電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実姉が二度、中期流産をしています。妊娠中も、染色体異常の可能性があると超音波診断で言われました。それで、大学病院で染色体検査をしました。その結果、染色体転座といわれました。詳しくは良くわかりませんが。私の兄も心臓病で生後すぐに亡くなっており、従姉妹も心臓病で手術をしました。ですので、遺伝子は受け継がれている可能性があるかと思います。
そして、私には5歳の娘が居ます。妊娠中も現在も特に問題はなく元気に育っています。そして、二人目を希望していますが、なかなか授かりません。遺伝による染色体異常は、私がなかなか二人目を授からないことと関係あるのでしょうか?
姉がそういう状態で、妹の私も染色体異常の可能性はありますか?

A 回答 (3件)

詳細が分かりませんので、なんとも言えませんが、あなたの染色体が転座している可能性は否定は出来ませんが、低いのではないでしょうか?



1卵性双生児で無い限り、姉妹で染色体が同一と言うことはまずありえません。
染色体の転座は、減数分裂時、受精後の分裂時などに、転座が発生するか、または元々質問者さんの染色体に転座があるか と聞いています。
(専門家ではないので間違っていたらスミマセン。)

お兄さんが心臓病でお亡くなりになっているようですが、それが染色体転座に良く見られる病気なのか分かりません。
また、仮に質問者さんもお姉さんも、均衡型の転座補因としても、従兄弟までさかのぼって、心配する事は無いかと思います。(質問者さんの父母が双子なら別。)

我々夫婦も長いこと子宝に恵まれませんでした。
また、そういう人たちもたくさんいます。
仮に、質問者さんが転座補因だと分かっても現状では打つ手が無い(出生前診断の可否でもめてますね)ので、あまり深く悩まず、がんばりましょう。

何しろ、知り合いの小児のDr.は、
「きちんと生まれてくることが奇跡に近い。」
とまで言っていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうですね。娘を授かり、まさに「きちんと産まれてくることが奇跡に近い」と実感しています。

お礼日時:2006/04/07 21:21

従姉妹がにたような状態になっているということは・・・最低でも祖母か祖父の代からそういった家系なのかと思います。


出る症状はさまざまらしいですが・・・あなたの家系の場合は、心疾患が起こりやすいようですね・・

http://abortion.umin.jp/chromo_trans.htm
ここが理解しやすいかな・・・
染色体転座の場合、どの用に変わっているのかはちょっとわかりませんので、上のサイトのは単純例だと考えたほうが良いかと思います。

Aの場合は、子供にはその性質は受け継がれないです。しかしB~Dの場合は、受け継がれます。
Bの場合は、影響は少ないらしいですが・・・次代で出る可能性はあります。
染色体関係の異常は、だれにでも一定確率で起こりうる現象ですが、受け継がれる可能性が高いということが、問題としてあります。しかし、この問題については産み分けの可否とか、差別に直結する問題なので、QAの範疇ではないですね。

結論から言うと、染色体異常の可能性はあると思いますが、確実ではないので、大学病院などで染色体検査を受けてみることをお勧めします。
子供に関してですが・・・異常がある場合はやはり通常よりも難儀であることは間違いないです。

しかし、先ほど書いたように染色体転座はおそらく祖父母の代からの遺伝です。そして、同様の症状が出た従姉妹がいるということは母方または父方(転座が起こっていたほう)には数人兄妹がいるということですよね?
でしたら、決して2人3人と生んでいくことも不可能ではないはずです。先祖ができたことが、あなたにできないということはないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先祖からの遺伝。。。
父方の従姉妹と父の妹も習慣性流産を繰り返し、子宝には恵まれませんでした。ただ、父方は四人兄弟で、子宝に恵まれていますし、私の母親も姉と私の二人兄弟で育ててくれましたし、希望が無い訳ではないんですね。

お礼日時:2006/04/07 21:25

こんにちは。


その染色体異常は受け継がれている可能性がかなりあるでしょう。
二人目がさずからないというのもその影響がかなり考えられます。

ただ、一人目は授かってるのですから、絶望ではありません。
努力を重ねる価値はあるでしょう。
そうして授かったら、きっと他の人たちよりたくさん子供を慈しむ心が芽生えると思います。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、染色体異常の可能性があるのですね。
二人目を希望して三年経ちましたが、気楽に待ってみたいと思います。

お礼日時:2006/04/07 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!