プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の保険に入り、ファミリー特約に入ろうかと考えています。

250ccのバイクも所有しており、保険は1万円程掛かると言う事なので、今所有している125ccのバイクにファミリー特約に入ろうと考えています。
私の年齢は18歳です。

そこで質問なのですが250ccの任意保険に入るのと
車の任意保険にファミリーバイク特約を付けるのどちらの方が、お得なのでしょうか?

大体で構わないので、車の任意保険とファミリーバイク特約の金額の方教えていただけるとうれしいです。

車についてですが、週一、二回軽く買い物に行く程度です。
車が離婚している父親名義でも入れるのでしょうか?
どなたか教えてくださいよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ファミリーバイク特約は、125ccまでです。


250ccなら新しい保険に入り、125ccを特約とした方が良いでしょう。
    • good
    • 1

自動車保険でのファミリーバイク特約は125ccまでの対応可能です。


250ccは別途、2輪車の保険に加入が必要です。
    • good
    • 0

最近は多くの保険会社で2輪自動車を主契約としてファミ賠を特約で加入出来るようになっています。

    • good
    • 1

こんばんは。


ファミバイは、保険会社にもよるかもしれませんが、元となる自動車保険の内容によっては、もしものときに不安があります。ぼくが入ってる保険会社では、自損タイプと人身障害タイプの2つになります。
自損タイプは、自分ひとりでの、自損時しか、保障がありません。相手のいる事故では、こちらの過失分は、自腹です。
人身障害タイプは、元の自動車保険に人身障害がついてないとつけれません。搭乗者障害しかついてなければ、つけることはできません。この人身障害だと、自損でも、相手がいても問題なく保障がうけれます。
尚、相手への賠償は、どちらのタイプはいっても、元の自動車保険の補償が適用されます。
    • good
    • 0

ご質問の内容が今ひとつ飲み込めないのですが、250ccのバイクに任意保険を付けるか、車に任意保険を付けて、ファミリーバイク特約をセットするか有利な方をとるということでしょうか?



ファミリーバイク特約は、車にも付けられますし、250ccのバイクに任意保険を付ければ、そちらにもセットできます。
ただし、250ccのバイクの任意保険については、昨今、各保険会社とも21歳未満の運転者に対して、引き受けを拒絶しているケースが多く見受けられます。
事故の発生が極端に多いためです。

車の任意保険については、車の名義が誰になっていても問題なく入ることができるはずです。
車に保険を付けるのであれば、それにファミリーバイク特約をセットするのが無理のない方法だと思います。
250ccのバイクについては、21歳になってからのほうが、引き受けしてくれる保険会社が多いはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!