アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、飲食店バイト先のロッカールームに何者かが入り、私を含む、4人の財布が盗まれていました。尚、ロッカールームは倉庫兼で店と隣接している為、鍵はかかっておらず、誰でも出入りできる状態だったのです(業者や、一般人でも入ろうと思えば入れる状態)。

私の被害総額
(1)財布(¥25000)
(2)現金(¥20000弱)
(3)各会員カード再発行手数料(¥4000)

ここで質問ですが、店側の過失とも言える状況でスリに遭ったのだから、被害総額¥49000を補償して欲しいと思うのですが無理なのでしょうか?
店長は警察に通報し、被害届を出したものの、私には「災難だったなー、これからは鍵をつけるようにします」とだけ言ってこの件を終わらせました。

私は自腹でまた新しい財布を買ったりしないといけない出費は痛いし、何だか腹が立っています。

A 回答 (6件)

 法的な話ですが、店側に対して、管理責任に基づく損害賠償


請求は可能です。ただし法的な主張というのは、主張の仕方じ
たいがかなり専門的で高度になりますので(これはあなたに限
ったことではなくです。ご自分を責めないでください)、費用
的視点から見ますと、かなり苦しいというのが現状です。

 現実的な話としては、店の社長に対して、書面で、これこれ
これだけの損害を被ったので、管理責任として、補償して下さ
い、ということを申し立てることです。場合によっては法的措
置をとる、という一言を付加してもよろしいでしょう。

 ポイントは社長と話をするということと書面でするというこ
とです。他の雇われ人は責任を回避しますし、書面でないと、
証拠が残りませんから。

 ただしこの書面での通達という行為によって、有名無形のい
じめや嫌がらせを受ける可能性はあります。その点、日本はま
だまだ後進国なのです。

 その点を勘案されて、行動なさってください。

#だれもが笑顔で万事円満にお金を支払ってくれる、という社
 会ではないのです。。。

#あとクレジットカードも紛失されたのであれば、それで保険
 がきくかもしれません。その他なにか使える保険は
ないか考えてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
5万弱の請求で店長や店の本部を相手取り、職場の空気を悪くするのもイヤだなあとは思うのですが、被害に遭った中で実は私が一番被害総額が高いのです。他の方は数千円の財布に2~3千円しか入っていませんでした。だから他の3人は「授業料やったねえ」感覚で済んでいるようですが私は万単位なだけに「授業料」とは思えませんでした。

補償を訴えるにあたって「書面をもって」まではさすがに・・とひるんでしまいましたが例えば今回、財布が20万近くするブランド物で中身が10万位入っていても補償されないの?と思うとゾッとしました。(バイト先にそんな高価な物持っていくほうが悪いと言われればそれまでですが・・・)

お礼日時:2006/04/07 22:09

 補足を拝見しました。



 制服着用が義務で、かつ私物を職場に持ち込むことを禁止しているのであれば、会社は雇用契約に伴う信義則上の債務として、ロッカーに置いてある私物の管理責任があるものと考えます。
 そして、ロッカールームに誰でも出入りできる状態にしていた店には明らかに過失がありますので、損害賠償請求が可能と考えます。私であっても、そのような事情であれば、とことん戦いますね。頑張って下さい!
    • good
    • 0

店だって被害者なんですよね。

だったらなんで
被害者の店が保障するのかな!って疑問に思い
ますが・・・・。

鍵はかかっておらず、誰でも出入りできる状態
だった!って知っているならなんでそんな所に
置くんですか(^o^)
それを知ってるならズボンのポケットに財布
入れておくとか必要最小限しか持ってこない
とか、脳みそついているなら考えますよ。

ちなみに俺はバイト先には300円くらいの
ジュース代しかもっていきません。
免許証も持たないで不携帯のまま車運転して
バイト先にいっています。それくらい用意周
到じゃないとこれからさき自分で自分のこと
守れませんよ。

