現在持っている株を 同じ証券会社内の家族名義口座に移したいと思ってますがそういうことって可能ですか?ちなみに 両者とも特定口座 源泉ありです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

直接は無理なのでないでしょうか。


あくまでも特定口座は個人個人別の扱いになるはずですし。
無論名義を変えれば可能になるとは思いますが
当然贈与税の対象になると思いますがいいのでしょうか。
    • good
    • 0

所得税ではありません。


贈与税でした。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 贈与税はたしか110万くらいまでなら無税でしたね?検討してみたいと思います

お礼日時:2006/04/09 14:20

可能です。


でも口座をお持ちのご家族の名前にしなければなりません。
名義書換が必要です。数日か1週間程度、昔はかかりました。
また、譲り受けたことによることで、ご家族に所得税がかかります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株の確定申告をし忘れた!(『特定口座源泉徴収有り』と『一般口座での売買』を併用)

『うっかりしていた・・・』では済まされませんが、事実そうなってしまっているので皆さんのお力をお借りしたく質問させていただきます。

当方、3社の証券会社に口座を持っています。

A社:特定口座源泉徴収有り(ネット証券)
B社:一般口座      (一般店舗で営業マンつき)
C社:一般口座      (〃          )

株式売買は新証券税制になる前から行っておりまして、その当時(新証券税制以前)は源泉分離課税を選択し売りを行っていました。
新証券税制がスタートする前にすべての口座(A・B・C社)を
特定口座にしたつもりでしたが、実際にはA社のみが特定口座で
あとの2社は一般口座のままで現在に至っております。

私は3社とも特定口座だと信じ込んでいたため、新証券税制がスタートした平成15年から今まで確定申告をしていませんでした。

以下は各社ごとの大まかな損益です。

    A社(特定源泉有り) B社(一般口座) C社(一般口座)
15年 +300万      +20万     +300万
16年 +500万      -700万    +400万
17年 +100万      +70万     +30万
18年 +500万      +50万     -150万

今度の休みにでも税務署に行き確定申告をしようと思っているのですが
やはり、うっかりとはいえ申告していなかったのは事実ですから何らかのペナルティーは課せられてしまうのでしょうか?
(色々調べてみたのですが、無申告加算税?延滞税は掛かるようですが・・・)
ちなみに15年、17年度は各社とも+でしたから譲渡益税を払うにしても、16年度はB社とC社の損益通算で-300万、18年度は同じく-100万と損失となっているため、各年度A社で源泉徴収されている税金から還付されるという見解は正しいですか?

自己管理ができていなかった為にこんな事態になってしまい恥かしい限りですがご回答を宜しくお願い致します。

『うっかりしていた・・・』では済まされませんが、事実そうなってしまっているので皆さんのお力をお借りしたく質問させていただきます。

当方、3社の証券会社に口座を持っています。

A社:特定口座源泉徴収有り(ネット証券)
B社:一般口座      (一般店舗で営業マンつき)
C社:一般口座      (〃          )

株式売買は新証券税制になる前から行っておりまして、その当時(新証券税制以前)は源泉分離課税を選択し売りを行っていました。
新証券税制がスタートする...続きを読む

Aベストアンサー

それはまあ、普通に無申告加算税や延滞税はかかるでしょうね。

>ちなみに15年、17年度は各社とも+でしたから譲渡益税を払うにしても、16年度はB社とC社の損益通算で-300万、18年度は同じく-100万と損失となっているため、各年度A社で源泉徴収されている税金から還付されるという見解は正しいですか?

正しいといえば正しいですが、4年間まとめて精算するので、全て通算して考えます。偶然でしょうが、15~18年のB,C社の損益はわずか20万円のプラスのようですから、その分だけ税金を払えばいいだけです。大した額にはならないですよ。

ただまとめてではなく、時間の流れに沿って精算する場合、15年の320万円分は納税することになるでしょうが。

Q中国株を特定口座で売買できる証券会社

特定口座で中国株をなるべく安いコストで売買できる証券会社さんをご存知ありませんか?

できればオリックス証券さんのように、いったん口座に入れた資金を
香港ドルのままで売買させてくれるところが望ましいのですが・・・

少しの情報でも結構です。
何か情報おありの方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、私は大和のコンサルティングの高い方でやってますけれど^0^;「ダイワ・ダイレクト」コースならどうなんでしょうかね。
まあ、香港ドルではできますけれど。

http://www.daiwa.co.jp/ja/products/equity/hongkong/index_olt.html

電話ですとページ中段にあるインターネットお取引銘柄以外に出来ますけれど、8000番台は日本の新興市場のようなもので駄目だとかと言われましたw。

参考URL:http://www.daiwa.co.jp/ja/products/equity/hongkong/index_olt.html

Q証券会社で買った現物株をネット証券に移すことってできるのでしょうか?

父に質問されました。
ネットだと売買手数料が安いから、昔、証券会社で購入した株を移したいとのことです。

(1)それは可能でしょうか?
(2)移管手数料などとられるのでしょうか?
とられるとしたらいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!早速ですが・・・

(1)可能です。
(2)現在保有している株は証券会社に預託しているのでしょうか?また口座の種別は、特定口座それとも一般口座でしょうか?保振移管用紙には、「特定&一般」2種類の書式があります。移管するには、お互いが特定か一般同士じゃないと移管することができません。(片方が特定でも、片方が一般だと移管はできない)保振移管料は証券会社により異なり、1銘柄ごとや
1回につき?円とることがあります。あと現在預託している証券会社に、移管先の「証券会社名・部支店名・部支店名の所在地・部店コード・顧客コード・顧客名・移管先の参加者コードを知らせる必要があります。なので、まずはネット証券に口座開設をしてから
現在の預託証券会社に知らせると良いと思います。
業務に携わっているものとして、不備がなければ最短4営業日で完了となりますが、特に不備が多いのが移管先の記入漏れなどです。(参加者コード・部店コード)

Q特定口座と名義書換と今後の株の見通しについて

株について教えてください。初心者です。

(1)特定口座の源泉徴収について教えていただきたいのですが、自分で申告する場合と、税率などは同じでしょうか?

(2)特定口座の源泉徴収ですが、買って、売却しない限り税金はかからないのでしょうか?

(3)ほふりを利用すると思いますが、その場合、株主優待などを受けるために、名義書換などは不要ですよね?権利日に株を持っていれば株主優待はもらえるのでしょうか?

(4)もし株を買うとしても長期保有する予定ですが、優良株を長期保有した場合、3~5年後に値上がりによる利回りはどの程度見込めるでしょうか?想像で結構なので回答お願いします。(もちろん下がる可能は理解しています)

Aベストアンサー

(4)ある程度期待できるかもしれませんが、来年は波乱があるかもしれません

Q複数の証券会社で源泉徴収あり特定口座での損益通算

A社で-4万円、B社で+2万円という状況で
B社では2000円の株式譲渡益に対する税金がかかりますが、
トータルで計算すると-なので譲渡益に対する税金はかからないと思います。

この場合、どのようにすれば株式譲渡益に対する税金の還付を受けることできますか?
確定申告をすれば還付を受けられると思うのですが、自動的にB社から還付してくれるということはありますか?

Aベストアンサー

>自動的にB社から還付してくれるということはありますか…

B社に、あなたがよそでどんな取引をしているか知る術は無く、勝手に還付してくれることなどあり得ません。

>確定申告をすれば還付を受けられると思うのですが…

どうぞ確定申告を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報