プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、買ってきたパンを食べていたら味に違和感を感じ、吐き出したところ、黒い物体が混入していました。
虫かと思い、気持ち悪くてパンを投げ捨て、すぐに歯磨きをしたんですが、歯にこびり付いてなかなか取れない物でした。
何度も噛んでしまったせいか、奥歯辺りの口内頬と当たっていた舌が今でもしびれています。(そこだけ麻酔したみたいな感じです)
すぐにパンの袋に書いてあったお客様センターに電話して、パン会社の人にその異物を取りに来てもらったんですが、お詫びがお菓子とパン代300円だけでした。
これが普通なんでしょうか?!

「舌がしびれます。」とパン会社側に言ってるのにも関わらず、300円って・・・。
病院に行けば、病院代は請求していいんでしょうか?

「後日、異物が何か判明したらまた連絡します。」と言っていましたが、判明すれば、パン会社側はそれで終わりなんでしょうか?

異物が虫か何かも分からずに、今とても憂鬱です。
過去ログを見ると、「機械に使う油が混入していた」と書かれてましたが、それかもしれないとも思っています。
確かに、変な油臭かったですし・・・。

パン会社に連絡した後でも、保健所に連絡してもいいんでしょうか?!

質問が多くなってしまいましたが、本当に憂鬱なんです。
教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私も前にコンビニで買った あんまん が変な味だったので
すぐコンビニにその事を伝えに行きました。
すると・・・髪を金髪に染め、化粧バリバリの女性店員さんが対応してくれたのですが、
「はぁ~?」っと一言いって 
あきらかに臭いも味もおかしい その食べかけのあんまんを食べ始め、
「こんなもんでしょ・・」「お金、かえしますか?」と・・・。(@_@;)
とりあえず お金は返してもらったものの
家に帰っても店員さんの対応に納得がいかず・・・
お店の店長さんに直接電話をしました。
すると・・・お金を返したからそれでいいでしょ?みたいな態度。
なんだかとっても不快でしたので「いまからその商品を取りに伺います。
その足で保健所に行きます。」と言ったら急に態度が急変し、謝りだしました。
とても驚きでした・・・
教育する立場の店長さんがこんな対応では
店員さんのその対応も当たり前。と、私ながらに納得をし、
もう二度とそのお店には行かないと決めました。
そうやって顧客を逃している事に早く気づいて欲しいものです。
もっと誠意のある対応さえして下されば 
こちらもそれで気が済んだのに・・・。と、今でも思います。

「保健所に持っていきます」
と言うのが一番だと私は体験から思いました。

後、病院代はちゃんと請求するべきだと思いますヨ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

okina0さんの体験談まで聞かせてもらいありがとうございます。

私の場合、保健所にもこの件を伝えたんですが…、
「パン会社からの結果報告を待つしかない」
と言われました。
「誠意ある対応が見られなければ、また連絡ください」
とも言われましたが・・・。
パン会社は結果報告をすれば、それでパン会社側は終わりなんですよねぇ…?!
それが何か許せないんですよね…。
仕方ないと言われればそれまでですが…。

病院ですが…。
口内のしびれは取れてしまっていて、病院に行く事が出来なくなってしまいました…。
もっと早くパン会社からの対応を待たずに行くべきでした・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 17:48

私も以前、似たような経験があります。


大手、スーパーの冷食を購入し、すぐに食べたのですが腐って
いたのでスーパーに電話をかけ、味見をさせ後日、何故、冷食が
腐っていたのかを調べ報告するようにいいましたが音沙汰なし。
こちらから電話をしましたが、腐った商品を持ち帰ったせいか
かなり強気な態度。
お詫びも、商品代と菓子折りでした。
「いるか、こんな物」と投げ返してあげました。
腐ったものを食べさせられたのに??と思いましたが、多分、ここで
弱気にでたらお店側もやっていけないんだろうなっとおもいました。
そういう時は、半分を店側に持って返ってもらい半分は自分のほうで
保管し、誠意なき場合は、いつでも保険所に持っていける体制を整えとくのが一番だと学びました。
証拠を持ち帰られたら、証明するものが無くなりますので、証拠が
あるうちに事はすすめたがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

augustさんも同じ経験をされたんですね…。お気持ち分かります。

augustさんの言ったとおり、私も異物は、少し自分で保管しています。
もしもの場合に備えて…。

保健所にも電話して、この件は伝えたんですが、「パン会社の結果報告を待つしかない。」と言われガッカリしました。
「パン会社から誠意ある対応が見られなければ、また連絡ください」とも言われましたが・・・。

「保健所に言いました。」とは、パン会社には伝えてないんですけどね・・・。
パン会社からの結果を、まだかまだか…と待つ憂鬱な日々です・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 17:42

どこのパン会社なのか発表しても良いのでは?


私も昔、パンの中に虫が入っていたので購入した店に持って行ったのですが交換して終わりでした。
本当に消費者の事を真剣に考えているとはとても思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ココで、パン会社名を出しても大丈夫なんでしょうか?!

やはり…こういう異物混入の場合、どの会社もあまり消費者の事は考えてくれないんですね…。
逆の立場にならないと分かってもらえないんでしょうね…。
釈然としません・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 17:36

私なら次のように対応します。



1.歯医者に行って異物を取ってもらう(かすがこびりついているはず)
2.それをもって保険所に持参し検査を依頼する。(包装紙も提出する)
3.パン会社に電話し持ち帰った遺物検査の結果を知らせるように要求する。保険所に届けた旨告げる。
4.今回の事故で発生した費用はすべてパン会社に請求する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

歯にこびりついた異物は、もう歯磨きで無くなってしまいました…。
しかし、異物はパン会社に全て渡してしまったわけではなく、少し自分で保管しているので、いつでも保健所には持っていけます。
保健所に電話してこの件を言いましたが、「パン会社が異物の結果報告を出すまで待つしかない。」と言われました。
「それで誠意ある対応が見られなければもう1度保健所に連絡ください」と。

口内のしびれですが、今は全くないので病院へは行っておりません・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 17:33

それにしてもお粗末な対応のパン会社ですね.会社名書けばよかったです.普通は何かあれば病院へ行ってくださいとかの話しはあるはずです.



会社に電話して具合悪いので病院へ行くがと了解を得た方がいいでしょうね.一応保健所にも届け出ますからと言っといた方がいいかも知れません.

貴方は被害者です.何ら遠慮する事ありません.どうどう主張しましょう.

購入店にも伝えておきましょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

異物を噛んで、口内がしびれてるというのに、「病院に行ってください」と言う言葉一つ出ないのはおかしいですよね。
丸一日経ちましたが、それに対する連絡すらありません。心配すらしていないと言う事でしょうね…。

保健所には明日連絡しようと思います。
日曜日は、受付してないようですので。

simakawaさんの回答に励まされました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/09 18:01

パン会社の対応が気に入らないのならパン会社にさらにクレームをつけるなり保健所に連絡するなりはかまいませんが、パン会社に過失があり、それが原因で病気になったというのであれば損害賠償や慰謝料を請求できますが、やみくもに費用を払えというのでは恐喝になりかねません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

それが原因で、病院にかかれば費用は請求できるんですね。分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!