ぬれ納豆と甘納豆の違いがわからなく、お客様に説明するのに困っています。

ぬれ納豆は、小豆等を砂糖で煮詰め上からざらめ等の砂糖をまぶしたものですよね?
では、ぬれ納豆と何が違うんでしょうか・・・。

A 回答 (2件)

『ぬれ納豆は、しっとりした甘納豆です。

表面に砂糖をかけていませんので、とてもヘルシーで、豆本来の風味を味わうことが出来ます』
って言ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!確かに砂糖が無いぶん豆本来の風味が味わえますね。明日お客様に説明してみます。本当に感謝いたします。M(_ _)M

お礼日時:2006/04/09 11:20

>ぬれ納豆は、小豆等を砂糖で煮詰め上からざらめ等の砂糖をまぶしたものですよね?


逆ですよ。これ↑は甘納豆です。
ぬれ納豆は、砂糖をまぶさない物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘納豆の間違いですね(^▽^;A
ありがとうございます!

お礼日時:2006/04/09 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q表面張力 ベンゼンとエタノールについて

ベンゼンとエタノールの表面張力を調べてみると、
ベンゼンの表面張力が28.8(dyn/cm)で、エタノールの表面張力が22.3(dyn/cm)となっていました。
ここで疑問がわきました。
なぜ、ベンゼンの方がエタノールよりも表面張力が高いのでしょうか?
(なお、水とエタノールを比べたときにエタノールには表面活性物質で表面張力を下げる作用があるので、水の表面張力よりもエタノールの表面張力の方が低いのは分かります。)
青本という薬剤師国家試験の参考書を見ると、「表面張力は一般に極性が高く、分子間力が強い液体ほど大きい。」とありました。この青本の理屈が正しいのなら、ベンゼンは疎水性で極性が低いので、極性が高いエタノールよりも表面張力が低いような気がするのですが、どうでしょうか?
つたない質問ですが、教えていただけたら、ありがたいです。
でひ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もわからないので参考程度でお願いします。

確かにエタノールの方が分子間力は強いと考えられます。事実、二つの粘度を比べますとエタノールが1.2cP、ベンゼンが0.65cPとなっておりました(20℃)。しかし表面張力が粘性測定と違うのは、すべての分子の周りに必ずしも同分子がいないということです(表面)。
まずエタノールの低い表面張力は表面活性物質ということで説明がつきます。
それに対してベンゼンの高い表面張力は共役二重結合が大きな影響を与えていると考えられます。なぜなら同じ炭素数を持ち、環状のシクロヘキサンの表面張力は24.99でした(20℃)。
そしてベンゼンのような物質の分子間力は主にファンデルワールス力であり、さらにその中でもロンドン力の影響が大きいです。よってπ電子の柔軟性が大きなロンドン力を生み出しているのではないかと私は考えました。

しかし実際に実験などをしてπ電子の柔軟性や各物質の表面張力を確認したわけではないため、いままでの話は想像です(粘度は実験で確めたのでだいたいこのぐらいです)。

何かわからないことがありましたらまた質問してください。


参考資料(wiki)(篠田耕三著:溶液と溶解度)

私もわからないので参考程度でお願いします。

確かにエタノールの方が分子間力は強いと考えられます。事実、二つの粘度を比べますとエタノールが1.2cP、ベンゼンが0.65cPとなっておりました(20℃)。しかし表面張力が粘性測定と違うのは、すべての分子の周りに必ずしも同分子がいないということです(表面)。
まずエタノールの低い表面張力は表面活性物質ということで説明がつきます。
それに対してベンゼンの高い表面張力は共役二重結合が大きな影響を与えていると考えられます。なぜなら同じ炭素数を持ち、環...続きを読む

Q甘納豆の納豆って・・・?

くだらないかもしれませんがずっと疑問に思っていたことなので知っているかたがいましたら教えてください。
甘納豆は原料の豆が色々(小豆、金時豆など)あると思いますがなぜ名前に納豆ってつくのですか?納豆と関係あるのですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いや、No.1のblue_leoさんの回答でほとんどの答えになっていると思います。

浜納豆(私には、大徳寺納豆と言ったほうがしっくりくる)を一度、味わってみてください。塩辛さがあるといっても、大豆特有の甘味があるのです。(ちなみに、乳酸菌発酵だったような記憶が…)

その味の記憶があれば、いわゆる「甘納豆」の味が、そこからつながっていることがわかってくると思います。

豆を煮て、よい歯ごたえになるまで引き締める。その際に味がつく、という意味で、大徳寺納豆との共通点があること、また、味にも共通点があるということで、甘納豆にも「納豆」という言葉が使われているのではないでしょうか。

Q『ぬれおかき、せんべい』のお勧め銘柄

なぜか最近一日に一袋食べるほど好きになりました。
あまり湿りすぎているのは苦手です。
今のところ、スーパーで売っているチープなランクのものしか食べなれていません。

