現在持っている株を 同じ証券会社内の家族名義口座に移したいと思ってますがそういうことって可能ですか?ちなみに 両者とも特定口座 源泉ありです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

直接は無理なのでないでしょうか。


あくまでも特定口座は個人個人別の扱いになるはずですし。
無論名義を変えれば可能になるとは思いますが
当然贈与税の対象になると思いますがいいのでしょうか。
    • good
    • 0

所得税ではありません。


贈与税でした。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 贈与税はたしか110万くらいまでなら無税でしたね?検討してみたいと思います

お礼日時:2006/04/09 14:20

可能です。


でも口座をお持ちのご家族の名前にしなければなりません。
名義書換が必要です。数日か1週間程度、昔はかかりました。
また、譲り受けたことによることで、ご家族に所得税がかかります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株を売った利益に掛かる税金

株で売却利益には税金が掛かりますが以前にライブドア株で損失が出ていますが、その後に他の株で利益が出た場合(ライブドアの損失額以内)はどうなるのでしょうか教えて下さい。

Aベストアンサー

株の損益は通算して、相殺することができますが、そのためには確定申告が必要になります(源泉徴収あり、なし両方とも)。

来年の2月に、全ての年間取引報告書を持って、確定申告に行ってください。利益がライブドアの損失の範囲内なら、源泉徴収された税金も還付されます。また残った損失は、来年以降に繰越もできます。

ただし、全て同一の証券会社で取引したものなら、そこだけで通算されますので、確定申告は必要ありません(源泉徴収ありの場合)。

Q証券会社に転職した際に、他の会社の証券口座、FX口座を保有し続けていていいのか

先月FXを主力のサービスとしている証券会社に転職をしたのですが、その際に是まで保有していた他社の証券口座、FX口座は解約しなければならないのでしょうか。

転職する際にもっている証券口座を報告する書類があり、その紙に私が持っていた証券口座4つ、FX口座を2つのすべてを報告しましたが、その後解約せよ等の指示は来ておりません。

証券外務員の資格も取得したので、証券口座4社は解約しなければならないのかなと思っておりますが、手続きを先延ばしにしている状況です。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社勤務のものです。
恐れ入りますが、入社前に解約するよう人事から通達ありませんでしたか?
私も当時、独立系のファンドを購入していましたが、即刻、解約しました。いえ、解約させられました。
証券会社に勤務する場合、勤め先の口座は開設できますが、他社での取引は禁止です。理由はお分かりの通りです。

Q株の利益の税金は自分で払った方が安いでしょうか?

株の利益の税金の話ですが、自分で申告して税金を払おうと思って、源泉課税を選択しませんでした。

源泉課税なら利益の10%だと知っています。自分で申告する場合、控除などを引いて残りに課税されるのだと思いますが、その場合は利益の何パーセントなのでしょうか?

自分で申告した場合の方が、源泉課税より、税金が高い場合、源泉課税にできるでしょうか?

Aベストアンサー

自分で確定申告すると、特別減税分だけ安くなります。
株の利益の税金は、他の所得と関係ない申告分離課税なので、年収や扶養家族は一切関係ありません。ただし、税率が安く1つしかないので、所得が多い人ほど割安なのは事実です。

ところで、10%は所得税7%と地方税3%の合計を言っています。税務署で確定申告で納めるのは7%(正確には特別減税10%を引く)です。
NO.3の方は65万円の7%から特別減税20%を引いた額で3万7千円です。何の不思議もないです。ちっとも安くなってません。

住民税は、あとから請求が来ます。会社のほうへ行ってしまうこともありますので、申告書はていねいにチェックしましょう。会社のほうへ請求が行って「アイツ株で儲けたんだ。コンチクショー。」とわかってしまいまってもかまわない人もいます。

あと、国民健康保険に加入している人だと、確定申告すると保険料が高くなるので、源泉徴収ありで、申告不要にしておくのが良いです。

Q株の名義を証券会社名義で

株の名義を証券会社で 株取引する事って出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

証券会社名義に限りませんが、信用取引で他人さまの名義の株を借りて売ります。

株を買って株券をもらうと、他人様の名義になっています。あと少しで、上場企業の株券は電子化になりますが。

Q年収500万の人が株で500万の利益を得た場合 株の利益の分の税金はいくらになりますか?

年収500万の人が株で500万の利益を得た場合
株の利益の分の税金はいくらになりますか?

Aベストアンサー

株式売却による所得税と復興特別所得税の税率は給与所得の額や株式の売買益額と関係なく一定です。
国税庁のWebサイトの以下のページに詳しいです。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm

参考まで。

Qなぜ日銀のマイナス金利で証券会社の株が買われているのか理解出来ません。なぜ証券会社の株が買われて

なぜ日銀のマイナス金利で証券会社の株が買われているのか理解出来ません。

なぜ証券会社の株が買われているのですか?

