ぴりょっ!と巻き上がるらしいんですよ。


いつもとは、違う形になるみたいなんです。
それで、その巻き上がり方が、喉の方をめがけて、くるくるといくわけです。
それが本当だとすると、下を向いていても、喉につまりそうですよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>ぴりょっ!と
・・・ぐは!擬音が、生なましすぎますぅ~!
噛み千切った舌の、その根元部分が、ということですか?・・・つまり、うんと深く噛み千切れば(=根元がほとんど残らなければ)あんまり窒息しない・・・?

お礼日時:2002/01/29 08:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首を絞めて窒息死、っておかしくないですか?

首を絞めて窒息死、という事件を耳にすることがありますが、窒息というと、通常息ができないことをいうと思います。しかし、実際には、自分で首を絞めてみると分かりますが、どんなに強く首を絞めても、息はできるんですよね。気道は首の真ん中にあるので、首を絞めるくらいでは、簡単には、ふさがれないわけです。でも、とても苦しい。それは、首の血管を圧迫することで、頭に血が行かなくなり、それで苦しい。頭に血が行かないので、脳が酸素が行かなくなる=窒息、ということなんでしょうか?でも窒息という言葉は、息がつまる、という意味なので少々おかしいのではないか、と思うのです。どう思われますか?

Aベストアンサー

ご指摘の通りです。

首を絞めて死ぬのは、普通は頚動脈の圧迫による脳血流の遮断によるものです。
窒息で死ぬことは、無いわけではありませんがまれです。

脳血流の遮断ですので、苦しくはありません。
脳血流が停止して数秒で、ふっと気持ちよくなり、そのまま意識を失い、数分で死に至ります。

苦しくないので、絞首刑は残虐な刑罰でないとされます。

窒息ですと、意識が無くなるまで数分かかりますが、うまい具合に首を絞められると数秒で意識が無くなります。
柔道の絞め技などで落とす場合、上手にやれば数秒で落ちますし、苦しくもありません。

ただ、実際に多くの人は、首が絞められて死ぬのは、窒息だと思っています。
苦しくなってから、首の紐をはずせばいいと考えて、首吊りの真似をして、数秒で意識を失い、そのまま亡くなってしまう方も少なく無いと思われます。

これまたご指摘の通り、脳に血液がいかなくなって、酸素供給が絶たれることも、広義では窒息と言いますので、「首を絞めて窒息死」という言い方が完全な誤りだと言い難いところはあります。
しかし、「窒息死」という言葉からは、多くの人は呼吸ができなくなることを考えるでしょう。
首を絞められて死ぬのは、呼吸ができなくなるからでは無く、そのような誤解を招く可能性があることからは、「首を絞めて窒息死」という表現は不適切と考えます。

ご指摘の通りです。

首を絞めて死ぬのは、普通は頚動脈の圧迫による脳血流の遮断によるものです。
窒息で死ぬことは、無いわけではありませんがまれです。

脳血流の遮断ですので、苦しくはありません。
脳血流が停止して数秒で、ふっと気持ちよくなり、そのまま意識を失い、数分で死に至ります。

苦しくないので、絞首刑は残虐な刑罰でないとされます。

窒息ですと、意識が無くなるまで数分かかりますが、うまい具合に首を絞められると数秒で意識が無くなります。
柔道の絞め技などで落とす場合、上手にやれば...続きを読む

Q乳児のとき、舌の下部を切ることってありますか?

もう20年前のことですが、友人が出産したとき、一週間の入院中に看護婦さんが妊婦である友人の目の前で、赤ちゃんの舌の下顎に着いているところの中央部をハサミで切ったというのです。勿論赤ちゃんは大泣きしたのですが、友人はあまりに唐突なできごとに、理由を聞けなかったそうです。
わたしも、そういう行為は聞いたことが無いのですが、どういう理由があるのでしょうか?
今、その赤ちゃんはちゃんとステキなお嬢さんに育っているのですが、謎解きをしたくて質問させていただきました。

Aベストアンサー

舌小帯ですね
舌が短くて滑舌が悪かったり授乳時にうまく据えなかったりする場合舌小帯を切って対処します
小帯付着異常の時に切りますが欧米あたりでは何ともなくても発音を良くする為にとりあえず切ったりもします
舌小帯切除で調べると色々でてきますよ

http://www.tokyoseitoku.ac.jp/center/qa/detail.asp?x=C-8-1_6.xml
http://www.h2.dion.ne.jp/~tairaha/sita.htm

Q運動で死ぬ?

さっきまで元気でピンピンしてた人が、ジョギング中に突然死んだり、ゴルフの最中に突然死んだりすることがありますが、どうしてですか?
また、腹上死というのも同じ原理なのでしょうか?

