臨床開発へ転職活動中です。
噂によるとファイザーではGCPテストなるものをやるとか。
どんなものか知っている方、やった方、なんでもいいのでどんなものか教えて下さい!

A 回答 (2件)

こんにちわ。

GCPテストというものを実際体験したことはないのですが、臨床開発を希望されているということでしたら、GCPは必須です。大きい書店へ行かれて本を購入されるといいと思います。日本のgood Clinical Practiceを発展させてください。ちなみに本はミクスやじほう等より出版されています。最初に勉強されるのであれば、ミクスの「医師のための治験ハンドブック」がおすすめです。
    • good
    • 0

中途採用ですか?


会社に直接聞いてみるのが一番かと思います。
#答えになってない...。
GCPとは、「Good Clinical Practice」日本語だと「医薬品の臨床試験の実施に関する基準」です。
就職する気があるならばそれくらいご自分で調べるべきことだと思います。

参考URL:http://www.pfizer.co.jp/index-rand.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「可及的」という言葉の後には「速やかに」にしか続かないのか

「可及的」という言葉をgooの辞書で調べたら、
由来は漢文の「可及」からきていて、
「及ぶ可く」=出来る限り、という意味のようです。

それは良いのですが、この言葉の後にはなぜか「速やかに」
という言葉が続く例しか見たことがありません。

例えば、「出来る限り努力して」を「可及的努力して」
とは言わないですよね?

なぜ「可及的」は「速やかに」にしか続かないのでしょうか?

Aベストアンサー

「可及的努力して」ですか。聞いたことがないですね(笑)。まあ、一般用語としては、語呂の良し悪しの問題だけだとは思いますが、ちょっと別の視点から。

「可及的速やかに」とは「できるだけすぐに」という意味の典型的な行政用語(お役人用語)です。

この場合は「可及的」よりも「すぐに」の方がポイントです。

行政用語で「すぐに」というのは「遅滞なく」、「速やかに」、「直ちに」の3種類あります。

いずれも時間的即時性を表しており、3種類のうちどれが一番早いというのはありませんが、厳密に使い分けられています。

どういう風に使い分けられているかと言うと、すぐにしなかったときの「ペナルティの有無」なのです。

まず「遅滞なく」というのは、合理的な理由がない限りすぐにしなければなりません。逆に、合理的な理由があれば、後回しにしてよいわけです。例えば、「記載事項に変更があったときは、遅滞なく、その旨を届け出なければならない」などです。

次に「速やかに」というのは、どちらかというと訓示的な意味に用いられます。あくまで訓示的な意味合いなので、すぐにしなくても罰せられるところまではいきません。まあ、怒られはするでしょうが。例えば、「○○を実施したときは、速やかに報告しなければならない」などです。

これに対し、「直ちに」は、合理的な理由があろうがなかろうが、一切の遅延を許さない場合に用います。すぐにしないと罰せられることもあります。例えば、「燃えている物を見つけた場合は、直ちに消火しなければならない」、「おぼれている人を見つけた場合は、直ちに救助しなければならない」などです。

ということは、「できるだけ」という意味の「可及的」には、強制力のある「直ちに」は合いません。「遅滞なく」も半強制なので、これも合いません。強制性の最も弱い「速やかに」が一番しっくりくるのでしょうね。

「可及的努力して」ですか。聞いたことがないですね(笑)。まあ、一般用語としては、語呂の良し悪しの問題だけだとは思いますが、ちょっと別の視点から。

「可及的速やかに」とは「できるだけすぐに」という意味の典型的な行政用語(お役人用語)です。

この場合は「可及的」よりも「すぐに」の方がポイントです。

行政用語で「すぐに」というのは「遅滞なく」、「速やかに」、「直ちに」の3種類あります。

いずれも時間的即時性を表しており、3種類のうちどれが一番早いというのはありませんが、...続きを読む

Q薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネッ

薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネットで10年位前から言われてますが、今現在、これからも薬学部に入学する際本当に前述のような事があるんでしょうか?前述のことなど所詮責任を持たない発言なので信用はしてませんが、薬学部ってそんなに悲惨なんですか?薬学部でも薬剤師として働くなら地方ではまだ人手不足だから需要があるみたいだと言われてますが、薬学部は就職先の幅が広い(製薬会社、病院、薬局など)ので正直まだ就職先には恵まれてるイメージがあります。同じ医療職でも看護師なんかは就職先は恵まれてるし薬剤師と比べたら免許さえあれば確実に就職できるし、人手不足が薬剤師よりも深刻なので需要はかなりありますが、看護師の免許を生かした就職先しか選べません。それを踏まえた上で薬学部と看護学部ではどちらが就職に恵まれてると思いますか?

