アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が最近とっても疲れています。軽い風邪みたいのがなかなか治らなくて辛そうです。

何か元気になる食べ物を作ってあげたいのですが、何かおすすめありませんか?

お腹を壊したりしているわけではないので消化に良い物とかにはこだわっていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

疲労回復には No1さんのおっしゃるようにクエン酸系はいいと思いますぅ。

柑橘系の果物類や梅干、パイナップル、イチゴ、キウィetc
さらに ビタミンB1、B2をプラスすると効果も倍増するので、豚肉やそば、うなぎ、レバー、卵、チーズ、納豆、さば、なども加えるといいですねっ!
豚肉のオレンジソース、キウィソース、玉ねぎと生姜をプラスして生姜焼きなども
白身魚(今ならサワラなど)とネギ類やキノコを組み合わせて 黒酢やレモン、ポン酢系ソースで。
果物とチーズのサラダ・・。

早く元気になってもらうように 免疫力アップさせるなら
鶏もも肉、鮭、マグロ、豚肉、にんにくなどの ビタミンB6系とB2系
緑黄色野菜のカロテン。人参、ブロッコリー、ピーマン
キノコ類も細胞を元気にしてくれます。
お肉とキノコと緑黄色野菜炒めも 単純ですがいいですねっ。
あと ネギ、生姜、ニラ・・。
お肉や野菜のポトフや魚介類を入れたお鍋系は 体もあたためてくれるし のど越しもよく トータルな栄養でとってもいいと思いますぅ。
腸内環境を整えるのも いい事なので 果物などとあわせてヨーグルトもいいと思いますっ。
彩りよく お肉やお魚と組み合わせて おいしく食べて早く元気になってくれるといいですねっ!

http://labolove-web.com/kirei/meneki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!!
とっても勉強になりました。

免疫力アップの食事を作ってみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/09 16:33

なるほど、そういう事情があったのですか



握り寿司は無理としても、鉄火丼でしたら作るのは
簡単だと思います。
酢飯を作って、その上に買ってきた刺身を乗せるだけ。
刺身はちょっと奮発して中トロや、大トロにしても
いいかもしれません

あとは、肉がお好きでしたら霜降り和牛とか買って焼いてみては
いかがですか?

ちょっと奮発した材料にしたり、いつもの料理にプラス
マッサージなどのスキンシップを加えて彼を疲労から回復
させてあげてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

霜降り和牛…私の財政では…(-_-;)
牛肉も買えない私は愛情不足でしょうか…。

マッサージがんばります!

二度の回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/13 01:21

他に食べたい物がお寿司ですか、、


寿司ネタは何が好きなのでしょう? これを機会に魚を捌く練習をして 
みては?
魚によっては切り身で買ってくるより安くたくさん食べられるし、
手巻き寿司を作りながら食べるのも食事が楽しくなりますよね。
握りではなく、ちらし寿司なら色々工夫できますし。

疲れている時に食べたい物は体が必用としているものだったりする事が多いです。

私だったら、特大サイズの茶碗蒸しとか、幸せなのですが、、、
毎食後デザートがあると幸せかなぁ。
体の事を考えるとお菓子類よりフルーツが良いですね。
夏のフルーツは体が冷える物が多いですからコンポートとか良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も特大の茶碗蒸しがきたら幸せですね(笑)。

魚を捌く…いつかは出来るようになりたいと思うのですが…σ(^_^;)

デザートを作ってあげるのいいですね。
疲れてる時は甘いもの食べたくなりますし。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 01:17

メンタルなアプローチとして、好きなモノを食べる


というはどうでしょうか?

人間精神的な充足は体調にも多大な影響を与えます
「これ食べて幸せだなー」と思うものを食べると
かなり体中から多幸感が出ると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が体にいいものが食べたいって言うので
今は栄養があって体も温まるのでスープを作っています。

他にも何か食べたいものを出してもらえると嬉しいのですが好きな食べ物は寿司なので…。

がんばって幸せと感じてもらえるようなおいしいものを作りたいと思います!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/04/09 16:51

こんにちは。

料理のレシピではないのですが、風邪気味のとき、疲れているときに私が良く飲むものです↓

お酢:蜂蜜=1:2の割合のものを水で割って飲む。
ただそれだけなんですが、これが結構効きますよ。
酸っぱいものって疲れてるときにいいんですよね。

あとは、生姜を少量すりおろして、その絞り汁と蜂蜜を混ぜてお湯で割るのも効きますよ~

お酢の場合は氷などを入れて冷たい状態で、生姜の場合は温めて飲むのがお薦めです。

この回答への補足

早速の御返答ありがとうございます。
>お酢:蜂蜜=1:2の割合のものを水で割って飲む。

なんだかおいしそうですね。
この時のお酢はなんでもいいのでしょうか?
黒酢、りんご酢、米酢…お勧めはありますか?

補足日時:2006/04/09 01:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/04/09 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!