プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勿論、ただ噛めば死ねるのではなく、「噛み千切って」死ぬのだということくらいはわかっています。
けれど、舌に動脈などが走っているわけでなし(いや走っていたりするのかな?)、どうして舌を噛み千切っただけで死ねるのでしょうか?
うっかり舌を噛むたび、「ああ、いつか勢い余って噛み千切っちゃうんじゃなかろうか!」とかなり間抜けな心配をしてしまうのですが。

マンガなのですが、「舌を噛んで死ぬ、というのは噛み千切った舌と出た血を喉に詰まらせて窒息死するということだ」とあったりしましたが、これって正しい?(となると、下向いて舌噛んだ場合別に死なない?)

A 回答 (5件)

舌は、他の力が加わらない限り、噛み切れるものではないそうです。


尋常ないたさではないらしく、ほとんどの場合、途中で悶絶してしまい、その結果舌をのどにつまらせる・・・というパターンなのでしょう。
また、舌にはとても多くの血液が循環しており、ちょっと切っただけでもけっこう出血します。つまり出血多量によって失血死となるわけです。
さらにいうならば、口の中ということもあり止血がむずかしいということもあるようです。
他力の場合(転んで舌を噛みきるとか・・)、あまり、例をきいたことがありませんが、たぶん止血が早急に行われない限りけっこうやばいでしょうね(推測ですが)。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あ。やっぱり失血死なんですか。・・・でも、なぜ多くの血が出るのでしょう?太い血管が、通っているとは思えないんですが・・・。
>他力の場合(転んで舌を噛みきるとか・・)、あまり、例をきいたことがありませんが
ウン。私も聞いた事がありません。だから、何かの弾みで舌を噛み千切っちゃうなんてこと、現実には起こりえないんだ!と無理矢理自分を納得させているのですが。・・・勢い込んで食事を掻き込もうとしてそのまま舌を噛み千切り死んでしまった・・・なんて、かなり恥ずかしい死に方ですよね・・・。

お礼日時:2002/01/29 08:57

交通事故で子供の同級生を亡くしています。


死因は.バイクから落ちた時に舌をかみきり.半分切れた下が丸まり気道をふさぎ窒息ししました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
というと、…やはり窒息が主たる原因?

お礼日時:2002/01/31 15:11

私もこれは疑問に思っていて、ER実習時間に仲間と話し合ったことが有ります(昔々の話です)。



で、多分、切断することにより、収縮して太くなり咽頭部に根元が落ち込み塞ぐというのと同時に、(隙間があれば)多量の血が肺に流れ込んで・・・・って言うのではないかと言う結論でした。

助けるにはどうすればよいのか・・・・・、犬は舌をかまないのかなんて話をその後していました。 


>かなり間抜けな心配をしてしまうのですが・・・
いやいや、危ない事は一応考えて、いざというときの為にシュミレーションしておいたほうが良いでしょう。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
む、結果として窒息+失血の複合型が一番多いのでしょうか…?
>危ない事は一応考えて、いざというときの為にシュミレーションしておいたほうが
…かなり「杞憂」という感じもしますが。というか、メカニズムが分かったところでどうすることも…。
>犬は舌をかまないのか
犬といえば、むかーし犬を題材にした漫画で、犬同士が争って片方がもう片方の舌を食いちぎる、でも食いちぎられたほうは「少し浅すぎたな。殺したければもう5センチ深く噛み付くべきだった」とかゆって結構平然としている、(…分かる人には分かるな、どの漫画か)もちろん作り事でしょうが、…噛み千切る位置も重要かなーと。見てて思いました。舌先が切れただけで死ぬとは、思えませんし…。

お礼日時:2002/01/31 15:10

舌というのは誤って食事中に舌先を噛むことがあっても、意図的にかまなければ死ぬほどの噛み方は出来ません。



よく戦争中に聞いた話というか書かれていたのは『敵の捕虜になるくらいなら舌を噛み切って死ね!』というような話しです。

よほど意図的に舌を噛んだまま、アゴの下から突き上げたのだと思いますが、そうすると舌が咽喉の奥につっかえて呼吸困難に

おちいり死亡するというのですが...戦争絡みの話で漫画でおちゃらかすほど軽い死に方ではないと思いますが。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
捕虜になったとき云々は、よく聞く話ですね。時代物とか。読んでると、割合出てきます。乱暴されそうになった女性がとる自殺手段としても。
…ひきあいにだした漫画も、じつはかなりそれに近いシュチュエイションでした…。

お礼日時:2002/01/31 15:04

聞いた話ですが、舌って噛み千切ると、ぴりょっ!と巻き上がるらしいんですよ。


いつもとは、違う形になるみたいなんです。
それで、その巻き上がり方が、喉の方をめがけて、くるくるといくわけです。
それが本当だとすると、下を向いていても、喉につまりそうですよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>ぴりょっ!と
・・・ぐは!擬音が、生なましすぎますぅ~!
噛み千切った舌の、その根元部分が、ということですか?・・・つまり、うんと深く噛み千切れば(=根元がほとんど残らなければ)あんまり窒息しない・・・?

お礼日時:2002/01/29 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!