プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

賃貸アパートに住んでて、今年6月を期限に更新を迎えるます。昨日たまたま契約書を眺めていたら「家族構成があった場合は速やかに報告すること」と記載されてました。実は1月に子供が産まれスッカリこの文面を忘れてしまってて、早急に届出をするのは当然ですが、更新に何か影響が出ることがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

影響が出る可能性もあります。

賃貸というのは、その居住する人数も重要な契約として決められます。
なぜなら、人数の多いほうが部屋の傷みが激しいですよね。
だから人数によって違う家賃に設定されている場合もあります。
家族構成が変化したことで当初の契約内容と変わるわけですから、場合によっては契約解除(更新できない)、家賃変更などがあるかもしれません。
必ずしもそうなるとは限りません。申告さえすればOKという場合も多いので、早めに申し出ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう理由があるわけですね。
早めに申し出ます。
ありがとうございました。

最初の入居された時夫婦で入る場合 子供が出来る

と言う前提なので契約解除や家賃変更はないのが普通
です。

まあ契約書には届けなさいとしか書いていないでしょ
 届けない場合の罰則規定がないなら何も起こらないのが普通です。また気になるのでしたら管理されている不動産屋に電話して聞いてください
    • 0
この回答へのお礼

契約書には届けをださないとと書いてあるだけで罰則などは記載されてませんでした。
いづれにせよ、早速不動産屋へ足を運びます。
ありがとうございました。