アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDレコーダーとDVD-Rにも相性があると聞きました。
今使っているDVDレコーダーはパイオニアです。

(1)パイオニアのレコーダーをお使いの方で、
「このメーカーのDVD-Rとは相性がイイ!」というものがありましたら、お教え下さい。

(2)それから『That's』というメーカーのものがよいと聞きましたが、家の近くの大型電気店では置いていませんでした。
その時店員さんが「レコーダー用のは置いていませんね」と言われていたのですが、『録画用』以外にも使用できるメディアがあるのでしょうか?

初心者なもので、よく分かりません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

相性問題についてはわからないのですが…



「That's」は「太陽誘電」という日本のメーカーのブランドで、非常に定評がある製品ですね。私も第一候補にしています。「太陽誘電」で尋ねるとあるかもしれませんね。

それから、コピーワンスの番組をムーブするのでない限り、DATA用のディスクでも何の問題もありません。私はいつもDATA用ディスクを使用しています。ようするに、VIDEO用ディスクには悪名高き著作権使用料が上乗せされている、と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
『DATA用』のディスクもあるのですね。
説明書には『録画用』と書いてあったので、これしか使用できないものと思っていました。
今度電器店に行って『DATA用』のディスクを探してみます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 18:16

レコーダー用のDVD-Rとパソコン用のDVD-Rは基本的に同じ物です。


何が違うのかはレコーダー用のは映像の著作権料が価格に反映されているか否かです。
That'sは太陽誘電の製品で確かにパイオニアのドライブと相性がいいのは経験上の間違いありません、どちらも国産です。
参考URLのデータは相性の良さの証明です。

参考URL:http://www.landport.co.jp/shop/img/photo/dvd-r/D …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
『レコーダー用』と『パソコン用』のメディアは同じ物なのですね。
『著作権料』が価格に反映されているという事は、『レコーダー用』の方が高いという事ですね。
『パソコン用』が安くて問題ないのなら、今後使ってみようと思います。
アドレスまで載せて下さってありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 18:23

1.下のデータのように確かに太陽誘電製はいいけど、


http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/05 …
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/05 …
PC用のDVDドライブはパイオニア製ですが、国内大手メーカーのDVD-Rならどこも問題ないです。
(大手メーカー製でも台湾製があるので、パッケージの裏の生産国は日本製の方がいいです)

2.パナソニックのDVD-Rも太陽誘電製ですし、アナログ放送のダビングならPC用のDVDでも問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
載せて下さったアドレスも参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 18:29

私もパイオニア機を使ってます。


(DVR-510H)

私の経験ですと、PRINCOのDVD-Rは激安ですが、非常に好成績です。

1倍速のは、50勝0敗
4倍速のは、48勝1~2敗
ぐらいです。
一応、パソコンショップで店員さんに相談して選びました。

それに録画したのをファイナライズしてから、親戚・知人に配ったりしてますが、少なくとも5機種で全く問題なく再生できているようで、不具合はありません。


なお、私のパイオニア機は、8倍速対応では無いので、8倍については経験も無く、分かりません。


さて、
実は、この前、パソコンショップでDVD-Rを買い求めたばかりなのですが、PRINCOのが売り切れで4~5日待ちとのことで、That’sのを買いました。
50枚売りで、1枚当たり80円ぐらいです。
店員さんに聞いたら、That’s某国内大手メーカーお墨付きらしいです。


これも店員さんに聞いた話なんですが、
NHKのテレビでDVD-Rの実験をやってたそうで、日光の当たるクルマのダッシュボードに置きっぱなしだと、数日(?)でデータが消えて、見れなくなっちゃうらしいです。
普通に保管していても、5年ぐらい経つとやばいらしく、大事な映像は、データの寿命が来る前に再ダビングするのが唯一の自己防衛策とのこと。
さらに、店員さん曰く

「安いDVD-Rほど、データが消えるのも早いと考えておいたほうがいいですよ。」

とのこと。

(というわけで、PRINCOの入荷を待たずに、That’sの方を買う決断をしたのでした)


なお、
「録画用」であるか否かは、実際問題、ほとんど気にする必要がないです。
「録画用」の表示をすることでライセンス料で発生し、「データ用」より高めの値段になっているだけだと思っておいて、実用的にはほとんど問題ないと思いますよ。
(私は「録画用」は十数枚しか使ったことなく、データ用は100枚以上使ってます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!