Aベストアンサー

ぶっちゃけた話、
医療機関が必要とするのは、労働コストの安い所謂准看さんや正看さんです、
大卒の看護師は余り必要では有りません、更に本人がキャリアアップを図るのなら其れも良いでしょうがね、
医療機関以外では一部を除いて(企業や健保の保健師、別に資格を要取得)必要な場面は介護の現場を除いて殆ど有りません、

薬剤師、
此れは国家資格ですからね、大学へも6年間通う必要が有るんでは?、
登録販売士とは比べ物に成りません、彼等は薬剤の販売そのものにはある程度従事出来ますが其処までです、
調剤などは出来ません、薬局も営めません、販売店で働けるだけです、
根本的に違いますからね、

仰る様に、ネットの記事は玉石混交です、誰もが好き勝手にさも事実・真実で有るかのように装って書き込めます、何の裏付けも無くに、
書き込んだ内容に一切の責任は問われませんよね、
ある意味無責任です、

今後はある程度不透明な部分も有るかも知れませんが、食いっぱぐれは無い職業の一つだと思います。

Q『直に』と「速やかに」のつかいた

『直に』(ただち)と「速やかに」(すみやか)のつかいたなんですが、どちらも、「早く」っていみあいがあるとおもうのですが、最近の国会答弁や役所の仕事など「速やか」とは、けして「ただちに」っといういみはないようなきがしますが
『国語』の意味としてはどちらも「ただち」にでしょうか?! 宜しくお願い致します

Aベストアンサー

「直ちに」と「すみやかに」は、法令にもよく使われる用語です。法令用語としての「直ちに」と「すみやかに」は、「どれくらいのスピードを要するのか」という部分で意味合いが異なります。

国会答弁は、立法府である国会で行われますし、役所は、法令を運用する行政府ですから、それぞれにおいて用いられる「直ちに」「すみやかに」という言葉は、この法令用語と同じであると言ってもいいでしょう。

さて、「直ちに」と「すみやかに」の違いですが、手元にある有斐閣「法律学小辞典」という本では、

「直ちに」は、もっとも時間的即時性が強く、一切の遅滞が許されない。用例としては、「被告人を勾留したときは、直ちに弁護人にその旨を通知しなければならない。」(刑訴79)などがある。「すみやかに」は、「直ちに」よりは急迫の程度が低い。
(「直ちに」「すみやかに」「遅滞なく」という3つの用語を説明した箇所より、一部抜粋)

のように説明されています。

「最近の国会答弁や役所の仕事など「速やか」とは、けして「ただちに」っといういみはないようなきがします」というご理解は、正しいと言うことになります。

「直ちに」と「すみやかに」は、法令にもよく使われる用語です。法令用語としての「直ちに」と「すみやかに」は、「どれくらいのスピードを要するのか」という部分で意味合いが異なります。

国会答弁は、立法府である国会で行われますし、役所は、法令を運用する行政府ですから、それぞれにおいて用いられる「直ちに」「すみやかに」という言葉は、この法令用語と同じであると言ってもいいでしょう。

さて、「直ちに」と「すみやかに」の違いですが、手元にある有斐閣「法律学小辞典」という本では、

「...続きを読む

Q日本に滞在している外国人や旅行者を助ける仕事って、どんなものがあります

日本に滞在している外国人や旅行者を助ける仕事って、どんなものがありますか? 日本語教師や通訳ガイド以外に思いつかないのですが、私が知らないだけで、きっと他にもあるだろうと思って質問しました。教えてください!

Aベストアンサー

外国人・旅行者を助ける仕事、ということですので、「日本国内で、外国人がどういうことで困るだろうか?サポートがあったら嬉しいと感じるだろうか?」と想像してみてください。
困っているところに仕事というのは存在します。

今回の例では、
・駅などのインフォメーションセンター
・デパートやお店の外国語対応スタッフやデスク
・外国語対応の人力車(浅草とか)
・外貨両替デスク
・ホテルコンシェルジュ
・観光スポットや施設のガイドおよびボランティアガイド
・外国語対応コールセンター(ヘルプデスク)

などでしょうか 思いつくままに挙げたのでてんでバラバラでごめんなさい。
ただし、今回は「日本に詳しくない旅行者」を「現場で助ける仕事」に限定しました。
長期滞在者や、ビジネス客とターゲットを変えれば、ほかにもいろいろありますよ。

Q「可及的速やかに連絡下さい」は使い方として正しい?

