アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は今まで、サッカー・バスケぐらいしか本格的にやったことがない高校2年です。そのおかけで野球のルールがよく分かりません。(キャッチボールぐらいはやったことありますが・・・ゲームはやったことありません)どなたか体育で楽しめるくらいのルールを教えてください。

まず打者の場合、打ったらとにかく1塁へ向かって走ればいいのですか?(フェア)で、そこからランナーになるわけでこの先どうしたらよいかさっぱり分かりません。

ソフトの場合はオレンジのベースを踏んで走り抜けるのですよね?

また、ファールの域に打ったらどうすればよいのでしょうか?

次は守備ですが、ボールを捕ったらどこに回せばよいのでしょうか?前、見た本では1塁に回すと書いてあったような・・・。このへんがどの本を見てもあまりよく分からなかったので教えてください。

ほんとに今さら誰にも聞けないのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結論から言いまして野球のルールを文字で書かれたものを見て、全て理解するのはまず不可能に思います。

そして何より文字や本からは入らない方が良いと思います。なぜなら、野球のルールは数あるスポーツの中でも、わりと覚える事が多いからです。しかし誤解しないで頂たいのですが、難しいとか複雑だとかではありません。たった一度でも良いですから経験してみて下さい。覚える事は多いのですが、わりと単純で簡単ですよ。

お勧めなのが、他の回答者の方にもありましたが、可能な環境が整うのでしたら、ゲームから入るのが一番の早道だと思います。それも一人でやるのではなく、野球を知っている人に横に座ってもらい、説明を受けながらプレイすれば、面白おかしく野球と言うスポーツに入っていけると思います。頑張って覚えてみて下さい。

『野球を知っていれば、それだけで人生は幸せになれる。』カルリプケンと言うアメリカの偉大な記録を持つ野球選手の言葉なのですが、私も全く同感です。
野球とは本当にそれ位面白いスポーツですよ。
    • 0

以前同様の質問が出たのでそちらを参考にしてください。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2064079
    • 0

草野球程度の野球なら、野球ゲームをやるのもいいかもしれません。

パワプロとか。ルールを覚えたいのなら一番手っ取り早いと思いますよ。楽しみながらやれるし。

話は変わりますが、僕自身、サッカーゲームでオフサイドのルールを理解しましたから(笑)
    • 0
    • 0