Aベストアンサー

訂正、補足させてください。
自律神経が体の制御に大いに関わっているのは認めますが生体はそれだけで説明がつくほど単純ではありません。
・交感神経、副交感神経のどちらかが優位になることで作用が変ってきます。しかし、どちらかに偏っても心臓が止まるとは思えません。
生体内のアドレナリンが過剰に放出されたら血圧はあがります。脈が速くなります。さらには不整脈の誘発もあるかもしれません。しかしそれで心臓が止まるわけではありません。
副交感神経からアセチルコリンが過剰に分泌されたとすると、一時的に脈は遅くなります。数秒間脈が欠け、失神することもあります。しかしそれで心臓が止まったままになるわけではありません。
放出されたままというのも考えられません。

・エコノミークラス症候群は全く別です。脱水や長時間同じ姿勢でいたために下肢に血栓ができ、その血栓が歩き出したときなどに血流に乗って右心系から肺動脈へ入り、肺梗塞、急性右心不全を起こすという症候群です。自律神経の働きとは全く別な機序です。
・#2の方が挙げた例は、(心電図がよく見えませんがおそらく)心室性期外収縮だと思います。これはほとんどが良性ですが(安静時に増え、運動負荷で減るのが普通)、運動負荷で回数が増えるなど、よくないものも含まれます。これも突然死の原因です。

・運動中、心臓に負担がかかった状態は狭心症、心筋梗塞が起きやすい状況です。また、血圧が上がることで脳内出血やくも膜下出血が起こりやすくなります。
まず、腹上死はこの二つの要因がほとんどです。(1,2)
ジョギング中、ゴルフ中の死亡もこれらが原因となることが多いです。ゴルフ中の場合は、#4の方が指摘されているように、朝の脱水が炎天下でひどくなる、などの要因もからんで脳梗塞となることも多いようです。
・心臓の冠動脈の病変、動脈硬化などのない若者が運動中に亡くなることもあります。この場合、多くは肥大型心筋症など心臓の病変が原因となっています。
しかし、その後心臓に病変が見つからないこともあります。それは不整脈を起こしやすい特殊な疾患が関わっていることが多いです。QT延長症候群、ブルガダ症候群などがこれにあたります。(3)

専門的ですが一応参考文献を挙げておきます。
1:J Epidemiol Community Health 2002;56:99-102
2:European Heart Journal (2001)22,610-616
3:New England J Med 2003;349:1064-75

訂正、補足させてください。
自律神経が体の制御に大いに関わっているのは認めますが生体はそれだけで説明がつくほど単純ではありません。
・交感神経、副交感神経のどちらかが優位になることで作用が変ってきます。しかし、どちらかに偏っても心臓が止まるとは思えません。
生体内のアドレナリンが過剰に放出されたら血圧はあがります。脈が速くなります。さらには不整脈の誘発もあるかもしれません。しかしそれで心臓が止まるわけではありません。
副交感神経からアセチルコリンが過剰に分泌されたとすると...続きを読む

Q咽喉仏をつぶすと死ぬの?

友人が咽喉仏をつぶすと死ぬって言っていたのですが、本当なんですか?

Aベストアンサー

 
死ぬかどうかは分かりませんが急所ですしね。
空手用語で「三日月」というんですが、突かれると怯みます。
結構痛いです。

急所ですから、死にやすいってわけではありませんが、死ぬ確率もあるんじゃないでしょうか。
間違ってもケンカとかで攻撃しないようにしてくださいね。護身術ぐらいに覚えておいたほうがよいと思います。

Q酸素の薄い所で走ると死ぬ?

知識不足の為、一般常識として教えてください。

山頂や密室など、酸素が薄い場所で走るとどうなるのでしょうか?
酸欠になる、で合ってますか?

酸欠から過呼吸になると聞きますが、過呼吸では死なないとも聞きます。
でも酸欠では死にますよね?

また、酸欠状態で急に酸素のある場所に行くと症状は良くなるのでしょうか?
急に酸素を得ても体に悪い気がするのですが・・・

そこらへん詳しく教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

http://homepage3.nifty.com/mokiti-yamamoto/sannso07.htm
「応急処置 酸欠」で検索

酸素濃度が10%が生死の分かれ目みたいですね。 通常の状態から3%減るだけで気分が悪くなるらしい。
6%だと死ぬみたいです。

応急処置の項目でも書いてありますが、酸素が有る場所と言っても 通常 空気中には21%程度みたいなので。
無い場所から急に出たとしても影響は無いみたいです。

ただ、高い濃度もダメなようですね。

労働基準では16%を切る状況では作業中止だったと思います。 
なので、高所で 走ると吐き気や目まい。 最悪・・気絶するかもしれませんね。

ちなみに、高所トレーニングとは1000m以上の場所らしいです。 でも そこで走るトレーニングはなく。
低所でトレーニング 高所で普通の生活というのが、今のやり方みたいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報