誕生日にもらった意外なもの

一人暮らしに向けて準備中です。フィスラー製品をお使いの方からのご意見お願いします。過去の質問もチェックしましたが、まだ決断ができていません。

1)フィスラーのロイヤル圧力鍋で、2.5Lか、4.5Lで迷っています。持ってみて扱いやすいのは、2.5ですが、ご飯やおかずのまとめ作りなどを考えると、4.5かな、とも思います。一人分の食事ですから、2.5でも十分いけそうですが、一生に何回もない買い物ですし、知人を家に招いた時などは大量に作れる方が便利だし、それなら初めから4.5にした方がいいのかとも思います。
ちなみに圧力鍋を買う代わりに、炊飯器は買わない予定です。

2)2.5Lの方が鍋の大きさは小さいので、少ない具材の調理の場合、早く熱がまわることになるのでしょうか?光熱費的に違いはありますか?

3)スナッキーセットでも無水調理は出来ますか?
  圧力鍋でもフタを変えれば出来るのですが、少量の野菜を気軽にゆでることを考えています。出来なければ、スナッキーセットとNEWプロコレクションを16センチ片手鍋で揺らいでいますが、質の違いを料理しながら実感することはありますか?

4)予算の都合もあり、どの組み合わせで買うか、とても迷っています。

A - 圧力鍋+スナッキー
  (気になる点)
   スナッキーで無水ができるか?
   フライパンの出番はどれくらいか?焦げ付きやすそう。

B - 圧力鍋+NEWプロコレクションの片手鍋+安いフライパン
  (気になる点は値段だけです)

その他、フィスラー製品に関するご意見、良い点・悪い点どちらでも教えてください。

A 回答 (1件)

今はフィスラーユーザーではないのですが、同等のドイツ製鍋を愛用している者です。

A-1)我が家は2人ですが4.5Lを仕様しています。カレーなど最初に炒める料理は口径が広い方が作業しやすいですよ。
また2.5Lでは2段調理(蒸し器の上下で異なった素材を同時に調理)の時に不便かもしれません。
ただし、4.5Lだとご飯の1合炊きで焦げてしまうことがあります。2合以上で炊くことをお薦めします。
ちなみに2.5Lでは白米3合がマックスらしいです。

A-2)容量が少ないので蒸気がたまりやすく加熱時間は短くなります。つまり光熱費的には2.5Lの方が経済的ですね。

A-3)ほうれん草やブロッコリー等短時間で火が通る野菜ならスナッキー14cm両手鍋でも出来ると思います。
が、スナッキーとプロコレでは底板の厚さが全く違います。底板が薄いとどうしても焦げやすくなってしまいますよね。
ちょっとした煮物でも板の薄い物と厚い物では火の通りが全然違いますよ~。板厚があるとふっくら仕上がります。

A-4)ご予算でお悩みなら『ストラクチュラシリーズ』も候補に入れてみては如何でしょう。プロコレほどではないですが板厚もありサイズバリエーションも豊富で、しかも手頃な値段でしたよ。

もし機会があればフィスラーの販売員さんがいる百貨店に出掛けてみては如何でしょう。
シリーズ毎の違いや仕様前使用後のお手入れ方法等も詳しく教えてくれました。

この回答への補足

こんにちは!
今もまだ迷い中です。思い切って、イワタニフィスラー社さんにも直接問い合せしてみたりとなかなか決断に至って居ません(笑)
最近ではスナッキーが優勢です。あともう少しだけ考えて早く決めようと思います。
書き込みどうもありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ちょうど今日は百貨店で実物の感覚を確認しに行ってきたばかりです。やはり店員さんも4.5だと最低2合から炊いて下さいと言ってました。見て触ってみると、4.5の方がど使い勝手のよいサイズに見えてきました。
スナッキーとプロコレの、板厚の違いでふっくら度が異なるのは納得です。やはり値段の違いはありますよね。
ストラクチュラを候補に入れるアイデアも今まで思いつきませんでした。単品で買うなら、プロコレはいいなあ~ってくらいに思ってたのですが…だんだん、4.5圧力鍋&16センチ片手鍋に心が揺らいできました。
ありがとうございました。