人生のプチ美学を教えてください!!

今年から公立中学3年になりました。
去年の12月からひきこもりです。
ひきこもる前の成績は130人中30位くらいでした。
いままで塾や家庭教師などをやっていましたが、
いつもその直前にやる気をなくしてドタキャンしてしまいます。
それで結局、すぐにやめてしまいます。

勉強をやる気を出す方法を教えてください。

A 回答 (4件)

本当は勉強なんかしたくないのに、やれと強制されて、やる気をなくしてしっているのではありませんか?



ひょっとすると、あなたは勉強を「しなければならないもの」だと思っているかもしれません。しかし、それは間違いです。
今勉強をしておかないと、近い将来、高い確率であなたは不利益を受けることになるでしょう。だからといって、勉強しなければいけないというわけではありません。あるのは、「進学・就職面で不利益が生じるだろう」という論理的な予測だけです。

「勉強しなければならない」という考えは間違いなのですから、勉強をする必要をあなたが感じない限り、勉強をしなくてもかまいません。親や教師が色々言ってくるでしょうが、勉強をするかしないかは、あなたが決定してください。というよりも、あなたしか決定できません。ただし、決定するために必要な情報は十分に集めてください。他の場所で質問してもよいでしょう。

やる気について少し説明します。多くの人は「やる気→勉強」すなわち「やる気が出るから勉強できるのだ」と考えています。
だから、「やる気が出てから勉強しよう」と考えてしまい、結局やる気が出ないまま一日を過ごしてしまいます。その結果、「私はやる気のない人間なんだ」と信じ込み、「私はやる気のない人間なんだから、勉強なんてできるようにならない。やる気さえ出れば…」と悩んでしまいます。

事実はその逆です。「勉強(行動)→やる気」すなわち「やる気があってもなくても、勉強(行動)を始めると徐々にやる気が沸いてくる」が正解です。あなたが勉強を開始するときには、やる気など必要ありません。勉強を開始すれば、多少なりともやる気が起こります。場合によっては熱中して1時間以上も勉強してしまうかもしれません。

また、よく「勉強を始めても、すぐにやる気をなくしてしまう」という人がいますが、彼らを観察すると、少なくとも10分位は、やる気を保っています。本当にやる気がないなら、10分も勉強できるはずないのに、不思議な話です。彼らは勉強というものを、1時間も2時間もやるものだと思っているので、10分間やる気を保てたことに気づかないのです。まず10分勉強してみてください。

まとめます。
1.これが一番重要です。あなたが勉強したいのか、または勉強する必要があると思っているのかを確認して、勉強するかしないかを自分で決定してください。

2.やる気が起こるまで待たずに、とりあえず勉強してみてください。

3.「勉強とは1度に1時間以上やるものだ」といった高いハードルを自分に課さず、10分間だけ勉強してみてください。

私からは以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
強制はされてません。
とりあえず10分くらいからでも初めてします。

お礼日時:2006/04/07 23:49

こんにちは。

学校に行く気はもうないのですね。でしたら、一度海外に行かれてみてはいかがですか?ご両親にお願いをするか、ご自分で貯金を崩してみるとか。きっと新しい発見があると思います。焦らず自分は何に興味があるか、興味を持つには何をしたらいいのかな?って考えて見てください。学校に行かないからって誰も何も思いません。大丈夫!ゆっくり考える時間が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外ですか・・・まだ行く気にはなれません

お礼日時:2006/04/07 13:34

中学生という時期は、脳の神経伝達物質の量的度合い、つまり、セロトニン、ノルアドレナリンなど、のバランスが、一時的に崩れる時期なので、そういう時期でもあることを、知識として、知っていて、何でも.、プラス思考で、考えましょう.学校で、授業中、寝てても、何か好きなことが、あるなら、それに打ち込んでもいいですし、勉強とか成績とかが、すべてでなく、自分が、一生、これなら、職業にしても、苦にならないとか、趣味として、一生、やって行きたいとか、そういうものを発見する時期でもあります.



大人になって、中学の時の、成績はトップだったんだ.って、言ったって、亜、そう.ふーん.で、おしまいです.

成績より、大事なものを探してみてください.そういう探す時期ということで、図書館へ行ったりとか、今なら、動物園とか、植物園とか、自然を堪能してくださいませ.日光の下にいれば、それだけで、ひきこもりじゃないです.部屋の中じゃなくて、人に会いたくないなら、太陽の下の自然の中で、時間を過ごしてください.海を見るもよし、、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりました。考えてみます。

お礼日時:2006/04/07 13:11

ひきこもりですか・・・。



「勉強にやる気をだす」というより、
「学校に行く。みんなと一緒の場所に行く」
ということへの、気持ちを変えるのが必要だと思います

まずは、親でも、先生でも、友達でも、
なんでもいいので、本当に信頼できる、全てをさらけ出せる人を見つけましょう

そしてその人と色々相談しながら、
学校に普通に行けるように、気持ちを変えて
いければ、いいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいません。学校に行く気はもうありません。

お礼日時:2006/04/07 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!