プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
最近、自分で自分を追い詰めて鬱に追いやっているとしか思えないんです。
誰かと一緒にいると普通に明るいのですが、自分ひとりになった途端に泣き出したり、自傷したくてうずうずしたり(自傷やめてからもう半年経ちましたが)
自分で鬱なのかもしれない、と思うのですが、
私は、自分が逃げる口実を作るために自分で自分を追い詰めているとしか思えないんです。
病気になれば現実から逃げれる、みたいな変な考えがあるみたいなんです。
自分で自分を追い詰めて苦しむのを止めるにはどうしたらいいのでしょうか?
後、最近ずっと現実と向き合うのが怖いです。
自分に自信が無くて、将来の希望とか何にも無くて(夢もなければ進路も決まらない)、どうしても自分が現実から逃げています。
どうすればいいのでしょうか…
(文章がまとまってなくてすいません、心境を書くのが苦手なんです)

A 回答 (9件)

自分を支えてくれるのは周囲の人たちだと言われますが、実際には自分を支えているのは自分の体です。

しかし健康な人はそのことに気がつきません。それが分かるのは病気の人だけです。たとえば軽いジョギングをすると少し息が苦しくなって自分を支えてくれている体のことに気がつきます。食事やそのほかのことを通して体を大切にするように心がけてみるとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

「いつも誰かに聞いてその答えに安心して」


みんな同じだね。安心したよ。
こんなものです。みんな得意なものがあり、不得意なものがある。
心に言葉をいれましょう。なんでもいい
支えとなる言葉を捜しましょう。難しい本でなくてもいい。そしてあなたがしたいこと、できる事をノートに書く。そして一つ一つ実行していきましょう。
数年後見てごらん。前と違って進歩してるから。
周りの人と比べないでね。今日のあなたと数年後の自分を比べるんだよ。
そして必ず日記をつけること。
否定するのではなく、今日楽しかった事を探しましょう。なんでもいいから、見つけましょう。そして書くこと。そうしていくうちに脳が活性されていくからね

間違い失敗を恐れないこと、赤ちゃんだからしようがないよね。笑われてもいい。赤ちゃんだからね。
僕も10年前はあかんたれでね。あなたと同じだった

ちょっとごめんね。僕の気に入っている言葉
「誰かがあなたを愛している」

「自信がないのはみんなおなじ」

時間があったら見てね

参考URL:http://www.iii.ne.jp/usami/
    • good
    • 4

NO.2です。


私も小学校高学年~中学にかけて、悶々と悩み苦しんでいた時期がありました。

「人からよく思われないのではないか」
「人から好かれないのではないか」
「私なんて幸せになれない」
「どうせ自分は人と比較して劣っている」
「自分は、恵まれていない、運が悪い、不幸だ」
との思いがありました。
自分を否定的に考えて、自分の過ちや足りない所を責めてばかりいました。
あの頃は、自己嫌悪のために人づきあいが自然と消極的になっていたように思います。
明るい子達がうらやましかったです。
今のつらいことが、まるで全てであるかのように思っていました。

今考えると、随分と狭い考え方をしていたように思います。
苦しかったですよ、とっても。
自分で自分を責め立てていましたもん。
きっと質問者さんも、今とても苦しいのではないでしょうか??

なぜ、もっと自分にやさしくできないのか?
なぜ、苦しんでいる自分を助けずにそのまま放っておくのか?
なぜ、自分を幸せにしようと思わないのか?
今なら私はそんな風に考えてしまいます。少し前までは自分だってそうだったくせに(笑)。

ここからは、少し厳しいことを書いていますが
自己嫌悪になってしまうのは、やはり自分自身の心の問題です。
自分の体も心も強いに越したことはありませんが、決して万全ということはありません。
誰もが、どこかしら問題を抱えて、そして弱い部分を持っています。
そういうことを丸ごと受け入れたうえで、
少しでも自分が幸せに暮らすように考えるしかないと思います。
それには、やっぱり質問者さん自身で、自分をもっと大切にするしかないと思います。
だって、それは自分にしかできないのですから。

「自分は駄目なこともあるけど、ましなこともある」
「今は苦しいけど、いつかは楽になる」
「今の自分はこのままでいいんだ」
と考え、できれば「自分は自分」と思えるようになり、自分を好きになる。
悩みや問題を抱えていても、それなりに幸せに暮らす。
そんなふうになれたらと思います。
コンプレックスをバネにして、コンプレックスがあるからなおさら
自分の力で幸せになってやるぐらいに思えたらいいのではないでしょうか。

あの頃、私は「自分を大切にする」という感覚がわかりませんでした。
「自分にやさしくする」なんて考えたことなかったし、
どうしていいのかもわかりませんでした。
自分に対する嫌悪感を変えることは簡単ではありません。
というのも、自己嫌悪に陥ってしまうのは、考え方のクセなのだと思います。
でも、ふと「自己嫌悪になってしまっている」と気づいたときに
「自分にやさしくするんだ」と考えるように心がければ、
少しずつ自分に対する考え方自体が変化すると思います。