不動産株が買われているのは納得出来る理由がありますが、銀行が証券会社に日銀に預けていたお金を運用委託することはないですよね?

Aベストアンサー

銀行の経営に不安を持った人たちが、銀行預金から、株の保有に切り替えるだろうという予測から、=これからは証券会社が儲かるという推測。

Q株で得た 利益   そのうち幾らを税金で 払うのでしょうか?

1株100円の株を1000株   計 10万円 
 
10万円で買った株を

1株200円で1000株売ったら 計 20万円


↑ 10万円 利益が出たら

いくら税金が引かれるのでしょうか? 

Aベストアンサー

購入時と売却時にそれぞれ売買手数料を支払っていますので実質の利益は10万円以下になります。
また信用取引の場合更に金利を取られます。
そうした必要経費を差し引いた実質の儲けに対して、10%の所得税が課税されます。

QA証券会社倒産、その時A証券会社のネット経由取得株は?

現在、大手証券会社のネット・トレードで僅かばかりの株売買をしております。
某新興ネット専門証券会社の取引手数料が、現在の手数料より格段に安いことを知り、乗換を考えております。
で、心配なのが新興証券会社の倒産です。最悪倒産の場合その倒産会社経由で購入していた株はどうなるのですか。もし、その株が保障されるなら手数料の安い証券会社との取引が間違いなく有利であると思うのですが。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

よほどの怪しい会社でなければ心配ありません。
通常株券は証券保管振替機構によって管理されますし、証券会社に入金した資金も分別管理が義務付けられています。

・取引している証券会社が倒産したら?  http://finance.nifty.com/event/semi/stocks/30.jsp

大手には大手のメリット(#2が仰るような)もあるしデメリットもあります。手数料は高いし、ノルマ株を強引に薦められるといった話も聞きます。
質問者さんは大手のメリットをあまり使われていないようですから、個人的には速やかに乗り換えを薦めます。

大抵のネット口座は開設、管理費無料ですから目ぼしい所は片っ端から開設して比較してみるのが一番です。
大手は情報、サービス、ツール類を活用し、取引は手数料が安くて使い勝手のいい所を使うといった具合です。
また一概に手数料といっても取引の形態、頻度、資金額などによってどこがお得かは変わってきますので色々と調べてみて下さい。
ネット証券の比較サイトを紹介しておきます。

・オンライントレードの騎士
 http://kabuko.net/online/

ちなみに私は大和、Eトレードで情報やツールを、取引には内藤をメインに使っています。

よほどの怪しい会社でなければ心配ありません。
通常株券は証券保管振替機構によって管理されますし、証券会社に入金した資金も分別管理が義務付けられています。

・取引している証券会社が倒産したら?  http://finance.nifty.com/event/semi/stocks/30.jsp

大手には大手のメリット(#2が仰るような)もあるしデメリットもあります。手数料は高いし、ノルマ株を強引に薦められるといった話も聞きます。
質問者さんは大手のメリットをあまり使われていないようですから、個人的には速やかに乗り換えを...続きを読む

Q株で得た利益にかかる税金を節税することは出来ますか?

株で得た利益にかかる税金を節税することは出来ますか?

Aベストアンサー

あなたは株以外の収入源はあるのですか。

ふつうに働いていて本業で「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
を全部使い切っているのなら、特に節税策はありません。

強いていうなら、これから買う分はNISAにすることぐらいです。

株以外は無職無収入、あるいは少額の給与や年金があるだけなら、「所得控除」に該当するものを漏れなく拾い上げて申告すれば、その分だけ株売買からの所得が減り、税金も減ることになります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Qタイ株を現地証券会社で買いたいのですがチャートのある証券会社はありますか?

タイ現地の証券会社に口座を開いて取引を行おうと思っています。
そこでチャート(ローソクやMAなどが表示できる)表示機能のあるところを探しているのですがまだ見つかっておりません。

現地証券会社でチャート機能を持っている所はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイ語、もしくは英語はできますか?

タイ語、英語ができる場合とできない場合で、
証券会社を作るのが難しいところがある思います。

日本人がよく使われるサイトは、
ユナイテッド証券もしくはseamico証券ではないでしょうか。
私はseamico証券を利用していますが、チャート機能付いていますよ。
またseamico証券は日本人対応をして、口座開設がスムーズに行くと思います。
ユナイテッド証券は現地で作るにしたら手数料が割高なので
あまりお勧めできないかもしれません。

ですが、タイの証券会社はいろいろあるので、もっと知りたいのであればご自分で調べてみてください。

seamico証券の中のサービスがPDFになって詳しく説明されているページがあるので、
よければご覧になってみてください。

参考URL:http://www.seamico.com/eng/ProductServices/download_jap_language.asp,http://thai-kabu.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報