アルバイト先で、現在契約中のお客様でないかたから製品情報について問い合わせがあり、
相手の方の都合により緊急で回答がほしいとのことで「可及的速やかに連絡下さい」
と書かれていました。

お客様の表現なのでかまわないのですが、自分がこの表現を使う場合を考えると疑問に持ちました。

問い合わせも含めて、面識や契約関係などがまだない人にこの表現を使用するのは
正しいのでしょうか。

”対応しなければならない”上下関係や契約事項があり、さらに対応が悪い際などに、
”何をもたもたしているんだ、速やかに対応しろ”
”こんな問題が起こってはいけないのだから速やかに対応しなさい”
などと命令する時に使う言葉のように聞こえてしまいますが、私の勉強不足でしょうか。

皆様はどう思われますか。
”私はこう思う~”などのご意見や、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

それほど変な表現ではありません。

ご存じの通りですが、
「できるだけ」「なるべく」という意味の漢語表現が「可及的」であって、なんら相手に威圧感を与えるような、または相手を見下したようなものではありません。
ただ「漢語表現」からそのような威圧感だとか見下された感覚を受けられたのかもしれません。
そうなら「可及的速やかに」という言葉よりも、漢語表現から受ける印象の方を考えるべきかもしれないのです。

「下さい」は、相手に懇願する意があるわけですから、敬語がないわけでもない。


「できるだけ速く連絡下さい」を漢語表現「可及的速やかに連絡下さい」としただけですから、何の問題もありません。
馴染みのある表現か、馴染みのない表現かの問題かもしれません。

Q薬剤師と臨床検査技師ではどちらが将来性があるのでしょうか?最近は機械化が進み、調剤業務や検査の仕事が

薬剤師と臨床検査技師ではどちらが将来性があるのでしょうか?最近は機械化が進み、調剤業務や検査の仕事がなくなってきている、と聞いたのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師に分があるでしょう。薬は増える一方です。調剤は減って来ていてもお子さんなどは体重に応じて薬の量を調合するなどの仕事が必要です。
また、お年寄りには朝、昼、夕と飲む薬を1袋に入れるなどのサービスも展開しています。
寝たきりで通院できない人に訪問処方も実施されており、薬剤師に掛かる依存度は増しています。

臨床検査技師はあくまでも病院のスタッフに過ぎません。それなら看護師の方がいいと思いますよ。
需要という点においても臨床検査技師より薬剤師や看護師の方が圧倒的に有利です。
賃金面においても同様でしょう。また、臨床検査技師では独立はできませんが薬剤師や独立も可能です。
看護師は保健婦やケアマネジャーなどステップアップも可能ですし、看護師や薬剤師は長く勤務することができます。
臨床検査技師で年配になって雇ってくれる病院は少ないと思いますが、看護師や薬剤師には定年が無いに等しいです。

Q宅建試験「遅滞なく」「速やかに」の違いは?

こんにちは。宅建を受験しているものです。

届出等をする期限ですが、早い順に
「速やかに」<「遅滞なく」<「~日以内」
でいいのでしょうか?補足もあればお願いします。

Aベストアンサー

時間的な近接性を表す語句は、「速やかに」「遅滞なく」「直ちに」の順で
近接性が強くなります。つまり、

「直ちに」理由の如何を問わず
「遅滞なく」正当な理由による遅延は許容される
「速やかに」上記二者よりはやや緩やか

ですので、質問者の順番でほぼ合っていますが、
期限のない近接性と○日以内という有期限を並列にはできません。
例えば「60日以内」といえば60日でもOKですが、
「遅滞なく」は60日も寝かせてはおけないでしょう。

Q就職活動ってどんなことをするのですか?

こんにちは!!受験勉強の甲斐あって、春から大学生になります☆
そこで人生の先輩方にお伺いしたいのですが、
“就活”って一体どのようなことをするのですか??私はもう既に
大学の方に何度か足を運んで(体育会の見学などで)いるのですが
3,4年生の先輩方が就活で欠席されているので…

自分の履歴書などを持っていって持ち込みアピーーール!!(≧▽≦)〃
…って感じなのでしょうか??(゜~゜;)??

