電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使っていたデスクトップパソコンが故障したため最近新しいノートパソコンを購入いたしました。
しかしメーカー修理に出すことなく自力で修理できたため、ノートパソコンを利用して無線LAN構築を考えております。
目的は主に自宅のどこからでもインターネットに接続することです。
そこでいくつか疑問があります。

(1)無線LAN導入にあたり購入すべき物は何でしょうか?
現在Yahoo!BBのReachDSL回線を利用してインターネットに接続していますが、新たに契約を変えず、この環境のまま無線LANの使える環境にすることは可能でしょうか?
名前がわからないのですが電波を飛ばす機器(?)と今あるモデムを接続すれば現在の環境のまま無線LANに移行可能かと思っておりますが、間違っているのでしょうか?
ノートパソコンは無線LAN対応で特に受信するための機器を購入しなければならないということは無いと思います。

(2)無線LANの接続スピードについて
現在の接続環境はReachDSLなので通常のADSL回線よりかなり遅いです。
しかし特に大容量のデータをやり取りしたいということは無いので現在の回線速度を無線LAN環境で維持したいのですが可能でしょうか?

以上どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

こんばんは、



え~と、ご自宅の構造によっても違いますが、木造2階建てでしたら大丈夫でしょう、逆に鉄筋コンクリート2階建てならチョット苦しいかな~

なんせ、目に見えない電波ですから・・・(笑)

(1)PCに無線LANが内蔵されているのでしたら、無線LANブロードバンドルーターだけを購入されれば良いでしょう。

内蔵無線LANが11g/bなら、
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g5 …

11aが使いたいのでしたら、
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-am …

もし、付属のソフトが「クライアントマネージャー2」でしたら、バッファローのサイトから「クライアントマネージャー3」(内蔵無線LAN用の、AOSS対応ソフトです)をダウンロードして、接続設定されれば、AOSSで接続が出来ると思います(現在ソフトの更新中で、両方が混在して流通していますので・・・)。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/cm3/i …

基本的には、YAHOOのモデムのLANポートと、無線LANブロードバンドルーターのWANポートを付属のLANケーブルに接続して、無線LANの接続設定をすればOKです。

また、今お使いのディスクトップは、無線LANのブロードバンドルーターのLANポートに接続すれば、今までどうりに使用出来ます。

(モデム)----(無線LANルーター)~~~~(ノートPC)
             |----(ディスクットプPC)
----有線
~~~~無線

(2)無線LANの場合は、電波の状況で速度が変化しますが、電波状況がかなり良くても(電波が強い)通常、有線よりは遅くなります。

どのくらい遅くなるかは、ADSLと同じで、やって見ないと分かりません・・・(笑)

PC関係は、こんなのばっかしです・・・(爆)

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/11 22:23

下記ご解答に無線のレンタルとありましたが、


reachDSLだとSBBの無線LANパックは無いと思います。

もしかすると、現在の環境で無線で電波を飛ばしても100K以下なんて事も考えられますが、
無線でやる場合は、ルーターを購入するしか方法は無さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなりそうなんですよ。
ただでさえ回線速度が遅いので…。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 22:25

もしレンタルできるならレンタルがいいですよ。



私の家の環境では無線LANの現状の規格(11a/b/g)のうち、54Mの規格では不安定で使い物になりませんでした。あきらめきれずに11Mの規格で試したら安定して接続できています。ちなみに54Mはプロバイダのレンタル機器で11Mは中古で2000円くらいで買ったものです。

買ってしまってからダメだと結構、ヘコむと思うのでレンタルできるならレンタルで試してみるといいと思います!

ウチは有線で6M、無線で3Mです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/11 22:24

こんにちは。



(1)質問者様の理解で合っております。家電店などで無線LAN対応ルータをご購入の上、設定してください。暗号化設定とMAC]アドレス制限を忘れぬよう。ちなみにYahoo!BBだと無線LANパックで無線LAN対応にすることも出来ますが月1,000円も払うなんて恒久利用ならばかばかしいので、素直にルータを買われたほうがよろしいと思います。

(2)状況にもよりますがリーチDSLだと実行速度1Mbps以下ですよね?電波状況がよければ有線と同等速度で使用できます。ちなみに私の場合、IEEE802.11a使用木造二階建て、1階にアクセスポイント設置、2階からアクセス、ですと実行速度8Mbps程度です。有線だと15Mbps程度です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/11 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!