プロが教えるわが家の防犯対策術!

Microsoft Excelの分散グラフでは中間点を滑らかな曲線で繋ぐことができますが、どのようにして描いているのでしょうか。横軸の任意の値における縦軸の値を求めたいのですがどうのようにすれば可能なのでしょうか。 あわせて、作図用のオートシェイプの自由曲線はどのようにしてえがいているのでしょうか。

A 回答 (1件)

Excelの統計処理では、以前痛い目にあっており(1-2-3でもあったけどいい加減なインプリメントをしていない分。

Excelほど非道くない)、Excelの統計関連を全く信頼していない者の意見なので、そのつもりで聞いてください。一般論として書きますね

分散グラフで中間点をなめらかに結んでいるのだとすれば、多項式に近似している(だったら良心的)か、区間平均をスプライン関数等で補間して作図しているのだと思います。
高次の回帰を行っているのではないでしょうね。なぜなら、これは経験が無ければ判断できないからでExcel程度だと手には余るものだからです。そういう意味では、恣意的な曲線というべきで、そこから予測値を出すのは危険でしょう。
オートシェイプの方も、やはりスプラインかより高次の式かはわかりませんが、何らかの近似関数を使っていると思われます。ところが、これは、作る人で変わる(アルゴリズムの影響を受ける)ので困るんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。簡単に行かないと言う事ですね。もう少し勉強してみます。