私の好みは
イトーヨーカドー・・・『ソフト』ぬれせんべい
栗山米菓・・・ひとくち ぬれ餅おかき

苦手なタイプは(人の唾液の感覚がある)
イトーヨーカドー・・・ソフトで無い方のぬれせんべい
岩塚製菓・・・新潟 ぬれ餅おかき
岩塚製菓は私のような初心者にとってせんべいもぬれすぎです。

皆さんの知っている、「あまりぬれていない」お勧め『ぬれおかき』を教えてください。

Aベストアンサー

今晩は、私もぬれおかき大好きです。

私の1押しは、秋田いなふくの「小町ごころ」です。

家庭用パック2つで送料無料ですので是非お試しを。

http://www.komachigokoro.com/

Q納豆と豆腐って逆ですよね 食品自体の製法を見ると納豆が豆腐 豆腐が納豆だと思うのですが何でこんな紛ら

納豆と豆腐って逆ですよね



食品自体の製法を見ると納豆が豆腐
豆腐が納豆だと思うのですが何でこんな紛らわしくしたのか?

誰か理由など知ってますか?

Aベストアンサー

探せあありますよ。
http://www.nattou.com/topics/moji.html

Q大切な本がぬれてしまいました。一番良い乾かしかたがあれば教えてください

大切な本がぬれてしまいました。一番良い乾かしかたがあれば教えてください。

Aベストアンサー

吸湿性の優れた紙(ティッシュやキッチンペーパー等)をページごとに挿み、一刻も早く水分を抜き取ることです。どの程度の濡れか解りませんが、少しの濡れでしたらこのようにして風通しの良い所に置いてこまめに紙を交換すれば大丈夫です。ドライヤー等で急激に乾かすと紙が変質してしまいますので気を付けて下さい。

Q富山の黒豆の甘納豆知りませんか?

富山のメーカーで黒豆の甘納豆がありました。
スーパーで売られているようなパッケージで、そんなに、高そうでは
なかったのですが、おいしかったです。お湯につけるとお正月の黒豆の
煮豆のように食べることもできました。
たしか、袋の裏面には、そこのHPのアドレスも載っていたような
気がするのですが、ぼんやりしてるうちに袋を捨ててしまったんです。
知っている方は、どうぞ、教えてください。

Aベストアンサー

こちらを見つけましたがどうでしょう?

『つり甘なっと』さんていうメーカみたいですが。。。

参考URL:http://www.toyama-smenet.or.jp/tsuriama/kuromame.html

Qスーパーヘテロダインについて

スーパーヘテロダイン方式に上側ヘテロダインと下側ヘテロダインがありますが、受信機のIFによってどちらかひとつだけが存在すると聞いたことがあります。
どのようにしたら、見分けることができるのでしょうか?

また、詳しいHP・本等ありましたらお教えください。

Aベストアンサー

 昔の5球スーパーやハイファイセットの時代の話ですが
、#4の回答の様に中波、短波ではIFは455kで、局発は受信周波数より455k高い周波数を発信します。
 但し、通信方の受信機ではIFがもっと低いかスイッチでIFを切り替えるかするものもありました。
 受信周波数も発信周波数もコイルとコンデンサーの値によって決まりますが、当時は2連バリコンという可変容量コンデンサを使っていました。 
 ダイヤルを回すと受信用のコンデンサも局発用のコンデンサも連動して増減するのですが、局発側の容量が常に少なく作られているので受信周波数より高いIFが得られます。
 ラジオを組み立てるとき受信周波数全域で常にIFが455k高くなるように調整するのが大変でした。
 長々書きましたが的はずれでしたらご免なさい。

Q小豆と大豆の色・大きさの違い

小豆→赤黒い
大豆→白い
であってますか?

あと、大きさは大豆も小豆も同じくらいですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

色は、その通りですね。
下記に黒大豆、大豆、小豆の画像があります。

http://blogs.dion.ne.jp/radica/upload/detail/image/IMG_2081.JPG.html

Q水とアルコールの表面張力

水の表面張力がアルコールの表面張力より大きい理由を教えてください。

Aベストアンサー

参考URLによれば、分子間力が大きいほど表面張力は大きくなるということのようです。
だとすれば、水分子には水素結合を形成しうる水素原子が2個ありますので、それが1個であるアルコールよりも分子間力が大きくなることが原因ということになります。

ただ・・・個人的にはそれだけでいいのかどうか疑問は残ります。

参考URL:http://subsite.icu.ac.jp/people/yoshino/SurfaceTension.html

Q砂肝にはなぜ砂がない?

まず1つ質問ですが、砂肝と砂ズリは同じ部位なのでしょうか?
また焼き鳥屋で砂ズリを食べても砂は出て来ません。
どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

生物学的には「筋胃」、食材としては「砂肝」、西日本(関西など)では「砂ズリ」と言います。

鶏をさばいた時点では砂や小石が入っています。丸呑みしたエサを擂り潰すためですね。これを切り開いて洗ったものが売られています。

どうして砂が入っていないことを疑問に思ったのか、むしろそのほうが疑問です。内臓料理用に売られている胃や腸は、内容物を取り除いてよく洗い流してあるのが普通ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報