質問者さんが今、悩み苦しんでいることはとても大切なことです。
やっぱり嫌な感情というものも、大切にしたほうがいいと思います。
自分を嫌になってしまうのは、自分の考え方の悪いクセです。
それに気づけることは、幸せに過ごせるようになるために役に立ちます。
ただし、嫌な感情をただ嘆いたり、人のせいにしているばかりでは
いつまでたっても、その繰り返しになってしまいます。
嫌な感情をヒントに自分をよく見つめ直してみると、
自分が幸せになるためのいいきっかけになることがあります。
つまり、嫌な感情は幸せになるためのヒントです。

自分の感情を大切にするためには、自分の感情に気づき、
どういう考えや行動をすれば、自分はどういう気もちになるかを
想像できることが必要です。
「自分の感情を大切にしよう」という強い気もちがあれば、だんだんできるようになります。
そして、幸せに過ごせる時間が徐々に増えてくると思います。
    • good
    • 4

>自分に自信が無くて、将来の希望とか何にも無くて(夢もなければ進路も決まらない)、どうしても自分が現実から逃げています。


私もそうでした。でも現実から逃げる事=自分を苦しめる事なんです。そして生きている以上現実からは逃げられないのです。逃げられないなら立ち向かうしか方法はないと思いませんか?私も不安でしかたがありませんが、「なんとかなるさ」「今までの人生だってなんとかなってきたじゃないか!」って言い聞かせていると少し楽になります。あと、No.4さんがおっしゃるとおり本をたくさん読むのはいいですよ。色んな人の価値観・生き方など色々参考になります。
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。



私も色々悩んだ人なので、きっとあなたもその過程なんでしょう。

考えすぎる時期というのはあっていいと思います。

最後には自分の納得する答えにたどり着けるんじゃないかな、と思います。

私の場合は、人間はいつでも完成するということはなく、いつでも学んで成長している。だから「今」完璧じゃなくても、人より遅くてもいい人生を送ろうと思いました。

>自分はいてもいなくても一緒なんじゃないか

と悩んでおられますが、「誰に」とってでしょうか。
「誰かが」あなたが必要だと思わないとあなたに生きている価値がないでしょうか。どうしてですか?答えられるでしょうか?※

「自分が」必要だと思うだけではだめでしょうか。

>もう何が自分の考えで人の考えか分からなくなってしまったのです。

こういう場合はいつも「主語」が誰なのかハッキリさせてしゃべったり考えたりするとだんだん自分が分かってきます。
人の考えで生きている人は驚くほど「私」の主語が少ないのです。

どうして「私は」こう思うのか?それは正しいか?意味あることか?

こうして突き詰めて考えていくと悩みってほとんど消えると思います。

考えるときは書くほうがいいです。せっかくなので☆の答え、考えてみてくださいね。悩むのではなく「考える」。考えるってとってもいいですよ。
    • good
    • 1

私もそういうときありました。


現実を認めたら自分は終わりな気がするとき。

でも、実際は自分は終わらない。
何もなくても自分に価値はあるんですよ。

なんにもなくても。

だからどんな現実があるかは分かりませんが、一度裸の自分というのを体感してみることをおすすめします。
そうすると怖いもののほとんどがなくなります。

そしてまず本を読んでみましょう。
哲学の簡単なものや歴史の本など。
物事を根本的に考えられる本を読んでみると、なんだ、別に何もなくていいんだ。欲しいものはこれから手に入れればいいんだ、と思えるようになりますよ。

たいてい現実を認められないときは他人の考えで生きているときです。すべてを自分で考えてみましょう。たいていの悩みは一緒につれそっていけるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにもなかったとしても、なにかあったとしても私は必要とされていないんじゃないか、と思うときがあります。
自分はいてもいなくても一緒なんじゃないか、と。
そして、よく考えたら人を心のそこから信じるということをした事がないのです。
人=信じられない と何故か頭の中で出来ていて、全てお世辞や嘘なんじゃないかと怖くなります。
少し話がそれてしまいました…
そうですね、私は他人の考えで生きているような気がします。
でも、もう何が自分の考えで人の考えか分からなくなってしまったのです。(他人に影響されやすいタイプなんです;)
考え出すと、趣味一つ考え一つについても「これは私の考えじゃないかも」しれない、と不安になって、悩みこんでしまいます…

お礼日時:2006/04/08 16:02

文章はあなたの気持ちが良く出ていてわかります。



そうだよね。みんなが進路が決まり、あなたが決まらないのかなあ?決まれば他の事もうまくいくのかな?

