アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションで入居後転職しました。更新月が近づいて来て不動産さんから電話が来たのですが電話終わったあとに勤務先が変わったことを伝え忘れたことを思い出しました。
転職して1年経ったのですが今更感がありますが電話等の口頭で説明した方がいいか、文面で報告した方がいいかどっちがいいでしょうか。
更新月の兼ね合いで大家さんから家賃値上げを言われており拒否している現状です。その際報告をしていなかったから退去して欲しい等不利になったりしますでしょうか。
分かる方、又は不動産関係の方教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

転職の報告の有無は、契約上不利になるようなことは考えにくいですね。

せいぜい貸主や不動産会社の心証の問題になるかどうか、というところでしょう。

不安でしたら不動産会社に「何か手続きが必要ですか」と問い合わせればいいでしょう。案ずるより産むが易し。
    • 0

今回のケースは不動産屋に相談した方がいいと思います

不動産屋は物件のオーナーではないので、質問者を退去させたりする権利はありません
    • 0

転職の報告の義務はありません。

転職を報告しなかったことによる不利益もありません。

値上げの家賃を受け入れるかどうかだけの問題です。

正当な理由なく受け入れないのなら退去しかないですね。
    • 0