大学生活のことはまだ夢いっぱい♪希望いっぱい♪状態なので、
↑の内容があまりにも現実とかけ離れていたらすいません(笑)
笑わないでやってください(^^;
大学に入れば分かることなのかも知れませんが、ちょっとだけ
でいいので教えていただきたいです★よろしくお願いしますm(^-^)m

Aベストアンサー

Bonobono_chanさん、こんばんは。まずは、ご入学おめでとうございます!!

就職活動の流れとしては、その人のやり方や大学(学部)にもよりますが、
まず、企業研究です。自分の興味のある職種・業種について調べ、そして関連企業の情報を、ネットや資料請求などで集めます。大学の就職部などにも過去の資料があります。
早いところだと、年明けくらいから、ネットでのエントリーが始まります。セミナーの予約といったことを、メールや電話で行います。
試験ですが、エントリーシートという、履歴書よりももっと身近な内容(大学時代に何をやってきたか、「○○○に対してどう考えるか」という質問内容に文章で答えるもの)を書くところもあります。
あと、順番が前後するかもしれませんが、OB・OG訪問というのがあります。
その企業の、同じ大学を卒業した先輩にアポを取って会い、直に話を聞くのです。
そして筆記試験(一般教養、時事問題等)があり、それにパスしたら今度は面接です。中には3次~4次面接(重役面接等も有り)までいって内定が決まることもあります。
以前は、就職協定という制度(解禁にならないと募集ができないという感じ?)があったのですが、今現在は廃止されてしまったので、自分の希望する企業の情報をいち早くキャッチして動かなければなりません。ある意味競争です。
3、4年生の方々は、そういったことで皆苦労しているのです(←経験者)。

でも今から、それを考えてブルーになる必要は無いですよ(^^;)
でも、アドバイスを1つ・・・大学生活の中で、何か1つアピールできるものを作っておくと有利です。資格でも、バイトでも、部活でも、勉強でもいいから、「私は大学時代にコレをがんばりました!」って胸張って言えるようなことをしておくと、後々良いと思います。

大学生活を存分にエンジョイしてくださいね★

Bonobono_chanさん、こんばんは。まずは、ご入学おめでとうございます!!

就職活動の流れとしては、その人のやり方や大学(学部)にもよりますが、
まず、企業研究です。自分の興味のある職種・業種について調べ、そして関連企業の情報を、ネットや資料請求などで集めます。大学の就職部などにも過去の資料があります。
早いところだと、年明けくらいから、ネットでのエントリーが始まります。セミナーの予約といったことを、メールや電話で行います。
試験ですが、エントリーシートという、履歴書よりもも...続きを読む

Q海江田経産相 「速やかにやらなければ処分する」

 海江田経産相の東京消防庁への 「速やかにやらなければ処分する」 発言の趣旨は何だったのでしょうか。

 なにがなんでも原発を復旧させたい一念でしょうか。でも身内の原子力安全・保安院の職員を原発から郡山市に避難させた報道もありましたが復旧できると思っているのでしょうか。

Aベストアンサー

>復旧できると思っているのでしょうか。

海江田氏は現場の惨状を理解できないのか首相を本部長とする「福島原発事故対策統合連絡本部」の副本部長なので復旧させるつもりでしょうね。

菅総理の東電社員への『覚悟を決めてください』の死刑判決に続く民主党政権の本音です。

本当に情けないです。こんな政権を誕生させた有権者は深く反省してほしいです。

Q職安の講座を受講するときに事前にテストがあります。そのテストについての質問です。

職安では様々な職業訓練の講座があります。
自分が行きたいのはかなり倍率が高く、試験があるようです。
その試験の内容なのですがどういった問題が出るのでしょうか???
また何を勉強すればいいのでしょうか???
こういった参考書で勉強したら良いよとかあれば教えてください。

Aベストアンサー

試験そのものは付け足しのようなもです。
肝心なのは面接です、面接でいかに自分の志望動機をアピールできるかがカギです。
自分はこういう仕事に就きたい、だからこの訓練でこういうスキルを身につけたい、ということをいかにきちんと面接官に理解させるかです。
いくら試験の成績が良くても、面接のときにはっきりせず職業訓練よりも基本手当目当てのような人は論外です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報