何かあれば必ず人のせいにする!これって良
くないと思いますけどね。

あ!でもバイト先で財布は必ずここに置け!と
指示されたならごめんなさい。それなら俺も
バイト先に損害賠償いいます。
下手したらバイトのそこに置け!と言った人が
犯人かもしれないし、指示通りにしたんですか
らね。俺ならNo3さんみたいにとことんたたか
いますよ。

kouyamaさんもぜひ頑張って弁償してもらって
ください。

この回答への補足

>>ズボンのポケットに財布入れておくとか必要最小限し>>か持ってこないとか、脳みそついているなら考えます

制服着用でホール接客なので勤務中は持ち歩けません・
私物はロッカー以外に置いてはならないと義務がありました(倉庫の商品と混同しないために)

脳みそはついてます。バイト後、買い物したり銀行でお金を下ろしたり、勤務後、友人に会う約束があればプレゼントを置いたりと、普通の生活を送っていくにあたって持ち歩く物って個人差があると思うのですが・・・。少なくとも私は1日300円で終えれるような暮らしはしていません・・・。免許不所持は違法ですよ・・・。私には関係の無い事なので別にいいですが。

補足日時:2006/04/07 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

>>店だって被害者・・・何かあれば必ず人のせいにする

店の売上げや物品は何も被害に遭っていません・・・。
私は人のせいにしてるのでは無く、今回のケースは一人歩きでスリに遭ったケースとは大きく異なり、現場は職場であり、責任者が倉庫の危機管理施錠を怠っていたことにより、起き得る事件が起こるべくしてなった場合、店側には何の過失も無いと言い切っていいのかな?って言いたかっただけです・・・・・。

お礼日時:2006/04/07 14:24

店側が管理義務を怠ったということが出来ますので、がんばってください。



市町村の市役所などに無料の法律相談窓口がありますので、まずはそこに行って相談してください。

その後、訴訟する旨を店長に伝えてから、行動に移りましょう。

決して泣き寝入りしてはいけません、過失が無いなんて事はありませんので、がんばってください

また、大手のチェーン店であれば本社などに相談してもいいかと店長に相談してもいいでしょう


ちなみにスリでは無く窃盗ですよ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。

大手のチェーン店です。
他支店は、鍵付きで強固なセキュリティであったり、地下街にある店舗は地下街ぐるみで全店舗の金庫がきちんと設置してあったりしていて、危機管理に備える体制が当店が一番、おろそかっぽかったようです。(事件後わかったことですが)

そんなおろそかな現場でこれからも働くのに嫌気がさしてきていますが、今後は貴重品は持っていかないよう心がけます。

お礼日時:2006/04/07 14:12

酷な意見になりますが、店側だけの過失とも思えません


ロッカーの施錠は個人管理ではなかったのでしょうか?
貴重品の個人管理等の勤務規定にありませんでしたかねぇ・・・
もしこの規定があったのなら、保証云々は難しいでしょうね

勤務につく際には貴重品の携帯を禁止していて、ロッカーに保管しろとか
あれば、店側の管理責任を問えるかと・・・

損害賠償として、小額訴訟でも起こしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
ロッカールームは元から鍵はなく、いわゆる小学校の上靴入れのような木箱でできたお粗末なオープンな作りに、1つ1つ「名札」が貼られ、そこに個人のカバンや着替えを置くように義務付けられていました。(倉庫の荷物と混同しないために)。

訴訟?起こしませんよ・・・・・・。

お礼日時:2006/04/07 14:07

補償は無理でしょうね.そもそも鍵のかかっていないスペースに貴重品を置いておくこと自体が過失であり,事前にロッカールームに鍵を設置し

てくれと要求すべきでしたね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。

>>そもそも鍵のかかっていないスペースに貴重品を置いておくこと自体が過失

そうかもしれませんが、客商売で制服に財布や携帯電話を入れながら接客はムリですし、かといって持ち歩かないわけにもいかないモノです。

せめて今後は貴重品を最小限に絞り、職場に挑みたいと思います。

お礼日時:2006/04/07 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!