みんな苦しくなると逃げたくなる気持ち、口実を作る
のは変な気持ちでもありません。むしろ人として当たり前なんです。自分だけが・・という気持ちにならないでね

自信がないのはどうしてなんでしょうかね。
これは筋肉と同じでね。すぐにつくというののでは
ないんですよね。日々の行いをとうして
また、あなたの心のあり方もまた関係してくる問題
なんですよ。

まず抱えないでください。お話しする人はいないかな?

後は落ち着ける本を探す事、自分の宝を探す事、
支えになるような本を見つけてください。

こんな人はどうでしょうか?

参考URL:http://www.iii.ne.jp/usami/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で自分の事が分からないんです、どうしたらいいか分からなくて、いつも誰かに聞いてその答えに安心して。
自分の気持ちが分からないんです。結局は自分が考えなきゃいけないのに。
相談できる人はいません。誰かに頼る事が嫌い…とまではいかないのですが、周りの人に心配されて今までと扱いが変わるのが怖いんです
自分の事が分からないから上手く喋れないし、悪いところや弱いところは隠してしまうんです。
どうしたらいいのでしょうか。。。

お礼日時:2006/04/08 15:55

はじめまして。


質問者さんの想いが手にとるように伝わりました。
私の回答が、少しでも参考になれば幸いです。

質問者さんだけでなく、人は誰でも何かしらの問題を抱えて
生活をしているのだと思います。
質問者さんは「夢を持ち、進路を決めないと幸せに暮らせない」と思い込んでませんか?
そうやって考えることが、自分で自分を追い込んでしまうことになるのではないでしょうか。

悩んだり、心の傷が痛んだりすることは、特別なことでも何でもありません。
人間として、極々普通のことです。
考えることは良いことですが、考えすぎてしまうのは良くないことです。
悩みや問題があっても、それなりに幸せに暮らせるように努力することが
大切なのではないでしょうか。
そのためには、自分で自分を傷つけるようなことはやめて、自分にやさしくすることを
身につけたほうがいいと思います。

「今は自分に自信がないけど、そのままでいいよ」
「将来が不安になることもあるけど、大丈夫」
「頑張ってるじゃない。自分を責めるのはやめよう」
「自分は弱いけど、今はしかたない」
そうやって傷つきやすい自分から、少しずつ強くなるのだと思います。

その上で、心にゆとりが出てきたら
現在かかえてる問題のうち「ちゃんと取り組むべき問題」と「今はそのままでもいい」問題を
まずは切り分けて考えることが大切なのではないかと思います。

自分が抱えている問題をどのくらい苦にするかは、自分しだいです。
傷つきやすいのは大変だと思いますが、一つ一つ考え方を変えていく努力を続けて、
あまり苦にしないようになれたらと思います。
今の自分にはどうしようもない問題もあります。
それは、現実として受け入れるしかないのです。
すぐには解決しない問題があったとしても、その問題とうまくつきあっていくことが
できたら良いのではないでしょうか。
大切なのは、まずは少し力を抜き、自分の悩みや問題とうまくつきあって、
それなりに幸せに暮らすことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夢も前まではあったのですが、自分にはなれる素質がない気がして不安になり、どうでもよくなってしまいました。
何事にも投げやりになってしまって、将来行きたい学校も見つからず(というか探そうともしていないです)何やってんだろう、と思ってしまいます。
皆さん「頑張ってる」と言ってくれてるのに私は何も出来てません、何も頑張ってません、だらけて逃げて、何一つ誇れるものもなければ得意な事も無くて。
皆周りの人はがんばってるのに、私は…。
甘えた考えを正当化しようとしている自分が憎いです。
ごめんなさい、文章がまとまりません…

お礼日時:2006/04/08 15:49

ハードルが高いかもしれませんが、一度心療内科に行かれてはいかがでしょうか。


勿論、薬を貰わなくても構いません。
先生にお話を聞いてもらってあなたがどうゆう状況なのかプロに診断を聞いてみるのが有効だと思われます。友人や家族に相談も大切ですが皆、専門知識もない素人です。
鬱の人に「がんばれ」「いまだけだよ、きっと」なんて逆効果な発言をする人がいるとあなたは更に参ってしまうことでしょう。つまり、素人が素人のケアをすると悪循環なのです。

先生はあなたのような、いいぇ、もっと重篤な患者さんを診てきてこられてるからきっとあなたの第一歩になるようなアドバイスを下さると思います。

私も経験者です。随分心が軽くなったのですょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科に行きたい、と思ったことはあるのですが、まだ中学生という事もあり、未だ行ってません。
(保護者同伴、と聞いたことがあるので)
それと、人に自分の事を話すのがとても苦手みたいなんです。
自分が人に知れたら不利なところや、弱いところは無意識に隠して嘘ついてしまう傾向があるので、後になって「あれは本心じゃなかった」と思うことがしょっちゅうあります。
なので、こうやって知らない人に文章で相談する以外出来ないのです…
薬は、もし貰ったらODしそうな気がするので貰えません、怖いです。

お礼日時:2006/04/08 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!