プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんにお聞きしたいのですが、
近々今使用しているノートパソコンの
容量が少なくなり、古くなってきているので
新しいパソコンを買おうと思っています。
しかし、今はまだはっきり、きまっていないので
外付けハードを買おうと思います。
そこで聞きたいのですが、外付けハードを選ぶ時に
何か注意点はありますか?
また、たいていのハードはどのハードにも合うようになっているのですが?
後、何かお勧めのパソコンはありますか?(エミュやDVDなどを使えるように総合的にいいもの)

A 回答 (5件)

こんばんは^^

私の独断と偏見で答えさせて頂きますね。
外付けHDDはあると非常に便利ですね。
今は外部電源の250GBがどのお店でも主力になっていてセールなどによって違いますが、1~2万円くらいでお得です。
バスパワーのものは持ち運びにはスリムで便利ですが容量が小さいわりに値段が高いです。
特に持ち運ばないのでしたら、外部電源の外付けHDDが良いでしょう。
お薦めはIOデータかバッファローがサポートも良く安全だと思います。
接続方式はUSB2.0で良いと思います。IEEEの方が転送速度は若干速いですが、IEEE対応HDDは割高ですし、USB2.0と違い搭載していないPCもけっこうありますので。

あとお薦めのノートですが、DVD鑑賞などもなさるのなら、画面の綺麗な国産PCの高輝度ノートが良いかと思います。
DELL、HPなどは安いですが液晶が悪く、付属ソフトや使いやすさも初心者(でなかったらゴメンなさい)には厳しいです。
また、国産PCでも富士通は初心者~中級者には必須の無料電話サポートがないのでお薦めしません。
(10案件だけ無料。他社国産:NEC、東芝、SONYは無制限)
最後にお薦めですが上記3社なら特に問題ないと思いますが、値段あたりの性能は今は東芝が一番良いかと。
SONYは壊れやすいと有名ですし、NECは同スペックで東芝と比べると割高です。

参考なれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
回答ありがとうございます。
東芝系統で探してみようと思います。

こんにちは

>外付けハードを選ぶ時に何か注意点・・
ケースの熱対策、つまり放熱性ですよね、これの良いものが、ベスト。理由は単純でディスクトップみたいにFANで冷やすというのが、外付けの場合、特にメーカー品は無いためです。
ちなみに外付けケースだけの商品はFAN付は結構、売ってますが。

あと購入時は必ず使用するI/Fを確認・・普通は必要ないけど・・すること。例えばUSB2/IEFF1394のダブルI/Fでも、PCにIEEE1394がなければ意味がないし。
将来性を考えるなら、USB2/SATAのダブルI/Fが、便利です。
ただし、メーカー品等であればですが。
以上、簡単に回答してみました。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
回答ありがとうございます。
USB2/SATAのダブルI/Fを探してみようと思います。

こういう質問をする場合は、ノートパソコンのメーカーや機種名を書いた方が回答しやすくなります。

あるといいのが購入時期やOSです。
ハードというのをハードディスクと仮定して話をいたします。まず外付けにするためにはUSB2.0とIEEE1394という接続方法があります。これらの入力端子はありますでしょうか?両方あるのであれば、IEEE1394の方がCPUに負荷をかけなと言われてます。が、あまり気にすることはないでしょう。
また、メーカー(io-data等)による差はありませんが中のハードディスクは別メーカーで、具体的にはSeagate、日立、maxtor(マックストア)やサムソン等です。しかしどれが入っているのかはわからないことが多いです。また同じメーカーでもいろいろありますので何とも言えないです。

>また、たいていのハードはどのハードにも合うようになっているのですが?
接続端子の規格があえばほぼ問題ないように出来ております。
また、総合的にいいものですが、性能のみを考慮した場合大手メーカーだけではなくショップブランドで販売しているものも検討した方が良いと思います。特にゲームをするのであれば高額なグラフィックボードを購入することにより快適に遊べます。なお、エミュレーターの話題は出さない方が宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまで話して頂きありがとうございます。
機種はFMV BIBLO OSは恥ずかしながらmeです。。。
合わなくても次のパソコンで使えるようなものを買おうと思います。
エミュレーターの話を出してすいませんでした。

容量とのことで、ハードディスクと限定して回答します。

基本的に、メーカーの差はありません。値段と容量でお選びください。

ただしノートだと結構重要なのが外部電源の有無。
容量が小さくても良いのであれば、PCから電源をもらうタイプがあり、これだとコンセントを差す手間がありませんので楽です。サイズも小さいものがほとんどで邪魔になりません(ただし大容量のものは、だいたい別途電源が必要です)。
    • 0
この回答へのお礼

私は場所の事はあまり気にしないので
大容量のものを買おうと思います。
回答ありがとうございました。

外付けハードの範囲が、よく分かりません。

HDDの事でしょうか? 他のプリンタやスキャナなどの周辺機器も含めての事でしょうか?

HDD,プリンタなどの周辺機器の多くは、現在OSがWindowsXPならドライバーソフトが添付されているでしょうから、USBでの接続可能です。

またノートPCを頻繁に移動させる場合は、ノートPCを無線LANにして、LAN接続できる周辺機器を使う方法もあります。

お勧めのPCですが、、どこも横並びのような気がしますね。

この回答への補足

すみませんでした
ハードとはHDDの事です
PCについての解答ありがとうござ合いました

• 0